Q. 結婚が決まってから妊娠発覚!!

Sniff
こりのりこ さん 28歳 女性 兵庫県
2009年8月6日

今年の10月に結婚式をする予定なのですが、
最近になって、妊娠していることがわかりました。
彼はとても喜んでくれているのですが、
私としては、仕事を結婚を機にやめるかどうか散々悩んで、
やっぱり続けようと決めて、職場にも『結婚後も続けます』と
報告したし、招待客の方々にも『できちゃった結婚』と思われるのも
抵抗があるし、今決定しているドレスが着れるかどうかも不安で、
素直に喜べません・・・。
結婚準備期間中に妊娠がわかることって、結構よくあることなんでしょうか??
それについてみなさんどのように思われますか??
あと、妊娠4~5か月位だとお腹とか目立ってきますかねぇ??

長くなってしまってすみません・・・。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年8月6日

できちゃった婚は、できちゃったんだから仕方のない事実です。
抵抗があるのなら、ちゃんと避妊をしないといけなかったですね。受け止めましょう

ちょうどお式のときに4~5ヶ月とのことですが、お腹は目立つ人も居れば、まだ目立たない(ちょっと太った?程度)人も居ます。
つまり、ドレスのデザインやアレンジで、まだ充分隠せる可能性があります。
式に近くなるにつれ、綿密に身頃の詰め具合や、場合によっては似たドレスに変更するなどして
体調管理を一番に考えてくださいね。

ちなみに・・・つわりが酷い人はやっぱり4,5ヶ月目でも酷いことがあります。
結婚式はお酒の場ですが、絶対に飲酒しないように、会場の人ともしっかり打ち合わせをしましょう。
会場の人の案内が一番、ゲストが従ってくださいますから^^

順調にいっている妊娠でも、突然、異変が起きることも考えておいて
一応ですが、当日に式ができなかった(予定日を伸ばすなど)場合も料金に変更があるかとか
確認しておきましょう。
身体は元気でも、赤ちゃんのために入院することになることもあります。
こればっかりは、その時にならないとわかりませんから・・・

妊娠していることを式中にゲストの皆さんに告白するのなら、ダブルおめでたという感じになりますね。
会社の方がゲストでいらっしゃるのなら、会社への妊娠報告もその後、となると思いますが
結婚後も続けたい仕事でしたら、あらかじめ産休・育休を取得できるように
準備をしておくことも大切です。
赤ちゃんを絶対幼稚園に通わせたい!とかトクベツな理由がなければ
子供を理由に仕事を辞めずに済みます。
会社側でも、もしあなたがナイショにしておきたいのなら
手続きだけ進めて、ギリギリまで黙っててくれるはずですよ!

個人的には・・・
結婚式でサプライズ報告があってダブルおめでただとすっごくいい雰囲気なのに
結婚式後に突然赤ちゃんが生まれた報告があったら「あの子でき婚だったんだね~・・・」
となってしまいます。
この違いがなんなのか自分でも良く判らないけど、結婚式のときに報告された赤ちゃんには
友達みんなオバチャンになってプレゼント攻撃しちゃいます。
あなたにとって、生まれたら絶対愛される、自慢の「私の赤ちゃん」です。
隠すことないですよ!!

うまく事が運びますように。

32人が役に立つと評価しています。
Whoa
まりん さん 32歳 女性
2009年8月6日

婚約者の立場でも、妊娠はあまりいいことではないですが、できてしまったものは仕方ないと思います(^^;)

ひとまず、双方のご両親に結婚前なのにと菓子折りもって、謝罪した方がいいと思いますよ。親御さんにも迷惑をかけるわけですから当然です。親戚からどんなふうに言われるかと思うと、ちょっとお気の毒です。うちでは従兄弟ができちゃった結婚だったため、叔母がヒステリックに激怒してたので、思い出すだけで怖いです。。うちの両親もだしらがない!と怒ってましたよ。。(辛口ですみません)

