Q. 皆様教えて下さい

Sniff
トマト さん 25歳 女性
2009年8月4日

カルティエのダイヤって質はどうなのでしょうか?
例えば、一番低いグレードでHカラーVS2ですが、カットはEXです。
このダイヤモンドでも十分キレイなのでしょうか?
また、TIFFANYのダイヤは質がいいと聞きますが、石はラザールのものですよね?
やはりラザールの石のほうがカルティエより見た目キレイなのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
匿名 さん 24歳 女性
2009年8月7日

おっしゃってるカット、カラー、クオリティは十分に美しいです。
カットは最高のものですね。
カラー、クラリティ素人でしたら、見て気になる事は全く発見出来ないレベルです。
ティファニーは石がいいというのは初めて聞きましたが…
ハイジュエリーブランドやダイヤモンド専門店は石のクオリティーは当然素晴らしい物ばかりですから、
ぜひご自分の目を信じて心に響く指輪を選ばれたらいいと思いますよ。
あくまで石の状態が最高級を求められるなら、店頭でそのように伝えれば出してくれますよ。
素敵な指輪に巡りあえますように♪

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
たまこ さん 33歳 女性
2009年8月8日

トマトさん、こんばんは。
ダイヤの4Cはご存知で、ただそれが「見た目にどうなのか」を気にされているのですよね?

私は婚約指輪を選ぶにあたり、複数のショップを渡り歩きましたが…
ある程度のグレードが保証されている場合、はっきり言ってカラット以外は素人にはわかりません。
デザイン次第で光の入り方も変わるので、輝き方も4Cがすべてではありません。

さすがに4千万もするハートシェイプのダイヤがついたリングを見せてもらったときは、ダイヤが反射する光(ハート型!)が顔に映るのが分かり、あまりの輝きにクラクラしましたが…当然、見るだけです。

比較してみたければ、カルティエで、同じデザインで、カラット数もそろえて、グレードの違うダイヤがついた指輪をいくつか見せてもらうといいと思います。
いいものを見ると欲が出てしまうのが難点ですが(^^;)
あと、他のショップのダイヤと比較するのは残念ながら無理かと。

一生モノの高価なお買い物なので、4Cも大切だとは思いますが、それよりもご自分が身につけた時に愛着を感じられるものが良いのではないでしょうか。

ブランドで言えば、ヴァンクリーフ&アーペルなどは取り扱うグレードをかなり厳選しています。
鑑定書がつかない小さなダイヤも、鑑定書がつくダイヤと同じグレードのものを使用しているとのこと。
ご参考まで。

トマトさんが「これだ!」と思える婚約指輪(ダイヤのご質問ですが、婚約指輪を探されているのですよね?)が見つかると良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談