1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. 試着~衣装決定するまでどんな感じですか?

試着~衣装決定するまでどんな感じですか?

ひこにゃん子 さん
卒花嫁
2009年8月10日

そんなに深刻ではないのですが・・・
(滅入っている程悩んでいる訳ではないのですが)

以前、気になったドレスサロンがあり資料請求していました。
都度『ドレスフェア』というのがあったのでフェアに参加したいと思い連絡したところ・・・
サイズ等を聞かれ、大きいので恐る恐るでしたが大きいサイズも豊富とセールストークもあったのですが
「式場はどちらにお決まりですか?」と聞かれ
「現在検討中ですがAが候補で仮予約中です(Aは提携している式場)」と言っても
「式場がお決まりでないと、試着は出来ないんですよ」と言われてしまい。。。
「提携式場によってご用意出来る幅(値段等)が違ってまいりますので」と言われ
ちょっとその発言が気になりつつ、試着不可なので放置してました。

で、
結局AではなくBという式場に決定したのですがBは独自に(式場内)にドレスサロンがあります。
ので、持込料が掛かります。
新婦2着・新郎2着・小物込み合計18万円と見積もりを貰っています。
特にこだわりが無かったのでこの見積もりの範囲内で良いかと思っていたのですが

またそのドレスサロンから連絡が来ました。
「式場がお決まりになりましたか?」という事でしたので、問題無いのでBの旨告げました。
そうしたら持込料がサロン負担の話も出され、是非試着しに来て下さいと言われました。

①もしかして見積額を言ったら同等金額で用意が可能なのか?交渉する価値はあるのか?
 でもいざこのドレスサロンを使ったら
②持ち込む事で、式場の対応が変わってしまう事もあるのか?
 (ドレス/美容/装花とトータルビューティーで対応のようなので輪を乱してしまう?扱いがぞんざいにされてしまう??)

もし、ドレス持込された方がいらしたら、差し支えの無い範囲で教えて下さるとうれしいです。
あと皆さん、どれくらい試着されましたか?
(私はこれからなので・・・。)
試着して決めきれず、お色直しを増やされた方もいらっしゃいますか?
皆さんのドレス衣装決定までのエピソード聞かせて下さるとうれしいです。

全然イメージまだ沸かなくて・・・すみません。
(ちなみに式は来年の6月です)

A. みんなの回答

ミッコリ さん 卒花嫁
2009年8月10日

4着で18万だとかなりお安いですね。是非利用したいところですが・・・

ドレスを持ち込むことによって、会場の対応が変わるわけではないですが
どうしても不便な点があるんです。
それが、ヘアメイクとヘッドフラワー、ブーケとの組み合わせです。

小物はドレスショップでセットレンタルとなると思いますが
ドレスと、お花屋さんとメイクさんはそれぞれ別の方が担当します。
会場内サロンでドレスを借りる場合は小物合わせ時にメイクリハや、ブーケとヘア小物など実際にドレスを着た状態で詰めることができるのですが
外部持込だとそうはいきません。
あなたがドレスを試着した姿の写真だけですべて判断しないといけなくなるので
当日、イメージがしっくりこなかったり、サイアクのケースだと
日付どおり、時間通りにドレスや小物が届かないことも考慮しないといけません。
会場では持ち込みは禁止していないようですが、この点だけは注意されると思います。
発送日を間違うことはないですが、交通事情で数日のズレはしょうがないことだからです。

ここだけ注意をして、スケジュールをしっかり立てましょう。
また、外部ショップで「これいいなぁ~」と思ったものがあったら
一応試着して写真を撮って、
会場に「コレが今のところ気になるが、同じようなものはこちらにないか」と聞いてみてください。
ドレスは1つのショップでかなりの数をそろえてあるので、サロンに置いてあるもの以外にも
ドレスが用意されています。

粘って、良いドレスがみつかりますように!

返信する
2
役に立った
ルビー さん 卒花嫁
2009年8月11日

ドレス選びは自分が気に入ったもの、そして似合うものとの出会いなんですよね。
会場に決まったB会場のドレスサロンと資料請求したドレスサロンと両方とも試着をお願いしてみたらいいと思います。
実際に身につけてみて、これにしたいと思うドレスが見つかった時点で持ち込み料などのことも含め決定されたらいいのではないでしょうか。

自分のときはやはり外部と会場のドレスサロンといくつか見て回りましたが、最終的には会場のドレスサロンのものに決定しました。いろいろ着てみるとやはりピンっと感じるものがありましたよ。会場内ですと美容やブーケなどの打ち合わせは確かにとってもスムーズでやりやすかったですね。

試着したら是非写真を残してみてください。後姿なども撮っておくといいですよ。

お式が来年の6月とのことですので、まだ慌てて衣装を決定しなくても大丈夫な時期です。まずは気になるサロンを回ってみると良さそうですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ひこにゃん子 さん 卒花嫁
2009年8月11日

ご回答ありがとうございます。

ミッコリさん
なるほど。会場のもそうですが、小物とセットになっている場合が外部でも多いのですね。
で、外部で借りると、写真で判断で打合せに入るのですね。。。
それは想像力豊かでないと・・・ちょっと難しそうですね。

ルビーさん
出会いですか。何かキラキラした感じですね。
(出会えるのだろうか・・・プチ不安)
打合せはスムーズだと、不安も減り楽しみが増しそうですね(^^)

お2人とも共通なのがやはり“試着してみる事!”
のようなので、日にちを見て、そのサロンにも試着に行ってみようかと思います。
ちゃんと前/横/後ろ と、相方に写真を撮ってもらうようにお願いしますね。

でも、先過ぎるのに心配してしまう小心者として
スーパーで買いたいと思うもの以外は試食も出来ないので。。。
(あと、何人もの人が試食をしていて目立たない場合とか)
試着したら借りなきゃいけなくなってしまうのか・・・
やっぱり会場のにと決めた場合、そのドレスサロンのセースルトークに負けてしまわないか・・・
いや。
そうなってしまわないように頑張ります!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

クラシカ表参道とドレスの雰囲気について
クラシカ表参道で挙式を控え、ドレス探しをしているのですが一目惚れしたドレスが会場の雰囲気に合う...
ウェディングドレス
2
NEW
腰痛持ちのブライダルインナー
腰痛持ちのブライダルインナーを悩んでいます。 現在ブライダルインナーはビスチェタイプのも...
ウェディングドレス
0
NEW
どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー