Q. 招待を断りたい。。

Sniff
ゆき さん 20代後半 女性
2009年8月7日

不愉快に思われる方もいらっしゃるとは思いますが、どうかご相談させてください。

秋に友人が結婚することになり、招待されましたが、学生時代、その子には多々傷つけられることがあり、卒業後はほとんど会うこともないまま数年が経過しました。
長くなるので割愛しますが、ほんとに今まで友達のことでこんなに悲しかったことはない!とゆうくらいで…その子は気付いていないと思いますが。
なので秋の挙式は、親族とかぶったことにしてお断りしました。
そしたら、どうも集まりがよくなかったみたいで、日取りを変えると言ってきました。
今の段階で春に候補日が2つあがっていて、他の人と式がかぶる方も何人かいたので、どちらなら来られるか確認しておきたいという主旨のメールが届きました。
どのようにお断りすればよいでしょうか?
その子といろいろあって数年がたっているので、今も怒っているわけではないので傷つけたいわけではありません。
ただ、私はもうその子のためにもう何もしてあげたくないのです。

ひどい相談だとは百も承知ですが…よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ぺんさん さん 20代後半 女性
2009年8月7日

こんにちは☆

私は無理して出なくて良いかと思います。

春の予定を聞かれたら、まだ先の事は分からないと言ってはぐらかせてみてはどうでしょうか?

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
にしかわ さん 20代後半 女性
2009年8月7日

学生時代の友人ということは、共通の友人もいらっしゃるんでしょうか。
だとしたらメールを返さないとかはできないですよね。。
春までまだずいぶんありますし、わたしなら招待状の発送前くらいに
行けなくなりそうと伝えると思います。それがいちばんきれいかなと。
今の時点で、行けるかどうか分からないと言えば
さすがにあまり来たくないのかな~というくらいは
その友だちも気付いてしまうと思うので。
気付かれてもいいなら言って構わないと思いますが。。
やっぱり最後はその友だちとどうつきあっていくのか、
あるいはつきあわないのかによりけりですね☆

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
きりん さん 30代前半 女性
2009年8月7日

あ~、すごく、わかりますわ。。。
私にもそーいう人がいたので(苦笑)

集まりが悪いとこを聞くと、あなたと同じように感じてる人が多いんだと思いますよ。
自業自得ですけど、自分が気がついてないとこが、痛いですね。。

結婚式でても、その後、お付き合いするきないのでしょう?
それなら欠席でいいと思いますので、はっきりと、
「非常にもうしわけないのですが、家庭事情と金銭的な事情もあって出席はできないので、他のお友達をご招待してください。もし人数関係で困ってるのだったら、二人で海外挙式もいいと思います。」と突き放したいい方でメールしてみたらどうですか?

ここまで言えば、出たくないんだ~とわかります。
かわいそうですが、ここらへんぐらいまでは言っても大丈夫だと思います。

結婚式の会場って、人数によっては使える、使えないとこあるので、けっこう調整が大変みたいですよ。なので人数少ないなら、気に入った披露宴会場が使えないわけですから、必死だとは、、思います。

私は昔、大学時代の友達にさんざん嫌なめにあったので、招待状をもらったときにお祝いしたい気持ちはみじんもないし、お断りしようと思いましたが、自分のときの結婚式の勉強になるかな?って思って出た事はあります(苦笑)
いろいろ勉強にはなりましたよ、人気ホテルだと大安では20組以上はいたり、こーいうとこは嫌だなぁ~とかね。

で、結婚式終わってからも、性格はいっこうに良くならず、自慢話し(旦那さんとのいちゃx2写真とか旅行の話しとか)やメールの最後には新しい名前をフルネームできます。例;「☆鈴木マリコより☆」ってかんじです。
独身から見たら、いら~!ってしますよ。

