Q. どちらのお部屋が良いですか?

Uh huh
ぷい さん 29歳 女性 千葉県
2009年8月6日

はじめまして。

新築の三階建てアパートの角部屋に入居したいのですが、どちらの角部屋が良いか悩んでいます。

【北東側の3階角部屋】
ベランダの前に電柱があり(1メートル20センチの距離)頑張れば泥棒が道具を使って侵入できる部屋。
電柱はベランダの左端にあります。
ベランダの前は見通しの良い道路です。道をはさんでマンションがあります。

【南西側の3階角部屋】
一階の壁側にアパート専用ゴミ置き場があり、壁をつたって3階まで入ってくるのが心配です。
また、道路をはさんで反対側にも、向かいのマンション専用のゴミ置き場がある。
(ゴキブリがものすごく苦手です…)

皆さんならどちらを選びますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年8月9日

空き巣なんかを心配してらっしゃるのでしょうか・・・?
高層階でなければどれも同じですし、そこを心配していては決まらないと思いますよ。
ドロボウに入られた家って、どこも「まさかウチが」ですから。

日当たり的には北東より南西のが遥かに日照時間が長いですね。そこを考えると南西がいいですが
ただ、南西向きのお部屋だと、真下にゴミ捨て場があるんですよね?
ゴミ収集はけっこう騒がしい音なので、それが気にならないなら良いのですが・・・。
回収が夜中に実施されてる地域だと、寝るとき煩いですよ~

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぷい さん 29歳 女性
2009年8月11日

コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、泥棒は『まさかうちが』なんですよね。神経質に考えず、最初に気に入った南東の角部屋にしようと思います。

ゴミ収集は盲点でした。
勉強になりました。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
マン さん 29歳 男性
2009年8月14日

ぷいさん
はじめまして、ご結婚おめでとうございます。
もう契約をすませていたらすいません。
私は五年程、三軒のアパートで生活をしていましたが、妥協するところ、妥協してはいけないところを決めることがもっとも大事です。
私の経験上、日当たりは絶対に優先します。
入居後に太陽は買えませんから。
なのでふたつのうちで悩んでいるのなら南西の部屋を選んだ方がいいですよ。
またゴミ捨て場が近くにあり、騒音、衛生を考えるのであれば、家族、特にお子さんのためにもお勧めはしません。
騒音なら雨戸または窓が騒音防止になっているか、衛生面では大家または不動産屋にしっかりとゴミの収集日を守るよう張り紙をしていただいたり、大家さんにこまめに掃除をお願いするなど、前もって相談した方がいいですよ。
基本的に今の時期は、不動産屋も閑散期、お客がほしいときですから迷ってるんですよね~と言って家賃等の条件を変えていただくなど駆け引きをしてもいいと思いますよ。
長々とすいません。
よい新婚生活を楽しんでくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談