Q. 赤ちゃん希望の生活で…

Whoa
マッチ さん 24歳 女性
2009年8月8日

結婚式を無事に終えて、子作りを始めている所です。
そこで、妊娠の可能性がある状態での遊びについて質問です。
今現在の状態(8/8)↓
基礎体温などで狙って旦那様と仲良くし、今は次の生理予定日(8/17)まで結果待ちな感じです。
明日(8/9)に川でのBBQに誘われました。ついでにその川で泳ごうとも誘われました。(その川は結構?キレイで広くて深いので泳げる川として有名な川です。でもちゃんとした施設(水道とか)が有るわけでは無いです)
妊娠の可能性がある状態で川で泳ぐのは何か影響があるでしょうか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年8月10日

可能性があるのなら、泳ぐのは止めましょう。
まず、キレイな川といっても殺菌はされてませんから、知らない間に菌が入り込んで
赤ちゃんに障害を持たせてしまうことも考えられます。
多い例ではないですが、実例がありますから注意してください。
川で泳ぐということは、川の水は海の水より温度も低く、当たりも強いので
お腹が極度に冷えます。
足を泳がせるくらいにして、「お腹壊してて」など理由をつけて
極力水には入らないようにしてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あい さん 26歳 女性
2009年8月10日

医者ではないので、はっきりしたことは分かりません。
でも、少なくとも、私の通っていた産婦人科では、
妊娠に異常がなければ、スイミングなどもOKといわれましたし、
旅行なども、疲れない程度に楽しんでおいで、と言われましたよ。

でも、妊娠に気づかないまま普通の生活を送ることは、
いたって普通のことですよね。
水泳などに限らずスポーツをしている人とかだっていますし。
日常生活をしていれば、風邪を引いたり、薬を飲むこともありますし。

しかも、本当にごく初期の妊娠は、不妊治療などをしていて医師からの指示が出ているなど特別な場合を除き、
母体が無理をしたからといって、何か赤ちゃんに直接的な原因になることは少ないと言われていますよね。

川で泳いだら、妊娠しない。なんてことはないでしょうが、
気になるなら、やめておいたほうがいいのかな?という気がします。

どうしても不安なら、かかりつけの産婦人科でご相談されるのが一番だと思います。

気にするということ自体、精神的に良くないですもんね。
妊娠時のストレスは大敵ですし!

あとは、妊娠したいなら、ご自身のアルコールやタバコは気をつけていると思うので、問題ないと思いますが、周りの方のタバコなども出来るだけ、避けたほうが無難です。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
よよんぷい さん 24歳 女性
2009年8月10日

私の知人で、『生理がおくれているなぁ~』と思ったけど、妊娠とは気づかずスノボに出かけてコテコテ転んでた人がいました。
後日彼女は妊娠していたとわかったのですが…その方は無事に出産しました。
でも、現に妊娠の可能性があるわけですし、多少なりとも不安があるのであれば、泳ぐのは控えたらいかがでしょうか…?
お水は冷たくて体が冷えてしまいますよ。
友人に素直に『もしかしたら妊娠してるかもしれないんだよねー』と相談してみたら、きっと相手の方も気を遣ってくれるのではと思います☆

妊娠しているといいですね☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年8月24日

結果はどうでしたか。
私も医者ではないので、川で泳いだからどうなるのかは分かりませんが、自分でちょっと心配だなあ、と思うのなら無理して水遊びをする必要はないかな、と思います。
すぐに妊娠するとは限らないし、いたってマイペースに生活すればよいと思うのですが、あまり激しくなくのんびりと遊ぶぐらいでいいかな、と思います。
コウノトリがくるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談