Q. ブライダルフェアの相談会とは?

No emotion
ぺっぺ さん 20代後半 男性 福井県
2008年4月8日

今、婚約者との式場選びに奔走中ですが・・・まだ何にも分からず、何をしてよいのやら??っといった感じの自分達です。
皆さんはブライダルフェアはどの程度の数をこなしましたか?また、相談会にて初めて担当者にした質問覚えていたら教えて下さい!!正直何を聞いて良いのかも全く不明です(-.-;)

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
リロ&スティッチ さん 30代前半 女性
2008年4月8日

ご婚約おめでとうございます!
まずは・・・お二人の希望
 1、式の形式(神前orチャペルor人前式など)
 2、披露宴の大体の人数とイメージ
   (年寄りが多いのか若者が多いのか、レストランか宴会場みたいなところか)
 3、大体の希望エリア

が決まらないとブライダルフェアに足を運んでも
なかなか先には進めないような気がします。
だぶん女性の方が希望・憧れ・イメージが多いと思うので
彼女の理想を聞きながら、少し雑誌かなんかで検討してから
実際の会場をチェックするというのがよいと思うのですが。

私もやみくもに相談会に行きましたが、あまり意味がなかったです。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
ルル さん 30代前半 女性
2008年4月8日

まず、最初に聞いたのは自分たちが希望している日にちが空いているかどうかですね。
次に予定人数を収容するのに丁度いい部屋があるか。大きすぎても小さすぎても困ります。
ここが希望通りになってそれから金額や料理の事を考え始めました。
1年前ぐらいに動き始めればだいたい希望の日は押さえられると思います。
人気があるところなら1年前でもきびしいのかも。
仮予約だけとって料理の試食をしてから決めるとかもありだと思います。「こちらのホテルとあちらのホテルとで迷ってるんです」というとがんばってくれるところもあるので。
お二人がここだけは譲れないみたいなところがはっきりしてるといいのですが・・・たとえば
●料理の味(和・洋・中なども含めて)
●会場の雰囲気(かわいらしくしたいのにエレガントすぎると困ります)
●全体の価格(費用対効果ですね)
●交通の便(駅から離れていてもバスを無料で手配してくれるとか)
●スタッフの雰囲気(やる気!)
●ウエディングドレス(貸し衣装に気に入ったものがありそうなのか)
●ウエディングケーキのデザイン(特注でつくってもらったり)
●持ち込み料(なんでも持ち込み料がかかります)
●前泊、後泊などのサービス(ホテルなどの場合)
●遠方からのゲストが泊まれる部屋があるか(近くにあるでもいいですね)
●二次会の会場が近くにあるか(みんな披露宴からの移動は結構おっくう)
などなど

決めちゃってからやっぱり融通が利かないから嫌、みたいになると大変なので慎重に選んでくださいね。へこたれずがんばってください。

12人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談