Q. お色直しに浴衣

Uh huh
みほ☆ さん 27歳 女性 大阪府
2009年8月6日

来年の夏に挙式・披露宴を予定しています。
お色直しで何を着ようか悩んでいるのですが、夏の結婚式なので、浴衣はどうかな、と考えています。
新郎新婦が浴衣で登場したら、ゲストの皆さんはどう思うでしょうか…?
やはり、正装として(和装なら)着物等を選んだ方が良いでしょうか?

ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yay
ナォゃん さん 27歳 女性
2009年8月7日

私的にはかなりいいと思います(^.^)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まき さん 26歳 女性
2009年8月7日

浴衣の花嫁さんってあまり見たことないですし、素敵だと思いますよ!
旦那様も浴衣だといいですよね!
日本人だし、日本らしくていいと思います。

それにドレスって、いつでも着れるものではないですが、
浴衣ならこれからも夏になったら使えるものなのでいいと思いますよ!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
結びリボン さん 28歳 女性
2009年8月7日

ご結婚おめでとうございます!

夏の結婚式にお呼ばれ何回かされましたが、浴衣を披露宴で着ていた方はいませんでいた。でも、夏の二次会では新郎新婦ともに浴衣を着ていることが多かったです。
やはり浴衣は着物と比べると少し格が下がると思います。招待客の方には振袖や色留袖等艶やかにされる方もいらっしゃるので少しショボくなってしまうかなと思います。ごめんなさい。後は披露宴の規模や場所にもよるかなと思いました。
夏で和装だと打ち掛けでもオーガンジー素材のものもあるので夏にぴったりで素敵でしたよ。頭にお花もつけると尚更かわいかったです。

みほさんが最終的には着たいものを着るのが一番なので素敵なお式にしてください☆

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
のんころべ さん 27歳 女性
2009年8月8日

浴衣は正装ではなく親戚や主賓の方など年齢の上の方もいらっしゃると思うのでご両親に聞いてみた方がいいですかね。

両方のご両親が問題なければ大丈夫だと思いますよ。

私が友人だったら珍しくて面白いな~と思います。
ただ浴衣は裸足にゲタですし、ちょっと軽いかなとも思うかもしれません。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みほほ さん 31歳 女性
2009年8月8日

浴衣は元は寝巻きや普段着で、会食等には論外の略装です。
といっても、最近は浴衣で外食や観劇される方もいますので、何でもあり!にはなってます。ただ年配の方で、着物に詳しい方には驚かれると思いますし、場合によっては失礼だと思われるかもしれません。招待客のメンバーを考慮しつつ、ご両親や式場にも確認されたほうがいいと思います。個人的にはメインテーブルに浴衣だとちょっと貧相かなぁと思います。
2次会なら涼しげでいいかなぁと思うのですが・・・。

20人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年8月9日

辞めたほうがいいですよ。結婚式はフォーマルの場です。恥をさらすことになりかねないと思いますよ。

他の方も仰るように、浴衣は寝間着、または下着と同等のものですから
今でこそオシャレな普段着の印象がありますが、着物でいうと最下位くらい
格下です。

たとえばご両親に相談して、二人の好きにしたらいいと言われても
そこは場を考えて、遠慮するのが大人としての判断かなと思います。

14人が役に立つと評価しています。
Whoa
るりかけす さん 28歳 女性
2009年8月9日

通常のお色直しではなく、夏祭り風の演出など何か「ネタ」的なものとしてお考えなのでしょうか?
披露宴で浴衣が許される状況を考えてみましたが、
たとえ友人のみのレストランウェディングなどだとしても、ちょっと無いかな、と思います…

披露宴は、挙式の次に格の高い正装が求められる場なので、
”寝巻き”に類する浴衣では、どうやっても「ふさわしくない」印象を拭えないと思います。

それに、ゲストのみなさんも花婿・花嫁の晴れ姿を楽しみにしているはず。
浴衣のように普段着られる・見られるものでは、私がゲストなら「つまらない」と感じてしまうと思います。

みほ☆ さんとしても、花嫁しか着られない衣裳を楽しまないともったいないのでは?
色打掛や引き振袖も素敵なものたくさんありますし、色や柄しだいでは夏にも似合う爽やかなイメージにできると思いますよ☆

10人が役に立つと評価しています。
Whee
にゃごたん さん 24歳 女性
2009年8月9日

私もとてもいいと思います。
気になるのは、ご両親と親戚の方々の反応でしょうか?もし頭の固い方々でしたら、止めておいた方がいいかもしれません。

浴衣に合わせた演出なんかを考えたらとっても楽しそうですね!
私なら、浴衣お色直しの入場に合わせて、オリジナルの団扇や扇子を配って回ったり…
ゲストテーブルに金魚鉢(可能なら金魚も)をあしらったり、夏らしさ全開にします!

