Q. 跡継ぎ

Sniff
れ- さん 10代後半 女性 宮城県
2009年8月11日

来年に入籍を考えいるのですが、その事を母に言ったら遠まわしに家を継いでくれみたいなことを言われました。兄がいるのですが、職場が家から1時間以上遠いことからアパートで彼女と同棲してます。兄は頭が良く昔からなにかと比べられており、私は母とはあまり仲良くありません。だったら兄に継いでもらったらと思うのですが、母は兄に弱い?優しいので…
父は他界してしまい、相談する人がいなく困ってます。
私が家を継ぐべきでしょうか?
このまま母や彼と1つ屋根の下で生活すると思うと不安です…
どうしたらいいでしょうか…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆずまん さん 20代後半 女性
2009年8月11日

ご相談拝見させていただきました。
ところでお兄さんとはお話されたのでしょうか?
もしかしたらお兄さんが跡を継ぐおつもりかもしれませんよね?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くらねぎ さん 30代前半 女性
2009年8月11日

家を継ぐといっても、これかられーさんは結婚されるのですから、
まず、彼と彼の家の考えを聞かなくてはなりませんよね?
そうするには、きちんとお母様から申し出のお話などして進めるべきです。
お母様の本気度はどれくらなのでしょうか。
まず、そこを確認といいますか、れーさんの気持とあわせてよく相談したほうが
良いと思います。
彼に言ってしまってからでは、大きな話になってしまいますので、慎重に。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
にゃごたん さん 20代前半 女性
2009年8月11日

お話を伺って、まず確認したい事があります。
家を継ぐ=お母様と同居、という事なのでしょうか?
加えて婿入りしてもらうという事ですよね?
その件について、彼とお兄様にお話なさいましたか?
家の事は、れ-さんだけではなく関わる方皆さんの意見も聞かないといけないのではないでしょうか。

私個人の意見ですが、
家を継ぐ…名前が途絶えたら困る家以外は考えても仕方ない。何故なら未婚、一人っ子が増えてる今、数十後にはいずれ必ず何千何万もの家が途絶えるからです。家や墓に縛られる考え方は時代に合いません。
同居について…これは継ぐ継がない以前に、いくら仲が良くなくてもある程度お話する必要がありますね。お兄様と旦那さんともです。もちろんお母様の健康状態にもよりますよ。
お母様をないがしろにするという事ではなく、大事なのはお二人のこれから。お二人の生活と未来なのではないかと考えます。

れ-さんが明るい気持ちで結婚を迎えられますように。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
tuna さん 20代後半 女性
2009年8月11日

まずは、おめでとうございます。
入籍の予定が近づくにつれて、嬉しくも、不安になることも増えてくるかと思います。
文面を拝見した限りではあまりわからなかったのですが、ご実家は家業とかされてるんですか?
それとも名前を継ぐということでしょうか?
はたまた、同居の希望という意味なのでしょうか?

お母様の真意を確認してハッキリわかれば、ひとまず彼に話だけでもしてみたら…と思います。
まったく解決にならない返答でごめんなさい。悩みすぎるとほかのことまで嫌になってきたりしてしまうので、前向きにいきましょうね☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
れ- さん 10代後半 女性
2009年8月12日

みなさんありがとうございます。
前に少しだけ彼や兄と話してみたのですが、兄は今の職場以外に実家の近くで自分の資格をいかせる仕事なく継ぐ気はないみたいです。兄の彼女さんは看護師なので働く場所は実家近くにありますが、良い病院がないみたいです。
彼は長男(お姉さんはお嫁に行きました)なのですが、母は亡くなり父は借金があるみたいで冗談か本気なのかわかりませんが、家を売るだから婿にいってもいいと言ってるみたいです。
彼に婿入りを詳しく聞こうとするとはぐらかされたりしていて確実なものは聞けません。まだ若いかもしれませんが…
母は、母の母(私からみたら祖母)にも話し、祖母に私が継いでくれたら嬉しい。と言われました。
家は誰も継がなくていいかもしれませんが、田舎なのか誰かは継げみたいな雰囲気がありとてもじゃありませんが誰も継がないと言うことはできないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 20代後半 女性
2009年8月12日

田舎ならなおさら、本来ならお兄さんが継ぐべきものですよね。
自分や嫁の都合を押し付けて、逃げているのはよくないのでは・・・?

ひとまず、彼にその気がありそうなのなら、今度お父さんとそのお話をしたいんだけど、と
切り出してみましょう。
本当にそれでいいならいいですが、もし本心じゃないのなら
うちの母にもキッパリ断らないと・・・と。

私の旦那さんも田舎の旧家で、それなりの資産があり、旦那さんのご両親は分家にあたるのですが
やぱり実家=長男が継ぐ、という意識が当然のようにあります。
ウチは同居はなくて、両親のどちらもが死んだら、家をついで、リフォームなりなんなりしていいから
ここに住むように。と言われています。

お母さんのおっしゃる「家を継ぐ」がどの程度のことなのかわかりませんが
それも具体的に、いつか聞かなきゃいけない時がくるので
今聞いてしまっていいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
れ- さん 10代後半 女性
2009年8月13日

ミッコリさんありがとうございます。
どちらも亡くなられたらリフォームして住むですか...私の家は母がいるだけでその母も父が亡くなってから1人で夜を過ごすのは怖い?不安みたいです。
私が夜いないときなどは母の母(私からみたら祖母)と一緒に過ごしたみたいですので、私か兄夫婦と同居になると思います。
どちらにしろもっと話し合ってみたいと思います。
ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談