Q. 招待客人数

Dishearten
ナイーブ さん 30歳 女性 福岡県
2009年8月17日

9月に挙式予定なのですが、新郎側の出席者が70人くらいでわたし側が、35人くらいになりそうです。

あまりにも人数差があり友人が少ないのかと周りに思われそうでとても気になります。

新郎側の友人が30人くらいいてわたし側は10人くらいです。
二次会も新郎側がしたいと言っているのですが、わたし側はみんな結婚してして子供がいる人ばかりでいけないという人ばかりです。
わたしだけ二次会に行くというのもなんなので断りたいです。。。

やはりバランス悪いですよね???
みなさんは、どうでしたか?

こんなバランスの方がいらっしゃればコメントお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ななはん さん 29歳 女性
2009年8月18日

人数差私達のがすごいです。彼側20人私側60人です。差の訳は彼側の来賓が(職場の人)が一人のみ。最近職が変わったばかりな為と。親族、彼の両親は離婚しており父側と疎遠な為親族も少ないです。友達も私側のが多いです。
気にはなりますが、仕方がない事なので割り切っています。二次会は私達の場合は挙式、披露宴が日曜の早い時間な為設定していません。遠方から来る友達には少し悪いかなって思っています。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
かな さん 27歳 女性
2009年8月18日

まったく気にする必要はないですよ。

むしろ、新郎側の人数がとっても多くて
ナイーブさん側の人数は普通だと思います。
ご友人は数ではないですし、10人も出席してくれるなんて
とても喜ばしい事のにように思います。

彼は彼、自分は自分と思って、堂々と式にのぞんでくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
moemoe さん 30歳 女性
2009年8月19日

難しい問題ですよね…。
私は、主人の方が若干少なくて、気になっているところです…。
友人の結婚式で、15テーブル中、新婦側が4テーブルしかないことがありました。特に新婦に友達がいない…とかは感じませんでしたが、これだけ人を増やして、新郎はわがままなのかな?と思ってしまいました。
でも、お2人で話し合って人数の調整がつかないのであれば、それでいくしかないと思います。新婦側が少ない分には構わないと思いますよ。がんばってくださいね!!

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談