Q. パスポートについて

Dull
ミルキー さん 20代後半 女性
2009年8月4日

私は、9月頭に入籍を予定してます。結婚式は数ヶ月先の予定で、結婚式を終えるまでは私は実家で暮らします。入籍は彼の仕事の都合上、先にすることになりました。
9月の下旬に両親と海外旅行に出かける予定で、年明けに彼と新婚旅行に出かける予定です。
そこで、パスポートなのですが…今現在持ってるものをすぐに氏名変更して使うか、新しく作りなおすか…新しく作りなおすとなると、9月頭に入籍して末に間に合うのかわかりません。色々調べると、氏名変更は追記の部分に記されるだけなので、入国する時に国によってはやっかいだから、新しく作った方がよいとなってました。
9月末は旧姓のパスポートで行き、年明けの新婚旅行までに新しくパスポートを作っても問題ないのでしょうか?
お力を頂けると有難いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
mii さん 30代前半 女性
2009年8月4日

ミルキー さん、ご結婚おめでとうございます。

私の場合は、旧姓のパスポート(追記で氏名変更)で海外旅行に行きました。
入国手続きの時には、「氏名変更しました」とつたない英語で説明して、「おめでとう」と祝福してくれました。

おそらく、ミルキーさんがご両親と海外旅行にいかれる場合、ツアーなど予約時に、
パスポートのコピーを求められると思います。
トラブルに巻き込まれないためにも、同じパスポートを使用することをオススメします。

年明けの新婚旅行までに新しくパスポート(IDチップ内蔵)を作られても大丈夫だと思いますよ。

素敵な海外旅行になるいいですね♪

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
DAIZU さん 20代後半 女性
2009年8月5日

ご結婚おめでとうございます☆

海外旅行するにあたっては、旧姓のままのものでも新姓の新しいものでも、どちらのパスポートでも大丈夫です!ただ、旅行会社に申し込む際には、必ずパスポートの氏名と申し込み氏名が同一になるようにご注意下さい!申し込み氏名で航空券が作られますので、それがパスポートと一字でも違うと、飛行機に乗れなくなってしまいます!(追記をした場合は、追記の氏名にて申し込みしてくださいね)

新婚旅行の際にご主人さまと同姓で旅行をしたいのであればパスポートを取り直しても良いと思いますし、旧姓のままでもいいやという場合は、旅行会社に新婚旅行である旨をしっかり伝えれば、ハネムーン特典などちゃんと案内してもらえると思います☆

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ミルキー さん 20代後半 女性
2009年8月18日

miiさん
DAIZUさん
ご回答いただいてありがとうございます☆
返事が遅くなって申し訳ありません。(風邪をひいてしまって…)
大変参考になりました☆
こちらで相談してよかったです(*^□^*)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談