Q. 入籍前のけじめ

Whoa
ちべたん さん 28歳 女性 愛知県
2009年8月4日

この夏に入籍をし、冬に結婚式をあげる予定です。
両親は結婚を承諾し、祖父母にも以前彼を(結婚前提の付き合いと)合わせたことはあります。入籍日も親と相談し決定しました。

そこで父から入籍前に両親、兄弟、祖父母にけじめをつけなさいと言われました。
(父は海外赴任中で冬まで日本には帰ってきません。)

私は入籍のけじめとして何をすればいいか分かりません。
電話で報告するのか、手紙を書くのか、挨拶に行くのか・・・。
手紙でもどのように書くのか・・・。

皆様は入籍のけじめについてどのようなことをしましたか?
なにかありましたらアドバイスをください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
にしかわ さん 29歳 女性
2009年8月4日

ご結婚おめでとうございます!
お父様がどういう意味でけじめと言ったのかは分かりませんが、
二人で結婚の報告もかねて挨拶に行くというのが自然かなと思います。
ご家族が別々に暮らされているならそれぞれの家に
手土産をもって挨拶をするという形でしょうか。

わたしは結婚が決まった時に一度挨拶に行き、
さらに入籍前に報告のため挨拶に行きました。
ただお父様は冬まで帰ってこられないようですし
手紙を書くというのもいいのかなと思いました☆
それから、もしご兄弟がご結婚されているならご兄弟に、
もしくはお母様に聞いてみるのがいちばんかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なあぼ さん 32歳 女性
2009年8月4日

ご結婚おめでとうございます。

入籍前のケジメって何だろう?
でも、わたしのときも母から何度も「ケジメだから」と言われていたことを思い出しました。
もし結納(もしくは食事会)をしていないのであれば、お互いの両親の顔合わせを兼ねて、ちょっとした食事会はいかがでしょうか。そこで、婚約指輪のお披露目をしたりとか。

私たちのときは、同棲直後に、お互いの両親の顔合わせのための食事会をしました。(これから親戚になるわけですし)
まだ、そのときは婚約指輪の準備も、式場の下見も予約もまだでしたが、とにかく母が「ケジメ、ケジメ!」と口をすっぱくして言ってきたので、さっさと(笑)食事会をしようと思ってセッティングしたのを覚えています。その後、結納はしませんでしたので、結果的に、この食事会は結納の代わりの食事会という位置づけになりました。やっといて良かったです。

それぞれにご挨拶に伺うっていうのも素敵なアイデアかもしれませんが、ご両親(海外赴任中のお父様は除く)、祖父母、ご兄弟を一度に集める事が可能であれば、食事会は一回で済むのでオススメですよ。

お父様が望んでいるケジメを、単刀直入に聞いてみるのもいいかもしれませんが。
これから忙しくなると思いますが頑張ってくださいね☆

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年8月4日

おめでとうございます。
「けじめ」といわれるとなんだかとても厳しいことのようで悩みますね。
みんなにオープンに挨拶して今後ともお願いしますということかなあ・・・。
これは普通に当たり前のことのような気がしますが…。
もう少し具体的に聞いてみるのがよさそうですね。たぶんしっかりとした顔合わせとあいさつということだとは思うのですが・・。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
プリン さん 33歳 女性
2009年8月5日

おめでとうございます♪
けじめ、、というと、「こうゆう予定になりましたので、皆様よろしくお願いします」と、関係各位にきちんと挨拶するってことでしょうか。

特に、彼が「会う」だけじゃなく、「ご挨拶する」のが、いいかと思います。
やはり、結婚するとなると、一家の主として対外的に挨拶するのは、男性の役割かと。
ちべたんさんを、「もらう」側からの、責任ある挨拶という感じでしょうか。。。

具体的に、どうゆう形がいいかは、お母様と相談してみたらいかがでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
poohki さん 25歳 女性
2009年8月6日

おそらくご挨拶に行けということだと私は思います。
お母様にはご相談してみると良いと思います。

私の場合、両方の両親は入籍については無関心で、
日取りも自分達で決めました。
したよって電話でしたら「あっそうなの」だけでした。
(彼のご両親もそんな感じでした。)
だから、正直入籍した実感がありませんでした。
けじめも何もなかったです(苦笑)

入籍した重みを感じてほしい為、
そのような「けじめ」という言葉をおっしゃったのかなと
私は思います。いろいろと親戚づきあいも増えてくると
思いますので、この機会にご挨拶もありかなと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ちべたん さん 28歳 女性
2009年8月6日

にしかわさん

ご回答ありがとうございます。
やっぱりけじめというと挨拶ですよね。
今一度祖父母には電話で挨拶をして、母・兄弟には直接、父には手紙を送ろうと思います。

正直、今まで私の人生にあまり口出しをして来なかった父が色々言ってくるのでめんどくさい反面、驚いています。やっぱり娘なんですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
ちべたん さん 28歳 女性
2009年8月6日

なおぼさん

ご回答ありがとうございました。
なおぼさんは食事会をされたのですね。
私たちも結納はやらないので父が帰ってきてから食事を共にしたいと思います。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年8月6日

挨拶はしっかりね、ということだと思います。
お互いの両親の親、兄弟くらいまでは、直接行って手土産をお渡しして
初めて会う方もいらっしゃるでしょうし、よろしくお願いしますということで。

あちこちに出向くのが面倒かもしれませんが
お式には来て頂くでしょうし、何かしらお世話になるかもしれませんから
しっかり挨拶しましょう。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちべたん さん 28歳 女性
2009年8月8日

つつじくんさん

具体的に聞くことは大事ですね。
父はなにかと難しく言いますが、これからもアドバイスをもらうことはたくさんあるでしょう。
身近な人生の先輩なので仲良くやっていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ちべたん さん 28歳 女性
2009年8月8日

プリンさん

具体的にセリフまで教えていただきありがとうございました。
そういう感じで良いのですね。頑張ります。
ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちべたん さん 28歳 女性
2009年8月8日

poohkiさん

ご回答ありがとうございました。
うちの母はpoohkiさんの母親と似ていました。
なので母に相談しても父のことはほって置けばいいと言われてしまいました(笑)

‘入籍の重み’はそうですね。
私たち夫婦になろうとしている者同士は時間をかけてお互いを認め、一緒にいることが当たり前になり、今、自然と結婚を迎えつつあります。
けれどこの入籍・結婚については今までお世話になった両親、血縁関係ともどもの輪の中に入るということでこれからもきちんと関係を結んでいこうと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちべたん さん 28歳 女性
2009年8月8日

ミッコリさん

自分の親や兄弟に改めて挨拶することは少し照れますが文章を考えて頑張ります。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談