Q. 顔合わせ食事会の後…

Uh huh
ゆか さん 23歳 女性
2009年8月15日

結納なしで初顔合わせ食事会をします。
彼の両親は田舎で中間地点は難しく彼側が私の実家付近まで出てくるという事になり私の家の近くの料亭で食事する事になりました。

食事後すぐ解散ではなく私の親から狭いですが家でお茶でもどうですか?と家に招くべきですか?
招くのが常識でしょうか?

彼の両親は彼に顔合わせ場所は私の家の近く??と聞いていたそうですが、彼の両親は私の家を見てみたいというか寄りたいという気持ちがあるんでしょうか?

彼側に聞けないんで困ってます。

後当日の手土産を持って行くかなしか事前に相手側と決めるべきですか?
本には相手と決めると書いてますが母はそんなん事前に決めないと言ってます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
まはろ さん 27歳 女性
2009年8月15日

色々な事が初めてで、分からない事だらけですよね。

私の場合は、結納等ではないですが、出産後に義両親が
実家近くの病院に来てくれたので
近くで食事して、その後に私の実家に来てもらったという事がありました。

相手のご両親がお断りする可能性もありますが
来てもらっても良いような準備をしておいて、
お茶でも・・・・・という話を一言されても良いと思います。

お食事会が近くという事もあるようなので
社交辞令的な感じでも、一言あった方が良いのかなという気がします

手土産に関しては、ないよりあった方が良いと思いますが
彼にちょっと聞いてみてはどうですか?

どちらか一方しか持っていかなくて、
少し気まずく思うよりは、良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なあぼ さん 32歳 女性
2009年8月15日

参考になるかどうか分かりませんが、私も、結納なしで初顔合わせ食事会をしました。
主要駅のホテル内レストランでした。
特に相談しませんでしたが、お互いの親が地元名産品の手土産を持ってきており、お互いに渡しあっていました。
特に、自宅に招き入れる事はなかったです。というより、移動時間とか、スケジュール的に厳しいので、全くそんな話は出なかったです。

ゆかさんの自宅と料亭まではどのくらいの距離があるのでしょうか?(同じ町内とか?)
相手のご両親は、日帰りで帰らなければいけないとか、スケジュール的に大丈夫でしょうか?料亭でゆっくりお食事をした後も、たっぷりと時間があるのでしょうか?
ゆかさんのご両親は、お食事会のあとのスケジュールは大丈夫なんでしょうか?

通常、食事会のあとは解散だと思いますが、もし相手方が「どうしても家に行きたい」という事であれば、また別の日に改めてお招きするのが良いのでは、と思います。
部屋の片付けも必要かもしれないし。

一度ご両親にも相談してみては?
ちなみに、うちの場合は、お互いの両親が家に招かれたり招いたりということはなかったです。

顔合わせ、緊張すると思いますがうまくいくといいですね。
デジカメを持っていって、スタッフに撮ってもらうと記念になりますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
navy さん 25歳 女性
2009年8月16日

わたしたちの場合ですが、夜に食事をご一緒する予定だったので、お酒も入るだろうという事で食事の前に自宅にお招きしました。
父が「どういう所で育った娘なのか見ておきたい、と思ってらっしゃるのではないか」と言った事からだったのですが。
その後、わたし達家族も彼のご実家にお邪魔しておもてなしいただきました。
でも招くのが常識、とまでは思いません。
それよりも彼に直接、ご両親が家を見てみたいと思ってらっしゃるか、それとなく聞くことはできないのでしょうか??

当日の手土産は、事前に決めませんでした。
というか、決める決めないと言うより、用意するのが当たり前だと思っていました…。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
miyu さん 27歳 女性
2009年8月16日

初めてのことで分からないことが多いですよね。
私の時は 彼の実家近くの料亭で結納なしの顔合わせをしました。
帰り際に 彼のご両親からご自宅へのお誘いを頂き
両親とともに伺いました。
料亭では緊張してあまり両家の両親が話せなかったのですが
ご自宅に上がらせていただき 和やかにいろいろな話が出来打ち解けたと思います。
一応 料亭を出られる時に声かけをされたらいかがでしょうか?
相手のご両親がお断りになることもあるかと思いますが 言ってみたほうがいいのではないかなと思います。
また手土産ですが私は事前に彼と話し合い持参することを決めました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こま さん 33歳 女性
2009年8月16日

家へお招きするつもりで、準備だけしておくのが無難だと思います。

料亭での食事が終わった時点で「良かったら寄っていってください。」と声を掛けて、すぐ断られるようなら、無理にお誘いしなくて良いと思います。
迷われたり、返事を濁されるようなら、実は見てみたいという気持ちがあるのかもしれませんね。
あとはご両親同士のやり取りになると思います。

手土産の件は、やはり彼から聞いてもらうのが一番良いと思います。
お互いの事を取り決めるだけなので、特に失礼にはならないと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談