結婚して5年経過してもこのフルネームが添付されます。。(><;)
本当にどうしようもない人だと、今でも思ってますよ。

もう付き合わないと思ったら、もう欠席して、喧嘩メール覚悟でやったほうがいいでしょう。私みたいに結婚後もいろいろ、苦労したり、嫌な思いするのは変わりませんよ。

ただ勉強のために披露宴にでるのも、マナーの勉強にもなるので悪くはないです。
まだ若いからご祝儀2万でも大丈夫です。まぁ、いろいろ検討してみるといいかもしれません。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
匿名 さん 20代前半 女性
2009年8月7日

ゆきさんのお気持ちよくわかります。
私も学生時代、ある友人に頻繁に傷つけられ(同じく本人は気づいてませんが)、距離を置く事にしました。
数年の音信不通状態の後、誰に聞いたのか、突然結婚式の招待について確認メールがきました。
何もしたくない心境のゆきさんと同じです。行きたくないと素直に思いましたので断りました。
メールで以下のような感じで送りました。
「お久しぶり!結婚本当におめでとう!!!そして、招待ありがとう。実は今仕事がとても忙しくて、お休みの予定も立たない状態なんだ。直前まで行けるかわからなくて。とても残念なんだけど…。本当にごめんね。幸せになってね!」とお断りしました。
もしゆきさんの仕事の状況を詳しく知らないのであれば、私と同じ様な文面でメールでお返事なさってはいかがですか?
仕事が理由なら、無駄にお相手の友人を傷つける事にならないですし。
仕事を理由に、お祝いしつつもはっきり「いつの日にちでも行けない」という雰囲気を伝える事が大事かなと思います。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
える子 さん 30代前半 女性
2009年8月9日

とりあえず、春の予定は他の友達からも声がかかっていて、
その辺りの日付になりそうなのだけれど、そちらもまだ決定していなくて・・・と
いうのはどうでしょうか。
直接話すのではなく、メールだけのやり取りなら、なんとなくごまかせたり
できませんか?
何度も催促されたら、最終的に、その日になったことにするなど・・・。
あまり良い気持ちはしないかもしれませんが・・・。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
ノンタ さん 30代前半 女性
2009年8月13日

皆さんも書かれてますが、そう言う人だから人も集まらないんだと思います・・・

私なら、とりあえず先の事だから約束は出来ないと言っておいて、
招待状が来たら欠席で返事をだします!

出席しない事はそんなに悪い事じゃないと思いますよ^^
誰の結婚式であれ、お仕事で出席出来ない人や、
お家の事情で出席出来ない人も沢山いますし!

ましてやゆきさんの様な境遇であれば、
出席したくないと思うのが普通だと私は思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
つるりん さん 20代後半 女性
2009年8月15日

私も同じ経験がありお気持ちよく分かります。
私の時は妊娠中ということもあり 親族と日取りが重なったと
断りました。
やはり無理に出席しなくてもいいと思います。
書かれている方もいますが 春のことは先過ぎて分からないと話して置いたらいかがでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
Dishearten
よしえ さん 20代後半 女性
2009年8月25日

いやな経験をしたんですね。
私はそこまでの気持ちを持ったことはないので
もしかしたら、お気分を損ねるかもしれませんが
人を嫌いでいるのは結構パワーがいります。
25才と言ったらもういい大人です。
もし私だったら・・・
水に流すことはできなくても
嘘をついて断るよりも
行ってしまう方が精神的にも楽ではないかと思います。
こう考える人もいます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆき さん 20代後半 女性
2009年9月8日

みなさま

お返事遅くなってすいません。
みなさんのご意見を参考に、その子には「先のことすぎて分からない。また連絡する」ということを言いました。
そして、何かしらの理由をつけて断ろうと思います。

後味悪いですが…やっぱりどう考えても、彼女のためにご祝儀などの出費はもったいないと思います。
友人の中に他にもそうゆう人がいて、おそらく私たちが欠席だから日付を変えてきたのだと思いますが…

25歳はもういい大人なんだからというご意見もあり、確かにそうだと思う気持ちもあり悩みましたが、私は彼女を嫌いなわけではなく、関わりたくない、何もしてあげたくないだけので。。
行くと決めたらそのほうが体力いりそうなので。笑

みなさんのおかげで踏ん切りがつきました!
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談