Q. 削れるもの

Sniff
たか さん 26歳 女性 千葉県
2009年8月10日

はじめまして。今年10月挙式予定です。
先日2回目の打ち合わせに行って来ました。
一通りドレスや装花、料理など必要なものが決まったので、見積もりを出してもらったところ、なんと620万!!!

予算は300万で、最初の見積もりも300ちょっとだったので、途方にくれています。
(アップしてもプラス100万くらいかと思っていたのに・・・)
削るにしても、料理は相手のお母さんが一番高い2万円のコースを譲る気無いみたいだし、ドレスも花も映像関係も持ち込み不可なのでブーケも二つで6万、どうしていいかわかりません。

メインテーブルやゲストテーブルの装花を削るのってありですか?

もう2ヶ月前なのでキャンセルもできないし、不安で眠れません。。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ぽんくん さん 28歳 女性
2009年8月10日

いったいどうしたらそんなに値上がりするんでしょう!!!!!
ゲストが多いのでしょうか???

とにかくお料理が響いているんでしょうね…
お料理に2万円かかるなら、飲み物・引き出物・ペーパーアイテムでご祝儀はほぼチャラ…ということになりますよね?

金銭事情はお義母さまにはお話になっていますか?
ご主人から「こっちのランクのお料理の方が美味しそうだよ」とかなんとか言って、少しでもランクを下げることはできないのでしょうか?

お花を削ることは可能だと思いますよ。
でもそれで300万円下がりますか???

もう一度見積書をよく見て削れるところを探しに探しまくってみてください!
なぜこんなにアップしたのかプランナーさんと話し合われるといいと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
ぽんくん さん 28歳 女性
2009年8月10日

つけ加えますで
あまりにびっくりして書き忘れました

「頑張ってください!!!」

16人が役に立つと評価しています。
Whoa
にしかわ さん 29歳 女性
2009年8月10日

それはものすごいアップですね・・・
というかそんなことがあるのか驚きました。
最初の見積りとどこが違っているのか式場側と話し合った上で
言っていることに食い違いがあった場合はきちんと伝えた方がいいと思います。
招待客の人数などわからないので何とも言えませんが、
料理の2万円は一般的に言っても高いですよね??
それより下のコースではゲストに対して申し訳ないほどなのでしょうか?
義母さんの希望だとしても、費用を援助してもらっていないなら
現実的に払える払えないの話し合いをしないことには解決できないと思います。
それから装花は、うまく安めの花を組みあわせてボリュームを出せば削れると思います!
テーブルの上にはグラスや料理も並びますし、花はそれなりにあれば淋しくはならないかと。
あとは映像関係の持込みを外注にして友人にお願いしているということにはできませんか?
業者さんも慣れているのでその辺は心得ていると思いますし、
式場側も分かった上で許可してくれるんじゃないかなと。
なんにせよ安い料理で最初の見積りを出してもらっていたなら、
そこが一番の問題点なんだろうと思いますのでランクを下げるしかないんじゃないでしょうか。。
義母さんをつれて安めのコースの試食に行って納得してもらうとか、
彼に説得してもらうとかしないことには100万200万という額は減らないと思います。
なんとか下がるといいですが・・・

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
くらねぎ さん 32歳 女性
2009年8月10日

ものすごい額になってしまいましたね!!!
最初の見積から何が増えたらそんなになってしまったのか、
考えましょう。
会場装花は、案外削れる部分だと思いますよ。
私も予算オーバーした時、その辺りでなんとかしましたが、金額を押さえても
満足できる状態にできました。
でも、お花だけで何百万も減らせないでしょうから、何が原因かよく分析して
お料理も、オーバーした金額を打ち明けて、彼のお母さんに相談しましょう。
そんなにオーバーなら、諦めてくれるか、少し援助してくれるなどの話に
なるかもしれません。
式まで2ヶ月で、この状態ではさぞ不安でしょうね。
プランナーさんにも、相談して、削って差し障りなさそうな部分を聞いてみてください。
がんばって~!

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
mika さん 35歳 女性
2009年8月10日

300万円のアップ! それは夜も眠れませんね!
ご心中察します。
たかさんのお見積もっと詳しく教えていただけたら
ここをご覧になっているみなさんが答えやすいはず。
ぜひ詳細をお願いします。

300万円というのは尋常じゃないですよね。
おそらくゲストの人数が何十人も増えた、とか、
当初の見積自体に必要なものが計上されていなかった、というのが
原因ではないですか?
最初に確認しておくべきところではありますが
今さら言ってもしょうがないですよね(汗

ゲストの人数が増えたのならお祝いのお金も増えることが期待できるのでは
ないでしょうか?
ほんとに予算がなく背に腹は代えられぬのならば、
もうばっさり切るしかないのでは?

・ドレスを1枚にする(お色直しなし、ブーケも1つで済ませる!)
・DVD撮影はやめてアルバムのみ
・お義母様を説得して料理のランクを落とす(がんばって!)

思いつくのはこの辺ですね…

とにかく、もう一度、なにが原因でそこまで増えたのか
よくよく調べてみてください。
応援してます。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきんこ さん 26歳 女性
2009年8月10日

あまりもの金額にびっくりしました。
見積もりから100万とかならよく聞く話ですが・・・。
呼ぶ人数にも寄ると思いますが、
見積もり金額÷招待人数はだいたいおいくらになりますか?

ご祝儀の平均は3万円で計算すれば、だいたいのご祝儀金額の予想が出来るので、
それに、いくらくらい自己負担を出来るかで、予算を決めたらいいですよ。とアドバイスもらいました。
86名の挙式で、300万円ちょっとだったので、実質50万円くらいで式が挙げられました。

頑張っても、300万円も減らすことは無理だと思いますが、
やはり、お料理を少しでも下げるとか、テーブルなどのお花を下げるなどで少しでも対応するしかないと思います。

実際、テーブルのお花って、お料理が並ぶと見るものではないし、ないからといって、寂しくはないですよ。

あとは、細かいものですが、アルバムやDVDなどを予定されていたら、
そのどちらかをやめたり、少し安いプランにするとかですかね。

私も、予算の関係でDVDはやめましたが、きっとあってもみなかっただろうな。と思い、特に後悔していません。
アルバムだけで25万円くらいのものにして、撮影した全カットをCDにしてもらったので、気に入っています。

持ち込み不可でも、ブーケはお友達がどうしてもプレゼントしたいと言っていて・・・。
などと言うと、プレゼントならと認めてくれ、さらに持ち込み料金も掛からないことが多いですよ!

