Q. むすめの結納金の相場は?

Whoa
アラチュウ さん 50代前半 男性 北海道
2009年8月5日

むすめの結納金の相場はいくらですか。北海道 札幌 大学卒 それによって、ナコードの謝礼、結婚式場を探させたい。親離れしていないので、今でも、大学で借りた奨学金は 私が払っているし、新車を買ったので お金も 払った。 もちろん 自賠責、任意もすべて。結婚したら すべて 任せる つもり。 結婚するのに、親はいくら 用意すれば いいの。 ちなみに 私は 妻と 私の 貯金で すべて 払った。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
こもも さん 30代前半 女性
2009年8月6日

結納金は「男性から女性の両親へと渡す物」だと、親からも聞いていますし、マナーの本とかでもでてますが、、、北海道では女性が結納金を持参するのでしょうか??ちなみ私は東京のものです。

今はあまりしきたりを気にしないカップルが多いです、結納金をしないで、略式で両家で食事会をして、次は結婚式、というケースも多いですよ(^^)

大切な娘さんをいただくというとこで、男性からわたすものだと聞いてますので、相場では100ぐらいですが、その親御さんが関わってくると200~300だと聞いた事もあります。

聞いてるぶんでは、娘さんを甘やかしてるとこありそうですね。
結納金はいりませんが、「結婚式ぐらいは自分たちでやりなさい!」と一喝してみると、所帯を持って生活していかないと生きていけないことを知る、いいチャンスかもしれませんね?

それも親の愛情だと思いますよ。
なんでも親のお金を頼る娘だと、結婚して親になってからも、両親に困るたびに頼る娘って多いですよ。

私のまわりには親がだしてもらう馬鹿娘多いので、ほんと、どうしようもない人多いです。なにか困ると「親になんとかしてもらうわ~!」と口癖です。

ご祝儀だけ親らしく、ある程度だしてもいいとおもいますが、あとはかまわないほうがいいと思いますよ。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年8月6日

私の場合は結納金は貰いませんでした。結納返しもなし。でも先方は九州の方で100万とおっしゃってました。

結婚前は働いたおかねは特に家に入れることはありませんでしたが、その代り結婚費用などとして貯めておけと言われていました。ただ最終的に新婦分の結婚費用(親族のみの式)と家電、必要なタンス等は親が買ってくれました。自分でためたお金は、自分のお金は結婚後も必要だから、大切にとっておけといわれています。新郎は新居の礼金、敷金、新郎側の結婚費用を払いました。新婚旅行代は自分たちで。

家庭によって違うとは思うのですが、こんな感じです。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
リラックス さん 30代前半 女性
2009年8月6日

私は九州で、結納はしませんでしたが弟のときは結納金100万・結納自体は20万くらいかかったと聞きました。 私たちはお互いの親からは援助をしてもらう予定ではありませんでしたが、私の親は衣装代くらい出すと80万(親の衣装込み)を主人の親から新婚旅行にと50万頂きました。
それ以外の結婚式費用・お車代・当日お世話になる方々への心付け・新居家電など250万ほどは主人と2人で払いました。
結婚式費用はお互いの頭数で負担額を決めたりした友人もいましたので、顔合わせの際などに話し合われたりするといいかもしれません。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談