Q. 結婚手続きについて

Uh huh
翠藍 さん 32歳 女性 東京都
2009年8月9日

彼は東京都昭島市、私は同じく都内の足立区に現在住んでいます。

来年夏前に結婚するのですが、どういった書類を揃えどういった手順で手続きを進めていけば良いのかわからず、苦慮しています。

結婚後は彼が現在住む住宅に入ります。
私の本籍は都内の墨田区です。

教えて下さい。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
たまこ さん 33歳 女性
2009年8月14日

翠藍さん、ご結婚おめでとうございます。
結婚で手続きが発生する主な要素は、引っ越しと婚姻届提出かと思います。

①引っ越し
住民票のある市区町村に転出届を提出し、発行された転出証明書等とともに転居先の市区町村に転入届を出します。
それぞれの申請用紙は窓口にあります。
本人確認のため身分証の提示を求められますので、免許証や保険証などをお持ちになってください。
郵便局への転送依頼もお忘れなく。

②婚姻届提出
用紙は全国共通です。宛先に市区町村長が明記されているものもありますが、訂正すればいいようです。
戸籍のない市区町村に婚姻届を提出する場合は、戸籍謄本・抄本が必要です。
(新郎新婦どちらかの戸籍ではなく、それぞれの戸籍がそこにあるかないかです)

かなり独特な書式なので、事前に窓口で書き方を教えていただくことをお勧めします。
用紙も数枚もらってきた方が無難です。
提出時には、本人確認のための身分証と、訂正があったときのために婚姻届に押した印鑑をお持ちになってください。

ちなみに、婚姻届が受理されてから新氏名・本籍が反映されるまで1~2週間かかります。
新氏名の記載された戸籍謄本・抄本や住民票が必要になる手続きは、すぐにはできないということを意識した方がいいかもしれません。

その他、氏名・住所変更に伴う手続きとしては…
運転免許証(本籍記載の住民票が必要)、パスポート(戸籍謄本・抄本が必要)、銀行・証券口座(旧氏名と新氏名が両方確認できる書類が必要。氏名・住所変更手続き後の運転免許証がベストです。引っ越し→婚姻届提出であれば、住民票でも直前の履歴が出るので大丈夫です。それらがないと、戸籍抄本・謄本やら附表やらが必要になります)、年金(厚生年金なら会社に確認、国民年金は窓口に確認)、保険証(社会保険なら会社に確認、国民保険は窓口に確認)、携帯(本人確認書類or身分証が必要)、クレジットカード、プロバイダ、各種保険、etc…

とまあ、癇癪を起したくなるほど手続きはたくさんあります。
特に氏名変更は本当に面倒で、私はこの手続きをもう一度するのは嫌なので、絶対に離婚しない、と思ったくらいです(^^;)

結婚のご準備中はかなり忙しいかと思いますが、ご自身できちんと各窓口に問い合わせて確認することが、一番確実ですし、知識にもなって役立ちますよ。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談