そうすれば、私はホテルで1つ5万といわれていたブーケよりも豪華で自分の好きな色や形のものを雑誌で出ていたお花屋さんで、15000円くらいで作ってもらえました。

あとは、ブーケは1つにするとかの、節約ですかね。

ケーキは生ケーキですか?
レプリカにするだけでも安くなります。

椅子やテーブルなどのカラーコーディネートとか、そういった料金があれば、
基本のままにするとかも方法の一つです。

キャンドルサービスなどなにかする場合、お花を一つつけるだけでも1万円とか掛かりますが、なくても問題ないです。

細かく挙げていけば、簡単に50万くらいは削れますが、300万となると難しいですよね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきんこ さん 26歳 女性
2009年8月10日

文字数がオーバーしたので、続きます。

まずは、見積もり時のものと、現段階での見積もりの違いを冷静に見てみてください。

不必要なランクアップや、追加はありませんか?
それとも、何か強い希望とかがあり、色んなオプションが付いてしまっているのでしょうか?

自分の希望を取るか、現実を取るかの選択になってしまうかもしれませんが、
せっかくの結婚式ですし、あまり削って、後悔するのも避けたいですよね。

自分の削れないところや、結婚式全体の希望をきちんとまとめ、
プランナーさんに相談してみてはいかがですか?

そうしたら、この部分は削っても大丈夫とか、ランクを下げてもおかしくない。などのアドバイスをくれると思います。

出来るだけ、ゲストに対するものは削らず、自分たちのもので削るほうが、
いいと思いますよ。
ただし、お料理などは、今回の場合仕方ないかな?と思います。

あとは、確かにたった一度きりの結婚式で、豪華にやるのもいいと思いますが、
これから先の結婚生活も大事ですよ。
自分たちのこれからの生活のために、思い切って削るものは削り、
今後の新生活に負担を増やさないほうがいいかなぁ。という気もします。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
hariharisenbon さん 32歳 女性
2009年8月11日

300万!
それは大変。
他にもたくさんの回答がついていますね。

1.
まず、見積書が間違えてませんか?
プランナーさんも人間ですので、見積もりを作り間違えることもあるようです。
割引や合計の計算はちゃんとあっていますか?

2.
私の場合、痛かったのは引き出物でした。
無理に高い引出物を用意していませんか?
常識の範囲内で渡せるものを渡せばいいんですよ。
(例えば、上司の方に2000円、とかは非常識かと思いますが。)

3.
お料理代が出せない・でも変更できないのなら、
お母様に援助してもらうしかないと思います。
でも、衣裳や引き出物と違って、お料理は変更しやすいですよね。
変更手数料など取られないはず。
2万円のお料理は確かに素晴らしいでしょうが、
それは他の金額のものと食べ比べた結果ですか?
もう少し安いものを試食してみて、納得いけば変更できるかもしれませんよ。

1人が役に立つと評価しています。
Dull
リラックス さん 31歳 女性
2009年8月11日

かなりの金額アップですね。
私は65名のレストランウエディングでしたが、最初はいろいろオプションを付けて見積もりを出してみると480万くらいでした。 それから、会場装花(いらないところは徹底的に削る、テーブルなどの花材をしていしない)・映像を挙式のみ・前撮りをなしで最終的に350万くらいになりました。 料理も最初は2万でしたが、15000円のコースのお肉だけランクアップにしたんですが、ゲストも満足してくれましたよ。

試食会がまだならお母様も連れて行って、見積もりを見せて現状を把握してもらったらどうですか?

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
たまこ さん 33歳 女性
2009年8月11日

たかさん、ご結婚おめでとうございます!
予想外の金額にビックリして、かなり動転されているようですが、まずは冷静に見積りの内容を確認してください。

会場に支払う費用には、大きくわけて
1.ゲストの数が係数としてかかってくるもの(お料理、引き出物、席札、式次第など)
2.単品で高くなるもの(衣装、ブーケ、DVD、アルバム、演出など)
3.削れないもの(会場使用料、パック料金、挙式料など)
があります。

費用を削る方法の主流は、
1→単価をさげる
2→諦めてざっくり切り捨てる
のどちらかです。

1の方が金額調整はしやすいのですが、ゲストに失礼のないレベルにすると単価引下げも限界があります。
だとすると、重点的に見直すべきは2になります。

こちらのサイトで、たかさんが予定されている会場の本番見積りがあれば、ぜひ比較してみてください。
同じ系列・同じ形態の会場の本番見積りでも応用できると思います。
辛口で恐縮ですが、ご予算が400万円なのに見積りが600万円を超過しているということは、お二人の経済力に見合わない要素を盛り込んでしまっているのかもしれません。

また、お料理以外にもご両親の希望に沿った結果、大きく費用が跳ね上がっている項目があるならば、ご両親ともきちんと話し合って削っていただくか、資金援助をしていただくかをお願いしなければならないと思います。

なお、おかしいと思う部分(条件を変えたわけでもないのに初回見積りから金額が大幅アップしている項目など)があれば、初回見積りと現在の見積りを持参して、会場側ととことん話し合ってください。

お二人の未来には、出産、子供の進学、お家の購入など、大きなお金が必要になる局面がたくさんあります。
そのときに「何が本当に必要なのか、適正価格はいくらなのか」を把握して「自分たちの経済力に見合った金額」に調整する力がないと、大変な目にあってしまいます。
結婚式費用の見直しは、その第一歩です。
大変だと思いますが、お二人で正面から取り組んでください。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
はるたん さん 26歳 女性
2009年8月11日

300万ですか。
それは、大変な額ですね。。
プランナーさんとしては嬉しい話でしょうけど。

削れるものとしては

1、お花
メインテーブルのお花もゲストテーブルのお花も一番最低ラインの額にします。
ただ、色やテーマはドレスに合わせてください。
(例:1名1000円~2000円程度の花束型にしてもらい花瓶に飾ります。
必ず全員持ち帰ることができ、幸せのおすそわけ、なんて形にもできます)
(例:メインは風船を横に飾ったり、テーマに合わせた小物を置きます。
私は沖縄がテーマでしたのでシーサーを置きました。
写真でもかまいません。
ペアのぬいぐるみでも、10月ですからハロウィンをテーマにして雑貨を飾ってもいいですね。今後、新居でハロウィンになれば飾れます)
(例:必ずブーケをもたなければいけない訳ではないのでもし新婦さんが平気なら
風船を持って入場するのもカワイイです。友達は風船を持って入場し目をひきました)
(例:外注はダメでも手作りは平気なはず。プリザーブドフラワーのブーケ教室などに出向き作るのはどうですか??)
(例:ヘッドドレスにお花を使っていますか?
私は全てネットでヘッドピースを注文しました。
大きなお花でイメージしているものがなかったからです。
また、友人の披露宴にも使えますし3000円程度でした。
本当は小さな帽子とパールのネックレスをつけたかったのですが。。)

2、お色直しの入場は何をされますか?
キャンドルサービス?ルミファンタジア?(水を入れて光る)
たくさんの披露宴を見てきましたが、お色直し入場はみなさん同じようなことをされるので
実際、思い出に残りません。
私はキャンドルサービスなどで時間がとられるのが嫌なので各卓撮影にしました。
この場合、アルバムを頼んでいないとできませんが、300万あがったのなら頼んでいることでしょう。
撮影なら、全員と写真が撮れますし参加型なのでゲストも楽しいです。

3、アルバムは高いものを選らんでいませんか?
アルバムは最低価格のものにしてデータがもらえるものにします。
アルバムはデータがあればネット注文ができます。
ケタが違いますよ、自分で写真が選べますし。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
ぽぽぽぽ さん 39歳 女性
2009年8月12日

最高の結婚式にしたいという気持ちもわかるので、
あまりガッツリ下げましょうな話はしにくいですが。。
ちょっと予算オーバーというか、予算になっていない
ですね。
倍というと。。
私は、
・持ち込み料ないのは持ち込んで抑えました。安いですが。
・写真、ビデオは兄弟にお願いしました。(プロのような
 わけにはいかないですが、結構枚数も多いので満足です)
・お花もオススメのものではなく、初回見積のものを選び
 ました。(正直しょぼかった・・でも終わっちゃえばね!)
・ブーケは1個にして使いまわしました。(当日はバタバタだし
 デザインを流用できるようにしたら意外と気にならない)
・アクセサリーは外注。見栄えと価格でかなり熟慮しました。
でちょい節約しました。

見積価格で大きいのは、料理、ドリンク、装花、ドレス類、
会場装飾(ナプキンとか)、演出ではないでしょうか。
手作り~とかいう、印刷物やウェルカムBなどは単価からして
節約してもしれてます。
上記の中でいかに削れるか!グレードはなるべく落とさずに。。
ですよね!

お忙しい2ヶ月前の時期であせっちゃうと思いますが、ここは
最初の主婦業?と頑張って価格交渉しちゃいましょう。
もっとあーすればよかった。。てものありますが、意外と全体の雰囲気
をくずさなければ後悔は少ないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年8月12日

皆さんの反応をみて判るように、300万のアップはちょっと尋常じゃないですね。
料理は2万円のコースで頼むしかない、として

まず、ゲスト1人あたりの料金はおいくらになったでしょうか?
料理、ドリンク、ペーパーアイテム、引き出物、引き菓子。あればプチギフトなども。

ゲスト人数が多ければ、ここが料金アップの大きな要になります。
単価が安くて人数が多ければ黒字になるし、単価が高ければ逆に赤字になりますよね。

花は削れますし、ブーケの大きさもできる限り小さくするOR持たないようにして
お花の種類を変えるなどすれば同じ装花でもお値段を下げれます。

詳細を見ないとなんともいえませんが、盛り込みすぎた部分、オーバーしすぎた部分が必ずあるはずです。

写真やDVDを高いランクで依頼していませんか?
→撮って欲しいところをあらかじめ伝えておけば、少ない枚数でも満足のいくものになります

ドレスは高いものにしてしまいましたか?
→気に入ったものはもちろんですが、値段も重要なポイントです。
アレンジできる範囲を見て決めましょう

他の方もおっしゃるように、最初の見積もりと見比べて
何がどう変化しているのか把握し、不安なことはプランナーさんに言いましょう。
「ここの予算はやっぱりこんなにかけられない。どうしたらいいか」など
ストレートに言うべきですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆう さん 32歳 女性
2009年8月12日

見積から300万円UPは凄いですね;;
初期見積との差分を冷静に分析しましょう。
お母様がどうしても譲れないというなら、見積を見せてお料理は援助してもらうしかないと思います。
希望だけ主張されても困りますよね…

削れるかなと思うのはブーケは1つに⇒お色直しのドレスの色の花をブーケに追加するだけでも違います。
生い立ちビデオや披露宴のビデオは諦める⇒結構高いです。当日は写真があればいいし、ゲストにお願いすれば大丈夫です。
再入場のオプション(キャンドルサービスとか)は諦める⇒各席集合写真でも十分。
ドレスやアクセサリーのランクを下げる⇒ある程度妥協は必要です。
装花のランクを下げる⇒バラなど高い花を沢山使っていませんか?季節の花を取り入れたりすると、価格を抑えられます。
ペーパーアイテムは手作り⇒席次表をやめて席番号案内にするだけで、かなりのコストダウンが見込めます。
チャペルや神前式をやめて人前式にする⇒一般的に人前式が一番低コスト。

