Q. 結納で新婦側が準備するもの

Whoa
あーちゃん さん 32歳 女性 大阪府
2009年8月14日

10月に結納を控えており、両親ともに分からない事だらけで戸惑っています。

私の両親は堅苦しい席が苦手なため、
結納のお話を頂いた当初は、何度かお断りしたのですが、
「簡単でいいのでさせて欲しい」「全てこちらにまかせてくれたらいいので」
と新郎側のご両親が言ってくださるので、お受けする運びになりました。

●新郎新婦ともに関西出身・在住
 実家が近く、車で20分ほどです。

●結納の場所は、市内の料亭にて
(新郎・新婦 共自宅より車で1時間弱)

 帰りに新郎側へ、料亭名物の手土産を用意するつもりです。
 食事・お部屋代・お土産代は新婦側が負担。

●仲人はおらず、両親・本人あわせて合計6名で行います。

●新郎側が、次の物を用意して下さるそうです。

結納金・結納品・色留袖・長襦袢・帯・真珠のネックレスとピアス
結納返し品
(結納品と対になったものを用意して当日までに家まで届けて下さるとの事)

●新郎から結婚記念品として、婚約指輪(50万位)
新婦から結婚記念品として、ビデオカメラ(25万位)

このような場合、他に新婦側は何を用意すればいいでしょうか?

新郎側に相談したところ、関西では結納金返しとして1割という事なので
儀式的に、それ分だけ用意してくれれば良いとの事なのですが、
あまりにも不釣合いな気がして両親ともに恐縮してしまいます。。

両親は、気持ちとして50万ほどの時計を準備しようと言っています。

本来、新婦の家で行う結納をわざわざ足を運んで頂くので
新郎側へのお車代なども必要でしょうか?
         

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
なな さん 25歳 女性
2009年8月16日

お車代はいらないのではないでしょうか。
新婦宅へ来るより遠いから…とは言え、あーちゃんさん側も食事・お部屋代・お土産代を負担なさるわけですし。
関西式の結納なら、本来は結納返しはないと思うのですが(だから関西では結納を「収める」と言います)、結納金以外にもお品をいただくんですね。
それは確かに恐縮しちゃいますね(^^;
色留袖・長襦袢・帯をどの程度の格のお品を用意していただけているのかわかりませんが(お着物はピンキリですものね)、それに相当するお返しとして50万の時計で良いと思います。
あちらからも結納金返しとして1割という事で、それ分だけ用意してくれれば良いと言われているのでしたら、あんまり新婦側からたくさんお返しを用意しても逆に気を使わせてしまうのではないでしょうか。
それと、両家共家族書や親族書は用意されるのでしょうか?

あーちゃんさんはとっても新郎側の方々から大切にされているのですね(^^)
羨ましいです☆☆☆

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あーちゃん さん 32歳 女性
2009年8月17日

☆ななさん☆

そうですね!
ななさんの仰るとおり、余計あちらのご両親に気を遣わせてしまうかもしれませんね。

今回はあちらのご好意に甘えさせて頂き、また何かの機会に
感謝の気持ちをお伝えできればと思います。

家族書などは、顔合わせ食事会の前に両家で交換済みなので
結納では揃える必要はなさそうです。

ななさん、アドバイスありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談