Q. バツイチ子連れ・・・

Sniff
グリム さん 26歳 女性 大阪府
2009年8月6日

私は20歳の時、できちゃった婚をしました。
しかし、結婚生活は約1年も続かず、離婚しました。

今は娘(5歳)と二人の母子家庭です。

3年前、高校の同級生と再開、子供も含め結婚を前提にお付き合いをしています。

付き合い初めは彼の両親は、バツイチ子連れということで、お付き合いに難色を示し、反対されていました。もちろん会ってもくれませんでした。

3年間という時間をかけて、彼がご両親を説得してくれて、9月の連休に初めて会うことに承諾してくれました。
あくまで会うことに承諾というだけで、結婚に対してのYESではないと思っています。

その際には、娘も一緒に連れて行って、娘にも会ってもらいたいと思ってます。
子供も同席なので、離婚についてはあまり話さないつもりなのですが、結婚に対してもどういう風に言えば、隣で話を聞いてる娘も不思議に感じることなく彼のご両親に話をすすめられるでしょうか?

何か子連れで挨拶に行く時のアドバイスや、経験談などがあれば教えてください!!
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さん 33歳 女性
2009年8月7日

お子さんも含めて受け入れてくれる男性に出会って、本当によかったですね。
時間をかけて、着実に話をすすめてくれていて、とてもいい人のようですから、ご相談を読んで、きっとお幸せになれると思いました。

ただ、前の結婚について話すときに、お子さんが聞いていると、実のお父さんが悪く言われるのも耳にすることになるかと思うので、あまり望ましくないように思います。
新しい結婚については、お子さんも賛成してもらう必要あるでしょうし、話を聞いていてもいいと思います。お子さんの生活にも影響の大きいことですから、発言権があるべきでしょうね。
子供さんは「この人が新しいお父さんになってくれるよ」という話で理解できると思うので、普通にお話を聞かせてあげて、質問したらちゃんと答えてあげればいいんじゃないでしょうか。。お子さんも話に入れて、お子さんにも結婚の許可をもらったほうがいいと思います。

できれば、前の結婚についての話の間だけ、自然な感じで彼がお子さんを庭などに連れていって席を外すなどしてもらえないでしょうか?
難しいでしょうか。。。

彼のご両親が、お子さんに対して優しくしてくれなかった場合も、お子さんが傷つかないように、グリムさんと彼でフォローしてあげてくださいね。

どうか、いい形で話がまとまりますように。。。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
ふ- さん 33歳 女性
2009年8月7日

すてきな彼と出会えて良かったですね。

ご両親からしたら、やはり離婚の理由等は気になる所だと思います。
グリムさんが前の旦那さんの愚痴をいうような事をしなければ、
お子さんがいても特に問題ないと思います。(前の旦那さんの悪い
ところを非難するようでは相手のご両親の印象を悪くしてしまいますよね)

グリムさんが話をしていてつらい内容になってしまうなら、彼にお子さん
を連れて席をはずしてもらうのが一番自然だと思います。
その方がご両親も話を切り出しやすいかもしれません。

自分が至らなかった部分を話ながら、彼に感謝している気持ちを
伝えられたらいいですね。

がんばってください!!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
きりん さん 32歳 女性
2009年8月7日

そう言えば、うちの従兄弟も20歳ぐらいで、妊娠してできちゃった結婚でしたが、同居の義理のおかあさまが原因で、精神的にまいってしまって、(いじめというか、いびりですが)離婚になりました。

それから、数年後にかなり年上の男性(未婚)と出会って、一人娘さんと3人で遊ぶようになって、よくお風呂にはいって、その一人娘さんと仲良くなったそうですよ。

やっぱり、相手の両親は子連れの従姉妹に難色を示してましたが、彼氏が頑張って、親を説得するのに時間をかけて、、なんとか許してもらえたそうです。

たまたま、子連れが娘だったので、いずれ家をでることもあって、許してもらえたそうです。田舎(茨城)なので、長男の嫁ということもあり、血縁の関係は問われちゃうとこでしょうか。
このまえ、男子を産んだので、跡継ぎができて両家の両親が、喜んでたそうです。

これで女子を産んでたら、もめるとこだったみたいですが。。(^^;)
再婚できても次は子供の性別でもめることもるのは、頭の隅にいれておくといいと思います。。

もし結婚できるようになったら、まずは子供がその彼氏をお父さんと思えるか、優しく確認すること。あと、今後結婚生活になったら、すぐ子供は作らないで3人での生活に数年慣れてから、再婚相手の子供を、妊娠を考えた方がいいです。

彼氏も自分の子供のほうがかわいいので、すぐできた子供に愛情がいきます。。
かなり気をつけた方がいいと思います。子供を区別して、暴力沙汰などいくらでもある話しです(><:)

男子を出産には、食べ物関係でお肉やお魚を摂取しないようにするといいとか。女子ではなく男子のみ欲しい女性が、それで男子を二人も産んだので、教えてくれました(笑)
体内をアルカリ、酸性かで、性別がわりと決まるそうですよ。
まずはそーいうことも勉強するといいと思います。

相手親のご挨拶は、離婚原因などは先に彼氏から親御さんに伝えてもらったほうがいいのでは?それだったら、子供がいる前で実の父の悪いとこなど、聞かないで済みますしね。

参考になれば幸いです。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
グリム さん 26歳 女性
2009年8月7日

麗さん、ふーさん、きりんさん、すごく親身になっていただいたアドバイス本当にありがたく思いました!!
ありがとうございます!!
読んでいてすごく嬉しかったです。
こんなにも応援してくれる方々がいるということにも、すごく励まされました。

アドバイスの内容もかなり具体的で参考にさせていただきたいなと思いました。

頑張って幸せになりますっっ!!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談