塵も積もればってヤツです!
無事に素敵なお式となることをお祈りしています。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
はるたん さん 26歳 女性
2009年8月12日

追加です**

4、引き出物は全て同額にします。
引き出物3000円、引き菓子1000円。
もし、ご親族や会社関係の方など通常の額よりもご祝儀をいれてくれていたら
その金額に合わせて披露宴の写真と一緒に贈り物をします。
こちらのほうが親切です。

5、ペーパーアイテム
簡単にステキにできる方法があります。
(メニュー表に限って)
家にプリンターがありますか?
2人の写真(風景画や飼っているペットでも)にエクセルなどでメニューを書き加えて
写真用紙に印刷します。
光沢があって、オリジナルでステキですよ

友人にペーパーアイテムを頼まれた時に招待状はこの方法で作成しました。
私のペーパーアイテムがそうだったからです。

私が作った席札を紹介します。
沖縄がテーマでしたのでシーサーのフリーイラストをネットでひろって
色画用紙に印刷しました。
そこに手書きで名前を書きました。
あとは、シーサーの形にきりとるだけです。
きりとったものはミニ泡盛の瓶に貼りました。
ハートやアヒルの形でもカワイイです。
今からとりかかれば2~3日で完成します。
欠席したらその方の分を捨てればいいだけです。

結婚式は確かにお金のかかるものですが、かけなくてもステキで楽しく心に残るいいものを作ることはできます。
私は、披露宴を決めたのが3ヶ月をきっていましたが、
ペーパーアイテムも映像も自分で作りました。
大丈夫です、みなさんのコメントでやりくりできますよ!!!
頑張ってステキな披露宴にしてくださいね!!!!

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
たか さん 26歳 女性
2009年8月13日

みなさんアドバイスありがとうございます。
ゲストは82名です。
最初の見積もりは全て最低ランクでされていて、実際はそんな安いドレスなんてなかったし、料理も¥13000のものではいっていました。
装花を最低ラインにし、DVDもやめ、演出なし、ブーケを一つにしたバージョンで543万。。。
もう少し早く見積もっておけばよかったですね。
完全に私のミスです。
ちなみにこの見積もりにペーパー類は入ってません。
ドレスも今からキャンセルすると50%のキャンセル料が発生してしまいます。
それでもお色直しやめてしまおうか。。。

新生活の貯金はいくらあれば安心ですか?
私は一人暮らしで、当分は二人とも賃貸の予定。引越しはこれから。
家電(テレビ以外)は使いまわし可です。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
pinnko さん 33歳 女性
2009年8月14日

ゲストの人数がかなり多いのかなと思っていましたが、それほどでもないのですね。

しかも、もうあまり変更がきかない状況なのでしょうか。

それでも、皆さんがアドバイスして下さっているとおり見直していって、少しでも下げるのが賢明だと思います。

新生活の資金ですが、家電の購入の必要がないのは大きいですね。

家具なども必要ないのでしたら、もっと助かると思いますよ。

私たちはお互い実家暮らしで、一から全てを揃える事になり、かなりの金額がかかりましたから…。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
乙姫様 さん 34歳 女性
2009年8月14日

姉が結婚するとき、200名呼んで750万払った気がします
おかげで「乙姫の結婚資金はなくなった」と言われました
82名なら400万円代に抑える方向でいきましょう

自分の家族といっしょに、式場を訪れ「400万円しか払えないので、式場を変えるかも」といいながら他の式場の見積もりを見せてはいかがですか?
見積もり見せるのがいやなら「400万円しか払えないので、全ての項目を削って下さい!そうじゃないと、おたくで式はしません!」とハッキリおっしゃって下さい
式場で一番困るのはキャンセルだから、担当者が必死で見積もりを作るでしょう

さらに、担当者を変えてもらったらいかがですか?
その担当者に問題がありきです。。。。
会社側に「300万から一気に620万にされて、おたくの会社はどうなってますか!担当者を変えて下さい」とクレームつければ、これ以上足元をみられることもないでしょう

200万くらい安くなるならこれくらい何でもないでしょう?
いきなり値段がハネ上がったのは、あなたのミスではありません
担当者のミスです

ドレスのキャンセル料が発生しても、400万円代に近づくならいいんじゃないでしょうか?
ちなみに、姉の式の時は、引き出物をAランクからDランクまで作って、ゲスト(テーブル)ごとに引き出物を変えました
上得意2万円から5000円まで・・・・その場であける人なんていないから大丈夫です

姉の招待客と旦那の招待客の引き出物も全然違うものです
見栄を張るのは、旦那のお母さんに任せて、こっちは削れるものを削っていきましょう
それぞれ分担があるのです・・・・

夜も眠れないほど悩まなくて大丈夫です
一週間に一日は見積もりを忘れて、パーーッとお友達と気晴らししたらいかがですか?

なんくるないさ(なんとかなるさ)

9人が役に立つと評価しています。
Yeah
たまこ さん 33歳 女性
2009年8月14日

たびたび失礼します。
新生活を始めるにあたり、どのくらいの費用がかかるかですが…

まず、賃貸契約と引っ越しで、家賃の6カ月分を見込んでおくと安心です。
(敷金2カ月、礼金2カ月、当月家賃1か月、引越し代など)
お引っ越しは、安い業者を探すか、ご家族やご友人に手伝っていただけると良いですね。

私もたかさんと同じように一人暮らしで、旦那さまは実家でした。
家具・家電・食器・調理器具は一切購入せず、布団もそれぞれ持ち寄りでしたが、
それでも足りないものをそろえるのに10万円以上かかりました。
特にカーテンがクセモノで、規格外のサイズだったせいでセミオーダーしなければならず、
安いところで頼んでもミラーカーテンと厚手の布カーテンで4~5万円くらいだったと思います。

あと、新居は2DK程度かと思いますが、エアコンが1部屋しかついていない場合は、
もう1台購入することになるかもしれません。価格は6畳用で5~15万円と幅広いです。
テレビはやはり購入ですか?最近売れ筋の42インチ液晶・プラズマは20万円くらいのようです。

