Q. 二次会会場どちらがいいと思いますか?

Whoa
ウル さん 24歳 女性 神奈川県
2009年8月4日

ホテルで挙式&披露宴をして、その2時間後(18時~)に二次会を考えています。

そこで今悩んでいるのは、ホテルにある会場でするかホテルから近いレストランでするかで悩んでいます。(会費制にしようと思ってます)

ホテルの場合、披露宴のように完全に貸し切りで借りられる会場ですが、レストランよりも一人当たりの食事の値段が1500円ぐらい上がります。
レストランは個室がないため一角を貸し切る形になります。
挙式&披露宴は親族+友人数名のため二次会からくる友人の方が多くなるのですが(20~30人くらいでやる予定)多少は会費が高くなっても周りの目を気にせずにできるホテルのほうがいいと思いますか?それとも少しでも会費が安くできそうなレストランのほうがいいと思いますか?

みなさんの意見を聞かせてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
アイス さん 33歳 女性
2009年8月5日

おめでとうございます!
私が、招待されたとしたら、1500円の差額でしたら、個室に区切られている方がいいですね~~
思い切りおしゃべりできそうだし。

同じホテル内だと、披露宴から続けて出る人は、荷物なども楽ではないかな?
2時間の待ち時間に過ごす場所も、ホテルの方がありそうじゃないでしょうか。。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
きりん さん 32歳 女性
2009年8月5日

二次会は案内状をだしても7~8割の出席が多いので、会費が高いと、出席率にも響いてきます。幹事を何度かしてますが、会費が高いと半分ぐらいしか出席しないので、安いにこしたことはありません。

ある新婦は女性ゲストには、「新婦からミニプレゼントがあります」と記載されてる招待状もあり、みな、出席してほしいこともあり、すごく気遣ってました。。

なので人数を確保したいなら、新郎新婦が1500円割り増しぶんを自腹でだして、貸し切りのホテルのほうがパーティらしくなっていいとは思いますよ。

ドレスもそのまま着れるし、二次会時間前から友人達と写真を撮ったりいろいろできますよね(^^)

ただ、みなさん、披露宴とちがって二次会だと予定が合わなくなるとメールで「事情で欠席します」とわりと気軽にきます(苦笑) 

もちろん、当日の欠席者の支払いは新郎新婦になります。
欠席する人が会費を払うことはないですよ。。(^^;) 

そこらへんもホテル側で当日の人数ぶんで支払いをOKしてくれるか、確認したほうがいいと思います。

ホテルで式を挙げるので多少の融通は効くとは思いますので、、20人分の最低限のは払って、あとは当日次第ってことが一番いいかな?とは思います。

正直、ホテルのレストランのほうが食事は美味しいとおもいますよ、貸し切りの部屋では食事はおざなりです(ホテルでバイト経験ありますが)

ネットで調べると、「当日の人数でお会計OK!」ということがあるので、本当はそーいうとこのほうがおすすめです(^^)
あとは、パーティ系で司会進行で楽しくしたいなら、二次会君など、二次会専門の業者にたのむと、段取りが2時間内で楽しく過ごせます。友達にわずわらしい幹事、司会、受付を頼まないで済みますしね。

(一人頼めば5000円は最低、お礼とし包みポチ袋にいれて渡します。司会なら1万ほど?プロに頼んで数万払った方が段取りいいし、おすすめですよ)

24歳でまわりの友達も24歳ぐらいでですよね、会費(7000~9000円)が高いと「うわぁ~!いくのどうしようかな?」となりそうなので、安いほうがいいとは思いますよ。5000円の会費のときはそれでも出席率は90%ぐらいでしたよ。

楽しい二次会になるといいですねっ!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆう さん 26歳 女性
2009年8月7日

会費で考えるなら、レストランですかねぇ。

出席する立場だと、やはり切実ですが会費も重要なので。

お住まいとかが分からないのでなんともいえませんが、20~30人でも貸切できるよ
うなお店があれば、そういったところだとゆっくり出来るかもしれません。

ホテルなら、会場はそのままでいいかもしれませんが、披露宴から出席した友人の会費は若干差をつけたほうが言いと思います。

場所はどこであれ、ゲストはお二人が見れて、楽しめればいいので、
ゲストを考えたら会費重視でレストランかなぁ。と言う感じがします。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談