Q. 何どもスイマセン。

Whee
ヒトミ☆ さん 20代後半 女性
2009年8月6日

ひとつ前に相談したものなんですが、まだ決めかねてるので聞いて下さい。
今旦那の手取り(残業ありきで)25万であたしは妊娠8ヶ月の妊婦です。
今引っ越しを考えているのですが、大阪市内に住んでいて、新婚補助が五年でます。今住みたいと思ってる家は2LDKで家賃(共益費込み)8万5千円、駐車場は安いとこを探して1万6千で計10万1千ですが、補助で1万5千円でるので決めようと思ってるのですが、5年後には補助が切られるので厳しくなると思うんです。
それなら少し安い2DKを探すか今決めようかと思ってるとこにするか悩んでいるんです。
どっちの方が良いと思いますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
もん子 さん 30代前半 女性
2009年8月7日

私には子どもがいませんが、その部屋の間取りや広さによって違ってくると思います。
2DKでも、古い分広くて家賃が安めの部屋もあるだろうし。

今後の生活において、補助が打ち切られる5年後も、同じ所で住みたいとお考えですか?
10年後にはマイホーム!などいずれご自分の家をとお考えなら、なかなか引っ越しも難しいと思うので、10年後を見据えた広さの部屋の方がよいと思うし。

私だったら、狭さは我慢して(お子さんがまだ小さいうちですし)、補助で出る間だけでも、なるべく安い部屋にすると思います。
その間にせっせと貯金します。そうすれば、もしも引っ越すことになっても、まだ何とかなると思うのです。

狭い方が、物を増やさないように買い物を考えてするし、部屋が少ない分使う電気も減らせるし。何より家族の密着度があってよいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たまこ さん 30代前半 女性
2009年8月8日

ヒトミ☆さん、こんばんは。

ご存知かと思いますが、家賃は一般的に「月の収入の1/3」に抑えるべきと言われています。
そして、月によって変動する残業代や、会社の経営状況次第で打ち切られる可能性もある補助をアテにして家賃を設定するのは、ちょっとリスキーかな、と思います。

おそらく、私ならもう少し価格を押さえた物件(7万円台)を探すかな。
ただ、家賃を下げることで、駅から遠くなって旦那さまの通勤が大変になったり、ご実家が遠くなってサポートが受けられなくなるなど、生活が著しく不便になってしまうのでは元も子もないですよね。

もしも今お考えのお部屋に住むのであれば、他の部分で切り詰めること(生活に車が必須でないならば車を手放すなど)を具体的に検討された方が良いと思います。
固定で出ていくのは家賃や駐車場だけでなく、水道光熱費、通信費(プロバイダ、電話、携帯)、各種保険など、けっこうあります。
お子さんもお生まれになるので、きちんと収支を試算したうえで家賃を決めた方が良いと思いますよ。

ヒトミ☆さんとご家族にとって、良い形で新生活がスタートできるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談