Q. スピーチ

Sniff
まい さん 30代前半 女性 静岡県
2009年8月16日

友人スピーチが得意な子がいません。一人が緊張するなら2人でと頼みましたがダメでした。新郎側は主賓の挨拶、友人スピーチ、余興とすべてあります。インタビュー形式も考えましたが新郎に反対されました。結構大人数の式になるのに新婦側はなにもないのは新郎のメンツにもかかわるかと思います。今代理出席という会社があると聞きましたが友人スピーチを頼んでしまおうかと思っています。ホントに困って最終手段ですがどうですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
なな さん 20代後半 女性
2009年8月18日

無理にお願いするものではないですし、
面子って・・・?
と思うのですが。ゲストが嫌な思いをするくらいなら、ないほうがいいと思うのですが。
インタビュー方式とかでも、いろんな方からお話を聞けて、盛り上がると思います。
一人の方がスピーチするよりも温かみがあっていいと思います。
新郎が嫌がっているのなら、
式場の方にまいさんが相談して、式場の方から勧めてもらってはいかがですか?
専門の方からのおすすめなら、新郎様もきっと嫌がらないような気がします。
代理出席って分かってしまったら、何でそこまで??って思うと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆんこ さん 30代前半 女性
2009年8月18日

代理出席でスピーチしてもらったとしても、今後挙式の日を振り返るときに、ずっと見知らぬ代理出席の人も写真などで目にするわけで、いつか後悔する時がくるのではないかと思ってしまいます。

「新郎ご友人代表スピーチ」ではなく「ご友人スピーチ」という表現にしたり、
受付の時にメッセージカードを書いてもらって、司会の方に頃合いの良いところで読み上げてもらったり、というのはどうでしょうか。

司会の方が明るい感じであれば、インタビュー形式と似ているのですが、新婦側のテーブルを多めに回ってもらって、簡単なテーブルスピーチをお願いするとか。

以前テーブルスピーチをお願いされ、色々考えて行ったのですが、実際は司会の方が「今日はどちらからいらっしゃったのですか?」「新婦さまの得意料理はご存じですか?」など質問してくれて、とても答えやすかったです。
(それでも緊張しましたけどね(笑)

よく考えると、新郎新婦の双方から前に出てくれる友人がいる、ということは当たり前ではないんですよね。
特に女性は、大勢の前で恥ずかしいし、日本人は不慣れだし(笑)

控えめな友人がたまたま多かったと言うことで、何も恥ずかしいことはないし、お金を払って全然知らない人にスピーチを頼む必要はないです。

出席してくれる友人がいるというだけで、既に十分幸せなことだと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
スズ さん 20代後半 女性
2009年8月22日

代理の方にお願いするのも手かもしれませんが
あとで見返したときに 何か寂しくなるような気がして・・。
やはり友人がダメなら ご親戚にお願いしてみたらどうですか?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談