披露宴では先に、妊娠してることは言ってしまって、「ダブルおめでただ」と、司会者か、未来の旦那さんに直に言ってもらいましょう、そうすれば、まぁ、おめでたいよね~で済みそうな気もします。

会社は、失礼ないい方ですが旦那さんの収入が少ないなら働いていたほうがこの不景気中ですので、おすすめだとおもいます。引っ越しでもあなたの会社の近くで、託児所がちかいとこ、またはあなたのご実家の近いとこがいいと思います。

先にコメントを言ってるように、妊婦さんはそれぞれなので、順調に出産できる人もいれば、病気(妊婦の中毒症、糖尿病とか、下手すると入院です)になったり、ストレスや体調などで流産する人もいます。

なのでいざってときに、結婚式はそのときにどうなるのか、プランナーさんに相談しておくといいと思います。これは重要ですよね。

あと、ストレスから流産などもありえますので、婚約者にはそのむね伝えて、「結婚の段どりはお互い喧嘩をしないよう、譲り合いの精神でいきましょう~」と、話し合っておくといいと思います。

お腹のはり具合は人によって違います、横長、縦長の人もいれば、目立たない人もいます(太ってる体型の人だとまったくわかりません、いい方悪くすみません)

できちゃった結婚の友人は、妊婦5ヵ月で、着物とドレスでしたが、大丈夫のようでした。ただ辛いのは、式場に通うのと、会社の通勤での「つわり」がひどかったから、大変だったと言ってましたね。

12人が役に立つと評価しています。
Whee
かな さん 27歳 女性
2009年8月6日

まずは、おめでとうございます!
お子さんが出来た事は引け目に感じず、
与えてくれた小さい命に感謝しておなかの赤ちゃんを大事にしてください!

私は、デキ婚です。
正式な婚約こそはしてないものの、結婚前提での付き合いでしたので
幸い、親族含めて祝福してくれました。

私は6ヶ月で挙式をあげましたが、ぎりぎりまでドレスのサイズ調整がありました。
4ヶ月と5ヶ月の差も多少ありますが、
5ヶ月だと、ぽっこりお腹が出てくる頃ですね、
つわりが長引く人もいるので、体調の方も気になりますが、
安定期に入る人も多い時期です。

仕事も私もとりあえず辞めずに、育児休暇をとって頑張りました。
退社してしまったら、何もかも終わりなので、
とりあえず頑張ってみて、どうしても駄目だったら、
退社出来ると思ったので。(もちろん、会社に迷惑がかからないようにです)

こりのりこさん、素直に喜べない気持ちも、とても良くわかります。
まだ実感もわかない時期でどうしようという気持ちが強いんですよね。

でも、最初に言ったように、産まれるべくして出来た赤ちゃんですので
喜んであげてくださいね。
赤ちゃんにも、お母さんの気持ちって伝わるような気がします。

16人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
こりのりこ さん 28歳 女性
2009年8月6日

ミッコリさん、まりんさん、回答して頂いてありがとうございます!!
とても参考になりました。

できちゃった婚に抵抗あるくせに、ちゃんと避妊してなかった自分が悪いんですよね。
ちゃんと避妊しとけばよかったって後悔してます。。

仕事は個人経営のパン屋で体力仕事だし、店長と奥さんの他に従業員2人の
少人数なので、産休とか育休の制度もないので、続けるのは無理で・・・

でも、本当に自分の責任だし、親や職場にはちゃんと謝って、祝福してもらえるように
がんばります。

回答ありがとうございました。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
こりのりこ さん 28歳 女性
2009年8月6日

かなさん!!
コメントありがとうございます!!

おめでとうと言ってもらえて、
とても元気がでました。
ちょっとへこんでたので。

赤ちゃんのためにもへこまずに、
前向きに妊娠を喜びたいと思います!!

