Q. 両家へのプレゼント

Uh huh
チアベア さん 34歳 女性 長野県
2009年8月5日

こんにちは。はじめて相談させてもらいます。
私は以前、情報誌でみた親への記念品に肖像画を描いてくれる業者の絵に一目ぼれをして、記念品はこれにすると決めていました。(サプライズで渡すつもりです)
業者に依頼するための彼の両親の写真がなく、どうしようか考えていました。調度、式場の試食会があり、そこでなら自然に写真が取れると思い、こっそりとプランナーさんに写真をお願いしました。すると、「うちの式場でも取扱っている業者がいるので、そこも考えてほしい」と言われました。そして、当日式場にサンプルで飾ってあった絵をみて、彼の両親はとても気に入っていました。
式場の業者さんの絵はマンガちっくで、私はあまり好きではありません。しかし式場お勧めだし、彼の両親は気に入っていたし…
彼の家は式場の業者にお願いして、私の両親には、もともと頼むつもりのところにお願いしてもいいでしょうか? 画風もサイズも少し違うので悩んでいます。
アドバイスお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
nana さん 26歳 女性
2009年8月5日

彼のご両親が気に入ったのであれば、そちらの業者さんでもいいかもしれませんが、
あえてサプライズとするなら、初めから予定されていたほうでもいいかもしれません。

画風もサイズも違うなら、出来れば統一したほうがいいと思いますが、
二つの絵が並ぶことは、その結婚式のときだけですし、
お式のあとはそれぞれの実家で飾られると思うので、
それほど、同じところでこだわる必要もないかもしれませんが、
お互いに、あちらの絵のほうがいいな。などとならないためにも、
同じものにしておいたほうが無難なような気がします。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
てりん さん 27歳 女性
2009年8月5日

私は統一した方がいいと思います。

そもそも両親用のプレゼントなんですよね?
それならあなたの気にいった物ではなく、貰う方が気にいった物にすべきでは?
そしてそこで別々の物にしてしまうのはどうかと…

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
くらねぎ さん 32歳 女性
2009年8月5日

彼のご両親が気に入られたのならば、両家別のところで発注しても
良いと思います。
「両親の肖像画」という点で同じなので問題ないのでは?
サイズがちょっと気になりますが、遠めで見て大きさが大分違うのでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たまりん さん 33歳 女性
2009年8月6日

あちらのご両親は、両方の画風を見たわけじゃないので、ただ、「似顔絵」がすごく気に入ったのかもしれませんね。。
両方を見たチアベアさんが、最初の画風がいいと思うなら、私はそっちに統一した方がいいと思います。

ご両親の年代からいっても、マンガちっくより、なるべく格調高い雰囲気の方が後々飽きがこないでしょうし。。
あっちとこっちで違うとなると、やはり不満を感じるかも。。。
気に入らなくても、両家同じなら、諦めもつくというものでは??

私なら、、とにかく両家同じにしておきます!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
チアベア さん 34歳 女性
2009年8月7日

てりんさん
アドバイスありがとうございます
そうですね。両親へのプレゼントですからね。ただ、両親の好みって知ってるようで、意外と知らなくて(汗) お盆で帰省したときにさり気なく聞いてみるつもりです

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
チアベア さん 34歳 女性
2009年8月7日

くらねぎさん
私の気に入ったのは、400×430mm、彼の両親が気に入ったのは、388×480mmです。遠目でみたら、そんなに気にならないかもしれないですね。正直ゲストさんは両家で違ってもあまり気にしないかもしれません。
両家で違ってもいいという意見とても嬉しかったです。どちらの絵を選ぶかはまだ決めかねていますが、勇気がでました。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
チアベア さん 34歳 女性
2009年8月7日

nanaさん、たまりんさん
私も両家で同じにしたほうが無難だと思います。 実は私と彼の意見も割れています。彼は式場の業者のほうがよいそうです。理由は彼の両親は70半ばなので、あまりリアルな絵だと、縁起でもないことを連想すると困るということでした。
いっそサプライズはやめて、両家の親の好みを聞いてみようと思います。親納得済なら、結婚式で万が一、画風が違ってもいいかなと思うし。やっぱりと思ったら記念品にするのは辞めて、またなにかの機会にプレゼントで渡そうかなと思っています。
アドバイスありがとうございました。心が軽くなりました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
tomomi さん 26歳 女性
2009年8月19日

おめでとうございます^^

サプライズに・・・という予定なのに
ちょっとややこしくなってしまいましたね。
ワタシは別々でも良いと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
チアベア さん 35歳 女性
2009年8月25日

tomomiさん
アドバイスありがとうございます(^O^) 別でもよいという意見嬉しいです。 お盆に帰って、母に話を聞いてみました(ウエルカムボードをどちらにするか迷っていると話を置き換えて) 実際の絵を見せたわけではないのですが、母の答は、「似顔絵のほうが特長があっておもしろいんじゃない?」とのこと。結局、式場の業者さんにお願いしました☆
好みや考えって人それぞれなんですね。いい勉強になりました。これから引き出物を選びますが、こちらは式に参加される方たちにさり気ないリサーチしてから決めようと思います。アドバイスありがとうございました(*^_^*)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談