Q. 結納金と結納返し

Sniff
サキ さん 20代後半 女性
2009年8月16日

今月末に結納をやろうとしているのですが、結納金で私の家でちょっともめていてします。

新郎側は結納金は用意してくると思うのですが、私の両親は結納金をもらって倍返し?をしないといけなし、結納金をもらったらそれなりのものを用意しないといけないし、うちには倍返す余裕はないから結納金はもらわないと言っています。結納金をもらうと付き合いも大変になると言っています。結納返しって半返し?した後に倍のものを準備しないといけないのですかね?

結婚したら新居を建ててそこに住むことになりそうです。家はたぶん彼の親が建ててくれると思います。私の家の方で家具だとか中身をそろえるのかな?と思っているのですが、私としては結納金をもらえるならもらって二人の新居を整えたいなぁと思ったのですがどなんですかね?結納金をもらわないことでうちの両親に負担がかかるような気がして両親の意見にはどうも賛成ができないで冷戦状態です。

なんだか結納返しもいまいちわからない。。。結納返しは結納金のお返し?
結婚記念品は彼と一緒に買いに行き、彼は婚約指輪を、私は時計を準備しました。
私が買った時計は結納返しになるのでしょうか?私は、指輪のお返しだと思って準備したのですが、わけがわからなくなってしまいました。

みなさんは結納金・結納返しで苦悩した経験とかありませんか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ヤス さん 20代後半 女性
2009年8月17日

初めまして、こんにちは。

結納に関して、私も詳しくは分かりませんが

>結納金をもらって倍返し?をしないといけなし

どこの地域でも倍返しという人は聞いたことが無いです。半返し(半額位のものをお返しする)の間違えではないかと。
また、倍返しがあったとしても、それは少数派な気がするのですが・・・。

結納についてネットで調べたり、ゼクシィを購入されてご両親と一緒に読まれたらいかがでしょうか。書籍として発行されているものに記載されている事なら、ご両親も納得されると思います。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ピングー さん 30代前半 女性
2009年8月17日

私もあまり詳しい事はわからないのですが、私たちの場合は結納金は半額返しだと言われました。

実際、半額も返していないのですが、彼のご両親が新生活に使いなさいと言ってくれました。

しきたりもあるのでしょうが、両方のご両親が納得する方法であれば、特に問題ないのでは?

彼にご両親の意見を聞いてもらってはどうでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
Whee
you☆ さん 20代後半 女性
2009年8月17日

結納金は半返しが一般的だと思いますよ。

そもそも結納とは、新郎側が新婦を嫁にいただくために
結納金や贈呈品を用意するものなので、
新婦側が負担になるということはないはずだと思うのです。
そうでないと、結納の意味が変わってしまうと思いますので。。

大事な娘さんを新郎家にいただくための儀式ですので、
新婦側のサキさんが負担になってしまうようであれば
むしろやらないほうが得策のような気もします。

私は、新郎側も新婦側も経済的に余裕がなかったので
結納はしませんでした。
かわりに両家で食事会を行い、費用は人数で折半しました。
結婚費用は新郎新婦が二人で貯めたお金でまかなうので、
両家はまったく費用負担ナシです。

ひとつ気になったのは、
>新郎側は結納金は用意してくると思う
>家はたぶん彼の親が建ててくれると思う
というように、推測の部分があるようですので、
もう一度きちんと彼と話し合うべきでは?と思います。
金銭的なことはとても大事なことですし、これからの生活にも影響してくることなので
彼、もしくは彼のご両親がどうお考えなのかを確認し、
サキさんの家の事情もお話したうえで、無理のない判断をされたほうが
良いのではないか、と思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
やえちゃん さん 30代後半 女性
2009年8月18日

結納とか結婚とかは地域によっていろいろと違いがあるとは思いますが
結納の倍返しというのは聞いた事がないです。

私の場合は彼の両親から初めから少なくしてあるのでお返しはなしでと言われました。
初めからそのように言われていたので婚約指輪をもらったかわりに腕時計をプレゼントしました。

結納金は花嫁さんが結婚準備に必要な物を買い揃えるのに使うためだと思うので
サキさんがいただいたら新居の物を買っていいと思います。

ただ「結納金は用意してくると思う」とか「たぶん彼の親が建ててくれると思います」とか漠然としているのでもっと彼と話し合ったほうがいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さん 20代後半 女性
2009年8月19日

愛知や岐阜の一部では結納返しが結納金の倍返しや3倍返しのところがありますよ。
他の地域はわかりませんがサキさんのお父様はそのような地域なのかもしれませんね。
結納は地域差や家によってかわってきますから
お父様の意見を尊重するとよいと思います。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
サキ さん 20代後半 女性
2009年8月19日

みんさん。たくさんのコメントありがとうございます!!

皆さんのご指摘通り彼と全然話していない時に投稿したので推定の部分が多々ありました。多少投稿から話したのですが、彼の両親は結納金を準備して目録?も用意したそうです。

結納返しは半返しが多いですよね。ちょっと書き方も悪かったのですが、結納金をもらったらその結納金の倍の金額の御仕度?(嫁入り道具?)を準備しないといけないっと両親は言っていました。ちょっと結納返しと結納金で準備するものをごっちゃにしてしまいました。ネットやゼクシィなどをちょっと見てはみたのですがあまり結納金でもらった金額以上の準備をとかは書かれているところが見当たらなくて混乱していました。

麻さんの言う通りまさに私の実家は愛知県です。やはり地方性もあるのですかね?
今ではあまり派手なのは見たことはありませんが派手で有名な名古屋の結婚ならではですかね?

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ひこにゃん子 さん 30代前半 女性
2009年8月22日

サキさん
ご婚約おめでとうございます。

うちは結納をまぬがれました( ̄ー ̄;)。
(結納は嫁側からの希望なのに、何故か婿側から希望されていた)
家族でも話していたのですが(したくなかった理由として)
婿側「これだけ(金額)用意してあげられる家なんだから安心して嫁に来なさい」
嫁側「そんなのして下さらなくてもうちだけ十分準備は出来ます!結構です!」というちょっとした見栄の張り合いな気がします。

結納金に対して倍返ししないのは婿側に対して立ててる行為ですが(上記の見栄があからさまになってしまうので)、その代わり『結納返し』の『目録』で“これだけ花嫁道具持たせるんだから”と書いたりします。
たくさん花嫁道具を持たせる事で「うちの娘はお金で引き渡すんじゃないんです」という意味合い等が含まれるようです。

実際100万の結納金であれば50万返し。結納の会食等は嫁側で設定が主流なので約10万程だとして。目録に記載する花嫁道具で50~100万。これ以外にも、結納のための結納品(3~9品目まで)が3~10万ほどでしょうか。
良くてトントンで、最悪倍の費用が掛かる事をご両親は嘆かれているのかと思います。

目録や受書でいくら行き来されたなり、どんな品物が行き来されたなりが書かれます。

現在では、結納では“結納金”なしで結納品(婚約記念品)のみの交換で、別途それぞれ本人に現金なり家電・家具、家のローンの一部なりを実際支援する事もあるようです。

先方が結納金の目録を作成されてるなら『同時交換』という方法なら今から大急ぎで結納品を準備しないとです。
受書の為に、貰う前に金額を知らないと記載出来ないですよ。

結納前にもう一度、結納金有り・無しを決めた方が良いかと思います。
(嫁側が苦しんでまでするのは本末転倒ですから)

つつがなく終わると良いですね。頑張って下さい!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談