Q. 身内だけのささやかな披露宴なんですが…

Dull
柴猫 さん 35歳 女性 愛知県
2009年8月18日

一ヵ月後には北海道でリゾートウェディング。
更にその半月後には身内だけで披露宴と言う状況なのですが、実はまだ披露宴での衣装が決まっていません…と言うか、決められません。

北海道で二人で上げる挙式ではウェディングドレスを着られるから何でもいいじゃないかと新郎は言いますが、私としては黒引き振袖を着たかったりします。でも、なんだか無理そうな雰囲気になっていて困っています。

現段階では「挨拶がてらの披露宴なのだから振袖とスーツでいいだろう」と言う話になっているのですが、私の個人的な意見としては「お客様をお招きするのだからそれなりの格好を見てもらったほうがいいのでは?」と思っています。
二人だけで挙式を上げる為、ウェディングドレス姿を見てもらうわけでもなく、ただ集まって結婚しました~!って報告するだけってちょっと寂しい…。

初めは打掛を着て…なんて話もあったのに、新郎側のお父さんの「息子はスーツで!」と言う一言で新郎の衣装が決定。こちらの意見を通す暇すらありませんでした。

もともと式場の予約とか、司会者とかの手配も新郎側のお父さんが全部勝手に決めちゃって、もうむちゃくちゃな状態での披露宴になりつつあります。

テーブルの花も無し。
司会者も素人。
花束贈呈もなくて、ウェディングケーキやキャンドルサービスも無しのようです。
せめて衣装ぐらい好きにさせて欲しい…と思うのですが、流石に新郎が普通のスーツ(結納返しのスーツ)で新婦が黒引き振袖って変ですよね。

やっぱり普通の振袖を着るか、ワンピース程度にしたほうがいいのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
さん 36歳 女性
2009年8月18日

新郎のお父様は完全に『会食』のつもりなのですね…

せっかくの披露宴、お気持ちお察しします
彼は何も意見出来ないのでしょうか
彼から言ってもらうのが一番いいと思いますが、それもダメでしたら
柴猫さんのご両親様から「娘の晴れ姿を見たい」と言っていただいたらどうでしょうか
親戚にもお披露目するのだから、もう少し華やかにやってほしい、と
さすがに、ご両親様の願いでしたら無視する訳にはいかないかと…
ただ、角が立たないように、と思います

読んでいて胸が痛みました  
なんとかご希望の叶った式が出来ますように

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆみ さん 26歳 女性
2009年8月18日

希望があるのに、どれも却下されては悲しいですよね。
ただ、場所に見合っていない衣装でも浮いてしまいますし。
難しいですね。

ここは、新郎様に説得してもらうのが一番ですかね。
これから親戚づきあいをするわけですし、あまり強くは言えないと思いますし。

スーツと黒引き振袖だと、やっぱりバランスは悪そうなので、できれば新郎様があわせてくれれば。。。と思うのですが。

どうにか、普通の振袖なら、大丈夫だとは思いますが、
出来るだけ希望通りになるといいですね!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
すい さん 27歳 女性
2009年8月18日

普通のスーツ(結納返しのスーツ)で新婦が黒引き振袖
私はかまわないように思いますよ。

そこまでお父様の意見できめられているのであれば
柴猫さんの着たい衣装を着るのが良いと思います。

主役は花嫁さんですから。

来ていただいたゲストの方達も華やかな方が良いと思います。

大変そうですが、がんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たまこ さん 33歳 女性
2009年8月19日

柴猫さん、ご結婚おめでとうございます。

北海道のリゾートウェディングは、柴猫さんや新郎のご希望に
かなったものなのですよね?
もしも、そこで新郎のお父様が“当人たちの希望に従った”と
感じていらっしゃると、披露宴はこちらの好きにさせてもらう、
とお考えかもしれませんね。
(といっても、周囲のご意見に耳をかたむけて欲しいところですが)

個人的には、新郎がいわゆる会社勤務用の普通のスーツなら、
やっぱり黒引きはちょっと重いんじゃないかな、と思います。
フォーマルなダークスーツであれば、大丈夫ではないでしょうか。

あと、新郎新婦と周囲のバランスも気になるところです。
当日ご両親のお召し物はどのようなものでしょうか。
ご親族の皆様も、披露宴としてご招待されているか、お身内だけの
お披露目会というニュアンスでご招待されているかによって、
服装のフォーマル度合いが変わってくる可能性があるかと思います。
会場セッティングや装花は披露宴用でしょうか、会食風でしょうか。
より会食に近い形で進められているのであれば、全体としては、
引き振袖よりもスーツ&振袖の方が見栄えがするかもしれません。

お父様に交渉が必要ならば、新郎に頑張っていただくしかないと思います。
結果的に披露宴で黒引き振袖が着られず、諦めきれないようであれば、
お写真だけでも別の日に撮影されるといいかもしれませんね。

あとは、気持ちの問題でしょうか。
相手の言いなりになると思うと面白くなく感じてしまいますが、
相手の希望を叶えてあげていると思うと心に余裕も生まれます。

せっかくのお祝いの場ですから、新郎のお父様もお二人も
気持ち良く当日を迎えられると良いですね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
柴猫 さん 35歳 女性
2009年8月19日

たくさんの回答ありがとうございます。

色々とご意見を頂いて、色々と考えさせられました。
正直、黒引き振袖には未練はありますが、そこに拘って話がこじれるのもよくありませんよね。
とりあえず、もう一度彼と話し合ってみます。
衣装に拘るのではなく、お互いの意見を交換出来たらな…と。

式当日に気持ちよく幸せです!って言えるよう頑張ります。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談