Q. 初めて両親に会って心配

Uh huh
なお さん 20代後半 女性
2009年8月15日

夏休みを利用して初めて彼の実家に2人で行ってきました。

彼とは結婚の話もかなり具体的にしていますが
彼の両親に会うのは初めてです。
彼は大学のときから東京で暮らしていて
私も今まで埼玉でしか暮らしたことがないので
何となく不安はありました。
やはりいろいろな点で関東と関西では習慣も違っていて
彼のお母さんのやり方と私が育った家とのやり方が
違っていて戸惑うことばかりでした。

彼のお母さんはだんだんに慣れていけばいいと言ってくれましたが
結婚してからがとても不安になりました。

彼は東京で就職しているので関西に帰ることはあまり考えていないようで
それほど心配しなくて大丈夫と言っています。

でも帰省するたびにトラブルになるんじゃないかととても不安です。

彼と出身が違う方で同じような不安を持った方はいらっしゃいますか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2009年8月15日

出身地が違うという事で、習慣が違う事も多々あると思いますが、
出身地が同じでも、育った環境や習慣が違うので
誰しもがとまどったりすると思います。

でも、幸い彼のお母さんが、その辺りを理解してくれているようですし、
なおさんは恵まれていると思いますよ。

帰省する度に少しづつ習慣に慣れていったり、
彼と生活していく上で知っていけば良いのではないでしょうか?

常識的な事をしなかったり、気遣いをしなかったりなど、
逸脱しなければトラブルになるような事はないと思いますよ。

色々不安もあると思いますががんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
なお さん 20代後半 女性
2009年8月16日

まはろさん、コメントありがとうございます。

関東と関西の習慣などに違いがとても不安だったけど
同じ出身でも家庭が違うと生活習慣が違っても当たり前ですね。
ちょっと安心できました。

帰省するたびに少しでもなれるようにがんばって見ます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
シフォンケーキ さん 30代前半 女性
2009年8月16日

その土地ならではの風習に加え、その家ならではのしきたりがありますので
しばらくは戸惑うことが多くなりますね。

特別に困ったと感じることや受け入れられないような場面があったのとは違いますよね?
いろいろな習慣の違いは話題の一つにもなりますし、多少の食い違いはトラブルとは考えず
「郷に入っては郷に従え」と思って少しずつ教えてもらっていけばいいのでは。

私の友人は神奈川から岩手に嫁ぎましたが、風習より前に方言にかなり戸惑って
しまったそうです。今ではもうすっかり地元の人のようですけれど(笑

なおさんの場合は、結婚後の生活拠点は関東になるようですし心配しすぎはよくないですよ。
きっと大丈夫だと思います。彼のお母様もおっしゃっているようにだんだんと慣れていくものなんだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひらり さん 30代前半 女性
2009年8月17日

ご不安、お察しいたします。
うちも、主人は、北陸生まれで、大学から東京に、私は生まれも育ちも、東京と出身が違います。
色々と、不安を感じたことなんて、数知れずでしたよ。
いや未だに、不安を感じることも多いです。

初めて義母に、お会いしたとき、うちは、義父が単身赴任で3年くらい東京に行っていただけで、○○(主人の名前)以外、皆県内にしか暮らしたことありません。
言葉から習慣何もが違って戸惑うことばかりでしょうが、無理する事なく、何でも言って下さい。
ゆっくり、お互い慣れていきましょうねって言われました。

私は、分からないことは分からないと聞きますし、東京ではこうするんですけども、違ったら教えてください。って言っています。

最初の帰省の際は、すごく気疲れしましたが、段々と慣れてきて、最近は楽しく帰省していますよ。
かえって主人のほうが、帰省すると、義母義父にそれぞれ愚痴を聞かされて気疲れするって言っています。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ミッコリ さん 20代後半 女性
2009年8月18日

考えすぎです!
出身が違うなんて、むしろチャンスですよ~

出身地が同じでも、家庭が違えば色んなところで少しずつ、違いがあります。
「東京では、そうなんですか~勉強になります!」なんて話題で
仲良くなってくださいね。

幸いあちらのお母さんも、習慣が違うことに対して
礼儀がないとか、マナーが悪いという印象は持ってないようですから
とにかく笑顔で。頑張ってください^^

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
なお さん 20代後半 女性
2009年8月20日

皆さんのコメントを読んでいてだんだん安心してきました。

今まであまり離れた親戚もいなかったので
地方の違いで習慣が違うことに驚いてしまいました。
でも少しずつ慣れていけばいいんだと思えるようになったので
安心です。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
なお さん 20代後半 女性
2009年8月20日

ひらりさん、こんにちは。

ひらりさんも私と同じような悩みを持っていらしたんですね。
同じような悩みを持っている人がいるって分かっただけでも
すごく心強かったです。
こんな悩みは私だけかなってとっても落ち込んでいました。

彼のお母さんもだんだんに慣れていけばいいって言ってくれているので
分からないことは聞きながら覚えていくのが一番ですね。
何か違うととても恥ずかしいと思ったけど
それを気にするお母さんでなかったのが救いです。
初めから我が家流にしてなんて言われたらどうしようもなく悩んでしまったと思います。

少しずつですが頑張っていきます。

ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年8月26日

おめでとうございます。
彼となおさんだって別の環境で育ってきて、きっと考え方の違う部分もたくさんあるでしょうから、初めて会うお母様と違うのは当たり前です。
なので違って当たり前、縁あって家族になったけど、もともとは他人だったのだ、と思うとあまり根つめて考えず、気にならなくなりますよ。それでも疲れることはありますけどね。
頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談