新生活とは離れますが、結婚式と新居以外でお金がかかるのが…
【新婚旅行】1人20~50万円くらい(行き先でかなり異なります)
【内祝い】いただいたお祝いの半返しくらいが基本です
【写真焼増・郵送】数次第ですが私たちは親族宛で数千円かかりました
         友人はウェブサービスを利用してデータであげたのでタダでした
        (メールだと相手のメールボックスがいっぱいになって
         迷惑をかけてしまうので要注意です)
【報告ハガキ】自作するか外に頼むかで変わります、切手代もそれなりにかかります

結婚するって、本当にお金がかかりますよね。私たちも貯金が激減しました。
マイホーム資金は、一からスタートです。
お互いにがんばりましょうね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たか さん 26歳 女性
2009年8月15日

>乙姫様さん
詳しいアドバイスありがとうございます!
今度プランナーさんに相談しようと思います。この場合一人で行くより彼についてきてもらうほうが良いですか?お義母さんとかいると、ちょっと言いにくいかも・・・

席次表も手作りすることにしました!!父にはそんなのケチって(--)といわれましたが、一つ一つ見直していくのが大事ですよね!
家のプリンターだとA4サイズしか印刷できないと思うのですが、問題ないですか?
手作りしたかたのコツとかありますか?

0人が役に立つと評価しています。
Dull
あおいこ さん 27歳 女性
2009年8月15日

2ヵ月前の見積りで600万越え…
あんまりにお気の毒で気になって行く末を毎日見に来てしまいました…

なので、思いついた事を書いておきます。確実な話ではないんですが…

ご祝儀をアテにしてみる計算をすると、だいたい3万円×人数だと聞きました。
そこで3万円×82人=246万円が返ってくるとして考えると、546万-246万=300万が実際の出費になりますよね。

お料理の差額だけでもお母様に少し援助をお願い出来たら、何とか200~250万円くらいにならないですかね?(>_<)

あんまり役に立たない意見ですみません(^^;

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
乙姫様 さん 34歳 女性
2009年8月16日

どちらかというと、彼や彼のご家族より自分の家族か、はっきりものを言ってくれる姉御肌の友達と行くのがベストですよ
男ってあまり値切ったりするの好きじゃないんじゃ??って思うし、それで彼ともめたら、もっといやじゃないですか?
結果だけ彼に伝えたらどうですか?

結構大きい文房具屋にいくと、A4の和紙やカラーのパソコン用紙売ってますよ
それに印刷してもいいんじゃないですか?
あと席札は、ホテルに頼むと一枚200円取られたりします
だから、それはパソコンで楷書・縦書き・太字で作って、カッターと物差しでカットするといいのでは・・・
それか、一枚30円くらいのはがき大のカラーの画用紙に名前とメッセージ書いて、卓上に置いてもらうとか・・・

実は、弟がウェディングプランナーなんです
リングピローも、ドレスのベールも、ウェルカムボードも、招待状も、花嫁の手袋?に至るまですべて手作りにするのが一番の節約だと言ってました
東急ハンズにもそういった手作りキット売ってましたよ
ホームセンターや手芸店で買えたらもっと安いですよ?
壮花は、知り合いの花屋に見積もり出してもらって、そっちが安ければ一括して頼むとか・・・
お色直しも一回くらい減らしてもいいんじゃ?
それから、会場によってお値段違うとかはないんですかね?
控え室資使用料とかも厳しくチェックしてください

いいですか?ケチじゃないんです
心を込めた手作りウェディングがしたいのーー
お客様に感謝をこめて何かしたいのーー

これでお父様も黙るはず

弟が言うにはホテル業務の中で一番儲かるのは結婚式と披露宴だと・・・・
つまりそれだけ無駄を削るところが盛りだくさんってことです

料理の件だけは、彼から彼ママを説得してもらうのってどうでしょう?
2万円も17000円もお肉の質は変わらないらしいよーー?とか、2万円の料理を特別に17000円に値下げしてくれたよーーとかどうです?

6人が役に立つと評価しています。
Dishearten
のりっちもんど さん 30歳 女性
2009年8月18日

600万なんて人数なのか、よっぽど敷居の高い式場なのか…聞いたことない金額ですね。

義理のお母様側やご自分のご両親はいくらか出資してくださるんですか?
時間がないので至急、プランナーさんに相談して金額の交渉(はじめの300万から今回の見積もりの間でどこを変更したものなのか確認して)をしてみてください。
そこから両家ご両親や新郎の意見を聞き、相談してランクダウンするものはしてください。
また、引き出物など持ち込みを検討してください。

一般的に費用を節約できるもの
・衣装(都民共済や他のお店から持ち込み。ただし後者は持ち込み料の確認をする)
・DVD自分で作成
・ビデオは参加者に撮ってもらう
・ペーパーアイテム自分で作成
・引き出物持ち込み(都民共済でも取り扱ってます)

花はきりがない程費用をかけられる物だそうですよ。
装花もボリュームがあって安くならないかとか相談してみてください。

あと新郎はなんと言ってますか。
時間もないですが、体調を崩さないようにしてくださいね!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
たか さん 26歳 女性
2009年8月18日

装花、ドレス、引き出物全て持ち込み不可です。
ドレスは買っちゃいましたとか自分のだって言っても無理でした。

ダイソーの造花とか偽果物とか飾ろうかって話してますが許可されるか微妙ですよね。
担当者は今お盆休みで連絡とれず。
結婚準備ってこんなにつらいんですね(;;)
今更他の式場のすればよかったと後悔してばかりです。

なぜ早く気付かなかったんだろうって自分を責める日々。

新郎は先月まで遠距離で電話もメールも少なかったのでコミュニケーション不足でした。会場決定の時から相談してもあまり真剣に聞いてくれなくて。自分自身仕事に追われて、ついそのまま気付いたら二ヶ月前・・・今思えば私も現実逃避してたのかも。。。

料理は彼に交渉中です。15,000のフレンチは好き嫌いあるから17000の折衷のやつが良いんじゃない?って言われました。

新婚旅行もマイホームの件も保留になりました。
しばらく賃貸の方向ですが、新居すらいまだ決まってないっていう状況です。

皆さんのアドバイス&励まし本当に助かります。
プランナーさんのお盆休み終わったら交渉してみます。
彼と休日が合わないのでもしかしたら一人で行くかもですが、頑張ります!