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ききょう さん 27歳 女性
2009年8月6日

そう落ち込まずに

まずは
おめでとうございます

です

わたしもまだ籍を入れてないので
えらそうなことはいえません

ですのでちょっと相談とはずれるかもしれませんが
ちょうど4、5カ月目に挙式ということで
つわり対策を…

動物性タンパク質を減らし(極力とらずに)
なるべく植物性タンパク質でおぎない
白砂糖や添加物もとらないようにしてみてください

いわゆるマクロビオティック

これで友人たちはつわり知らずでした
出産当日までがんがん働いていた人もいますよ

17人が役に立つと評価しています。
Whee
ぷりん さん 33歳 女性
2009年8月7日

おめでとうございます!
赤ちゃんができずに悩む人も多いので、早々に授かっておめでたいと思いますよ!
もちろん、ご両親や会社の方には迷惑かけますが、、

こうゆう場合、披露宴の時期をずらす方も多いのではないでしょうか?
途中で発覚して予定外であるということで、完全に安定期に入ってからにするとか、お腹が全然大きくない時期にするとか(これはつわりがきつそうですね)、産んでからにするとか、、仕事の予定も考えて、楽なスケジュールに変えることができたら、悩みも減るのではないでしょうか。。

日取りは変更しないのでしたら、隠さずに、みなさんに協力を求めていく方が、楽だと思います。。
私の会社の先輩などは、年齢的に一ヶ月でも早く産まなくちゃ、ということで、結婚準備と並行して子作りも頑張っていることを隠していませんでした。願いが叶って、無事妊娠中の挙式となりました。。

妊娠出産の時期が決まったことで、産休や入園などのスケジュールがはっきり立てられるのですから、披露宴、産休、新婚旅行など、柔軟に対応して無理をしないでくださいね。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ややたん さん 26歳 女性
2009年8月7日

私も、結婚が決まってすぐ妊娠しました。式の日取りもや入籍日も相談中の中、妊娠がわかり、入籍も式も予定より早めました。なので、会場を決めてから3ヶ月しか準備期間がなく、とても忙しかったですが、無事終わりましたよ。
私は7ヶ月で式を挙げました。なのでドレスは式の2週間前に最終決定することになりましたが、妊娠4ヶ月~5ヶ月なら、人によりますがあんまりお腹は目立たないかと思います。
つわりもあって大変でしょうが、式まであまり体重を増やさないようご注意ください!私は7ヶ月で10キロも太ってしまったので、お腹もかなり大きくなり本当に着れるドレスがなくて悲しくなりました。

赤ちゃんと3人で最高の挙式を迎えてくださいね!でき婚と思う方もいるかもしれませんが、そうではないことを伝えればわかってくれます!

10人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
こりのりこ さん 28歳 女性
2009年8月8日

ききょうさん、ぷりんさん、回答ありがとうございます!!

つわり対策さっそくやってみます!!
白砂糖あんまりよくないんですねぇ・・・。
とても参考になりました!!

友達でも不妊で悩んでる子がいるから、そのこと思えば
喜ばないといけないですよね。

ありがとうございました!!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年8月26日

おめでとうございました。

きっと参ったー、というのが正直な気持ちでしょうか?でも育てる意思があるのならば、出来るだけ周りの人に迷惑をかけないようにだんどっていった方が良いと思います。ご両親や親戚の方も色々迷惑をかけるでしょうが、可愛いあかちゃんが生まれてしまえば、嘘のようにみんな「かわいいー」と可愛がってくれますよ。

まずは体調管理と会社や結婚式の段取りなどやれることからやっていきましょう。

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
はる さん 27歳 女性
2009年9月6日

ご結婚おめでとうございます。
私も婚約中に妊娠が分かり 妊娠5ヶ月で式を挙げました。
私も彼も両家の両親もとても嬉しかったです。
お腹は 人によるかもしれませんが私はほとんど目立たず
式当日 着替えの際にも式場の方に話さないと分からないぐらいでした。
ただつわりや体調不良にならないといいですね。
お体に気をつけてステキな式になるといいですね。

8人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談