一度ご両親に聞いてみてはいかがでしょうか?素敵な結婚式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
あっぷる さん 27歳 女性
2009年8月10日

あたしはドレスがいいと思います。
新婦さんのお友達もお色直しを期待して出席してると思いますよ!
浴衣は2次会で着たら、いかがでしょうか?

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
poohki さん 25歳 女性
2009年8月10日

確かに披露宴に浴衣は見た事ないので
ある意味おもしろいかもしれません。
でも、披露宴って花など飾ってあったり、内装も豪華に
なっていると思います。その中で、浴衣だと
負けちゃうかなぁと私は思います。
特に花嫁さんは主役です。目だってなんぼです!!

浴衣はいつでも着れますが、
婚礼用の着物はなかなか着れませんよ。
私は着物を着たのですが、良い体験ができてよかったですよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みほ☆ さん 27歳 女性
2009年8月10日

たくさんのご意見ありがとうございました。皆さんの意見を参考に、衣装選びをしたいと思います。

ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
tuna さん 25歳 女性
2009年8月11日

元呉服屋の娘です。

他にかかれてる方もいますが、浴衣は基本寝間着です…。風呂上がりに着るものとして重宝されてきたのです。
ゲストの方は披露宴のために少なからず出費をしてフォーマルな格好をするわけですから、高砂のお二人が浴衣では大変失礼かと…。
まず間違いなくご親類からの不興もかうことでしょう。

二次会なら大丈夫かもしれませんが、見栄えを華やかにするために装飾しすぎると、流行りの情緒ナイ格好になってしまうので、ご注意を!

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
16茶 さん 34歳 女性
2009年8月11日

なんだか、折角の結婚式なのに『勿体無い』という気がします。

白いドレスも、打掛も、お引き袖も、どれも結婚する人でないと着れません。
浴衣は、正直夏になればいつでも誰でも着れますし。
花火大会の場所取りの為か、昼間でも浴衣姿の人を多く見かけますがあれはやはり「風呂あがりの涼しむ着物」が発祥です。
ホテルや旅館に備えてあるあの寝巻き代わりの浴衣とイメージが同じ人は多いはず。

回答されている方の中に「オーガンジーの打掛はいかがでしょう?」と書かれている人も居ます。
私もそれに賛成です。
オーガンジー打掛を、夏祭り風に着こなすのは良いと思います。

二次会等のくだけた席であれば良いかなと思いますが・・・。
披露宴は正式な“晩餐会”です。
私は避けた方が良いかと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
やえちゃん さん 36歳 女性
2009年8月11日

私はこの相談を読んだときにはそれは無理って思いました。
でも他の方はアリって言っている人も結構いたので
私の考えが古いのかなって思いました。

でもやはり浴衣で高砂にいる光景を思い浮かべたら
絶対に貧相だなという気がすると思います。

せっかくの結婚式です。
和装にするなら是非正式な物を着てください。
いろいろな物があるので夏らしい着物もたくさんありますよ。

7人が役に立つと評価しています。
Whoa
まりん さん 32歳 女性
2009年8月11日

無理ですね。。(^^;)

披露宴ではフォーマルな服装が求められるとこです。
なので、成人式の振り袖でさえ、「披露宴で主役が着るものではない!」と思う年配の方もい多いですよ。
普通にゲストの未婚女性が着てくるケースもありますしね。

浴衣は、他の方もコメントしてますが、「寝間着(ネグリジェ)」と同じです。。。。。

もうおわかりですよね??

まぁ、二次会などで着るぶんにはいいと思いますが、それでも、あまり「お嫁さん」ってかんじはしないですよ。

披露宴ではドレス、色掛け、黒引きがいいと思います(^^)

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
あお さん 32歳 女性
2009年8月11日

やはり、みなさんもおっしゃっているように、浴衣では格が低いので
失礼に当たるかと思います。
二次会も、一生に一度の主役にしては、ちょっと寂しいかな。
その日だからこそ、着れる衣装で着飾って欲しいです。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
みかこ さん 28歳 女性
2009年8月13日

私がゲスト側なら見てびっくりすると思います・・・。
ドレスか和装にされた方がいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しずく さん 33歳 女性
2009年8月14日

アイデアは良いと思います。

でも、二次会向けだと思いますよ。

披露宴では、やめておいた方がいいかもしれません。

1人が役に立つと評価しています。
Yay
スズ さん 27歳 女性
2009年8月15日

ご結婚おめでとうございます。
私は 珍しくてステキだと思いますが年配の方から見たらどうかな?
と少し思います。
やはり 両家のご両親に相談されて見るのが一番だと思いますよ。
ステキな式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
ェリω・*)/ さん 18歳 女性
2009年9月12日

個性的でアリだと思います\(^O^)/

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談