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
カフェラテ さん 26歳 女性
2009年8月19日

たかさん

式場選びのツールとして今までサイトを使用しておりましたが、たかさんの相談内容を読ませていただき思わず書き込みがしたくなり、会員登録してしまいました・・・

まず、ご結婚おめでとうございます。

さっそくですが、お盆も明け式場の方と連絡はつきましたでしょうか?
第一回目にたかさんが相談の書き込みをされて以降の皆さんのアドバイスは的確かと思いますので金額等どこを削ればいいかは飛ばしますが、
次に式場の方と話す際は、電話ではなく直接式場に行ってお話をされたほうがいいかと思います。
電話ですとどうしてもあちらのペースになってしまいますので、電話は避けたほうがいいかと思います。
一人で行かない方がいいですかとありましたが、一人で行かない方がいいと思います。
ご両親と行くことは可能ですか?私ならば自分の両親と旦那で行きます。もしくは向こうのご両親も一緒に行ってもらうかもしれません。

大勢で行けばいいという問題ではありませんが、このように料金が倍にも跳ね上がるような見積もりを出してくる所では、こちらもそれなりに物を言える人が必要です。
特に、たかさんは26歳との事ですし、もっと年上の方を連れて行くべきだと思います。
それに年配の男性がいるのといないのとでは、向こうの「問題視」の仕方が変わってくるはずですから。
ですので、もし可能であれば、担当者に電話で
「当初の金額との違いに関してお話が御座いますので、両親と共に伺います。
どういった事なのか、きちんと説明して頂きたいので責任者の方にもご同席いただけるようにお伝え願えますか?」と伝えて下さい。

これを伝えることで、式場側でも事前に話しが伝わり、今後短い時間で効率的に話が進められると思います。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
カフェラテ さん 26歳 女性
2009年8月19日

すみません、続きです。

ただし、言葉を選んで電話をしないと、いくら金額がうまくまとまっても式を挙げるご両人も気持ちが良くないでしょうから、最初はあくまでも「この金額の違いが理解が出来ない」という趣旨でアポをとり、ご両親も含めた席での式場側の説明に不審点があるのであればそこできちんと意見をぶつけるのが得策と思います。

長くなってしまいすみませんでした。

でも、たかさんが悪いわけではないですよ。元気出して下さいね。
最悪、
気分が晴れないままこの式場で結婚式をあげるのであれば、キャンセル料を300万払って、他の安い式場を探し、招待客も少なくして新たな気持ちで一からやり直すという方法もありますから。
動力いりますし、彼のお母様から猛反対があるかもしれませんが、
あくまでもお二人が幸せを感じながら式を迎えられ、二人で歩んでいける事が一番大事なことなのですから、そこをおろそかにしてまでお料理を無理に高くしたりお母様のご要望を優先しなくてもいいのではないかと思います。
彼のお母様に彼からうまく話してもらって、逆にお母様に相談にのっていただいたり、お母様も一緒に式場に意見を行ってくださったら心強いですという風にコレを機に仲良くなれるかもしれないですし。

とにかく、お二人が幸せでなくては結婚式をあげる意味がありませんから、一度深呼吸して心を落ち着かせて、また頑張って下さい。
お一人で色々と努力されているだけでも、私はたかさんを偉いなって思いますし、ダメでなんかないですから!
まずは、ご家族も連れ添っての式場関係者との話し合い、これからスタートするのがベストなような気がします。

応援してますので、めげないで頑張って!!
(長くなってしまいすみませんでした・・・)

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
やえちゃん さん 36歳 女性
2009年8月21日

たかさん、こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
私も見積もりは100万ぐらい高くなるのは当たり前という感覚でいますが
倍以上と言うのは聞いたこともありません。

お盆の時期が過ぎて担当のプランナーさんには連絡がつきましたか?
たかさんお一人で行くのはやめたほうがいいと思います。
彼との休みがあわないのは仕方がないけど、ご両親など信頼できる人に一緒に行ってもらってはっきりこちらの話を聞いてもらったほうがいいと思います。
こんなに見積もりが違うのは絶対に納得が出来ないと言うことを
はっきり伝えて再度見積もりを作り直してもらってください。
もうあまり時間がないということであさってしまう気持ちは分かりますが
それで悩んでいても仕方がないので元気を出してくださいね。

お料理のランクは費用面でどうしても2万円のものは無理と言うことを彼から
お母さんに伝えてもらえるといいですね。
2万円というとかなり豪華だと思いますがそれでこれからの新婚生活に
余裕がなくなってしまったらもともこもありません。

頑張って素敵なお式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
たか さん 26歳 女性
2009年8月21日

本日プランナーさんと交渉にいってきました。
みなさまに一人で行かないほうがいいと言われたのですが、両親は離れて暮らしており、平日は休めなかったので、一人で行ってきました。すみません・・・

まず、やはり値引きとか特典は契約前しかも時間帯やお日柄に規定があってできないとのことでした。
そこで、単価を下げたり余興を削るかして、450万を目標に一緒に考えていこうといっていただきました。

装花;メインは最低ライン¥52500→¥31500、ゲストテーブル¥5150→¥3150
お花屋さんに交渉してもらい下げていただきました。(少しボリューム減るけど止むを得ず)
ブーケは友達が作るということにして外部に頼む

ドレスも再度検討しなおすことにしました。

あと、教会式を人前式にすると5万くらい安くなるそうですが、人前式ってどう思いますか?経験された方、人前式に招待された方いらっしゃいますか??

0人が役に立つと評価しています。
Whee
乙姫様 さん 34歳 女性
2009年8月24日

おおーー450万という目標額が決まって一安心ですね
あとは、目標に向かって突っ走るだけですよ

持ち込みできないから、高くついたんですね・・・
じゃ、持ち込み以外のもので削っていきましょう
一緒に頑張りましょーー

人前式は何度か参加しましたけど、友達や家族に囲まれて、和やかないい感じでしたよ
だって、挙式に同席するはエセ外国人神父は、式の日に一回会ったら、もう二度と会わないんですよ?
結婚式場の神父なんて、たいしたレベルの神父じゃないし、バイトだし・・・と、わが弟が言ってましたよ・・・・・
だったら、そんな神父に数十万払う必要ないでしょ?
それに挙式って、披露宴の客が全員入れるわけじゃないし・・・・

たかさんは、遠距離恋愛だったんですね
乙姫もアメリカと日本で遠距離恋愛中です
遠距離恋愛の末にゴールインされた たかさんに、なんだか勇気を貰いました
挙式のその日まで応援してます

2人が役に立つと評価しています。
Whee
レガしる さん 29歳 男性
2009年8月26日

徐々に冷静さを取り戻し、450万という目標も立ったみたいでホットしました。

殆どのものが持ち込み不可、ドレス等高額の物を変更不可な状態で大きく金額を削る方法はやはり食事しかないと思います。正式なフルコースの場合お肉の前に口直しが必ず入りますが、最低ランクなどのものはこういった部分を省いているものがあります。多分先方のお母さんのように食事にうるさい方の場合、金額だけでなく、このようなフルコースとしての体裁というのも大切になさる方が多いと思います。先方と交渉をする際にちゃんとフルコースになっているかどうかを確認の上お話した方がスムーズに行くかもしれません。

また、ステーキの上にフォアグラが無いと嫌とか、○○の食材が無いと嫌といった要望で高いものを選びたいと考えているのであれば低いグレード+カスタマイズで対応可能な場合もありますので相談してみては如何でしょうか?

人前は人前なりに友達に認められて結婚したという良さがあります。
ですから参加者的に人前であろうがキリスト教であろうがケチったと思う方は居ないと思いますよ。
ただ個人的にはたかさんがその変更に対しこだわりがあり、何か引っかかりがあるのであれば一生に一度の式ですので、食事・装花のランクダウンに比べて慎重に検討すべきと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
りっつくん さん 31歳 男性
2009年9月4日

全部のコメント拝見しました。その上で、男性としての感想です。
スレ主のたかさんは、非常に性格のお優しい方だと思われましたので、キツく受け止められたらすいません。でも、たかさんを決して責める内容ではないです。

まず、上で乙姫さんも仰っていますが、式場で費用が初期見積りより100万円上がるって言うのは婚礼業界の常套パターンでよくある話です。最初から実際の見積りを出してしまい高いと思われると来なくなってしまうのを避けるためと、契約前に詳細な見積りを出してしまうとそれに値引きを要求された時に断りきれないからです。
契約後であれば、キャンセル料を盾に、その後必要だと言って項目を定価で足しても値引きしなくても済みますし、本当に必要な項目であればどんなに高価でも、また持ち込み不可と言えば、新郎新婦側は何も言えないのが分かっているからです。
ただ、あちらも商売ですし、どこもやっている100万円程度の値上がりは百歩譲って仕方がないとしても、今回の倍・300万円増しは、はっきり言って詐欺以外の何物でもありません!!
式場だけでなく、ドレスのキャンセル料もかかるなど、この時期になってそれを明らかにするなんて、はっきり言ってその式場はまともな式場では無いと思わずにはいわれません。

過去に、有名なオーダードレスショップがチャリティーと称して、オーダーレンタルにて回収した白ドレスを安価に販売(レンタル30万円程度を10万円で販売)し、しかし格安のため下見は1回限り、時間も1時間のみ、選択肢はドレスショップが提案する数種類のみという、販売が問題になったことがあります。
その販売は裏があり、白ドレスを格安に販売する替わりに、色ドレスと新郎衣装のレンタルが条件で、総額は30万円。
しかし、色ドレスと新郎衣装が選べるのは式直前で、その種類は物凄く少なく、式直前にキャンセルする新婦が続出したそうです。しかし、キャンセル料として総額30万円の50%、15万円を請求され、手元には何も残らない・・・当時消費者センターなども含めて問題になった話です。

たかさんの式場もそのドレスショップと同じ匂いがします。

7人が役に立つと評価しています。
Whoa
りっつくん さん 31歳 男性
2009年9月4日

本当に何様のご意見ですいません・・・。
ご不快でしたら、削除して下さい。

次に、お義母様と新郎様。

予算が300万円の式に、料理2万×82人×サービス料(10%として)×消費税=189.42万円
仮にドリンクが4000円だとして、0.5万×82人×サービス料(10%として)×消費税=37.884万円
飲食の合計が、227.304万円。

自分が結婚することになり、式の費用が飲食・ドレス・引出物が多くを占めることをしりましたが、それでも今頂いている最終見積りで飲食は、総額の30%です。
会場が違うので一概には言えないかもしれないですけど、お義母様は予算に対して希望される2万円が妥当かどうかお気づきになっていらっしゃいますか?

>新郎は先月まで遠距離で電話もメールも少なかったのでコミュニケーション不足でした。会場決定の時から相談してもあまり真剣に聞いてくれなくて。自分自身仕事に追われて、ついそのまま気付いたら二ヶ月前・・・今思えば私も現実逃避してたのかも。。。

いや、たかさんも確かに認識が足りなかったのでは(ほんとすいませんmm)と思いますが、新郎様は明らかに怠慢です!!
今、たかさんが何とかしようとされている様子を見て、新郎様はどうされているのでしょうか?
私も妻も共働きなので、仕事が忙しく、私は深夜まで仕事があったりしますが、会場選び、披露宴内容の打合せ、ドレス選び、などは、深夜に帰宅してからもネットで調べたり、方針を考えたり、週末に妻と話し合ったり、会場に行ったりしましたよ。
まだ、新婦様の好きにしていいよ。いくらになっても払うから!!位言って下さっているのなら別ですけど、2人の挙式に相談も乗らず、自体が窮して新婦が一人抱え込んで
状態を見ると、男性として新郎様が不甲斐無いと思わずにはいられません(本当にすいませんmm)

お義母様の希望にしても、たかさんから直接伝えるのでは角が立つでしょうし、しっかり新郎様の目を覚まさせて、お義母様に予算と現状を知って頂くのが急務だと思います。

11人が役に立つと評価しています。
Whoa
りっつくん さん 31歳 男性
2009年9月4日

連続ですいません。

>本日プランナーさんと交渉にいってきました。
>一人で行ってきました。
>まず、やはり値引きとか特典は契約前しかも時間帯やお日柄に規定があってできないとのことでした。

会場にも新郎様を伴って、ちゃんと交渉に行かれることをお勧めします。
やはりって、たかさん、プランナーの方に完全になめられてますよ。この時期に優しそうな新婦が一人で来ても、そう言えば何も言わずに帰るって思われてますよ。
その証拠に、例えばそのプランナーの方は、会場の上司を伴っての打合せをして下さいましたか?そして会場の責任者に可能かの確認を取って下さいましたか?
そうでなければ、本当に出来る出来ないではなく、プランナーの方の判断で出来ない(と言えば帰るだろうと思われて)と言われたに過ぎないと思います。

最初に申し上げたように、誰が聞いてもたかさんの会場、もしくはプランナーの方のプランニングは常識を逸脱しています。

>そこで、単価を下げたり余興を削るかして、450万を目標に一緒に考えていこうといっていただきました。
>あと、教会式を人前式にすると5万くらい安くなるそうですが、人前式ってどう思いますか?経験された方、人前式に招待された方いらっしゃいますか??

会場に売り方に非があるのに、会場は何も譲渡せず、挙式・披露宴のグレードを下げる、つまりたかさん側の譲渡を落とし所にされているのに、お気づきですか?
一般的に式場の最低ランクの花、料理など、来賓者が、え!?と驚く内容のことが多いです。(挙式プランがある会場が多いと思いますが、標準の花や料理では満足できず、追加料金を払いグレードアップする方が多い)

新郎様が、ちゃんとお義母様とコミュニケーションを取り、会場様と交渉されることに期待します。
もちろん、たかさんがその様なはっきりとして意思表示を望まれない、新郎様がはっきりと物事を言える方でない場合は、その限りでは無いと思います。
また、私なら上記の様にしますが、他のやり方に更なる解決策があるかもしれません。

たかさん一人が会場の方と話し合った(と思った)結果、今後努力を重ねても、みすぼらしい内容の挙式・披露宴になる。全てのコメントを呼んだ結果、そう思わずには言われないので、コメントさせて頂きました。本当に失礼いたしました。

15人が役に立つと評価しています。
Dishearten
ノンタ さん 34歳 女性
2009年9月18日

挙式日が近付いてますが、その後金額は調整出来ましたか?

皆さんから沢山の意見を頂いているので、あえて人前式についてだけ書かせて頂こうと思います。

私の知る限りですが、人前式で料金がかかる会場はありません…

人前式はゲストの前で自分達なりに結婚の宣言をするだけなので、会場は何も用意する物もなければ、
お金がかかる物も無いはずです!!
もちろんケーキカットのケーキは料金かかりますが、式代を請求するのはビックリです

もしまだ間に合うのであれば、人前式の何にお金がかかるのかプランナーさんに確認してみてもいいかもしれません…

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
りっつくん さん 31歳 男性
2009年9月18日

>私の知る限りですが、人前式で料金がかかる会場はありません…

私の知る限り人前式と言っても、チャペルで行う場合や人前式用に披露宴会場とは異なる会場を借りる場合は、どこも会場費がかかると思います。
スレ主様の場合、「教会式を人前式にすると5万くらい安くなる」と仰っているので、会場はチャペルのまま人前式での挙式を提案されてのではないですかね?
その場合、牧師の方、コーラス隊、式次第が不要ですから5万円安くと提案されたのではないですかね?

もしそうであれば、両家顔合せ用の広い控室、披露宴会場を用いて人前式をして頂けるようであれば、改めて会場費を請求される根拠は無くなりますね。
でも、挙式としては顔合せ用の控室は狭いため、披露宴会場のセットは人前式に向かないためか、人前式はチャペルや神式挙式用の会場を提案されるのが一般的かと思います。




スレ主様の追伸が無いですが、上手く解決されているといいんですけど・・・。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たか さん 26歳 女性
2009年9月19日

仕事でいろいろあり、なかなかコメントできず申し訳ありませんでした。

金額は450万ちょっとに収まりました。
式は教会式のままです。
その式場を決めた理由が教会が素敵だったからなので、教会式にしろ人前式にしろ、その教会じゃないと意味がないのです。
お花も金額は抑えましたが、みすぼらしくならないよう、ボリュームあるように飾ってくれると約束いただきました。
元々披露宴会場自体が綺麗で華やかなので、装飾は最低限で大丈夫なようです。
(そこで挙式した方たちのコメントから)
ドレスはそのまま。新郎がドレスは落として欲しくないと言ってくれたので。
お義母さんに相談したら、料理も15000円のにしようと言ってくれたので一安心です。

あと、彼は怠慢なわけではないですよ。
こっちに帰ってきてからは協力的になってくれてますし、マイペースなだけだと思います。
皆様の励ましにとても力をいただきました。
これから席次、席札などペーパーアイテム作りに力を注ごうと思います。
貴重なご意見本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
りっつくん さん 31歳 男性
2009年9月19日

ありがた迷惑、余計なお世話みたいだったみたいですね・・・ww

老婆心、役に立たず残念です。
失礼しました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
たか さん 26歳 女性
2009年9月21日

>りっくさん
いえいえ。余計なお世話なんて思ってないですよ。
厳しくも率直な意見ためになりました。
仕事をしながら一緒に式準備をしてくれる男性は私の周りではあまり聞かなかったので、りっくさんの奥様はとても幸せですね(^^)
また困った時は相談に乗ってください。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談