Q. 【値引交渉】有利なの は契約前?契約後?

Uh huh
mari さん 25歳 女性 静岡県
2009年8月3日

来年挙式予定で、やるならココ!と決めいた会場があります。

先月フェアに参加し、
先日相談をしに行ったのですが、
来年の希望日はすでに予約済・・・(6月)

希望日が多少ずれるのはとくに気にしてないのですが、
グズグズしてたら、また埋まってしまうかもと、ちょっと焦ってます^^;

プランナーさんには他にも候補はあると言ってあり、
今回は見積のみ出してもらいました。

正直、もっと値引交渉をしたいと思っていますが、

契約する前の方が、他会場に行かない様にする為、有利か?

それとも、契約していない相手には、
そこまで値引も本格的にはやらないのか…?

と、タイミングを悩んでます。

どちらにせよ、今月予約をする予定ですが、
先に予約か、先に値引かどちらの方がいいでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ななこ さん 32歳 女性
2009年8月3日

どこも値引きっていうよりは、オプションをプレゼント(サービス?)という形でおまけしてくれるのが多いです。

値引きのプランは夏の7、8月が多いのですが6月なら、値引きプランはあまりないと思うのでそこまで過剰に、思わない方がいいと思います(^^;)

契約前に「xxホテルでは、キャンドルサービス、Wケーキ(衣装の持込料がなしとか、会場費がないとか。写真が半額だとか)をサービスしてくれるというんのですが、ここでは本契約したときに特典はありますか?」と聞いてみたらどうですか?(^^)

そこで決めるなら、費用があればの話しですが「こちらとしては、式場が決まり次第、見積りの半分は今月中に支払うつもりでおります(^^)」と切り込んでいけば、プランナーさんが支配人と相談して特典は増えると思いますよ。

あとはプランナーさんをどかして、支配人と話し合いをするのが一番早い。決定権は支配人(マネージャー)なので。

結婚式で節約できるのは、「花嫁の衣装」なので、持込みができたり、持込料がないといいですね(通常は1着につき持込料が2~5万が相場です。)

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ノンタ さん 34歳 女性
2009年8月3日

私の経験ですが、成約してしまったら一切割引はしてくれませんでした…

プランナーさんに問題があり、その会場はキャンセルし、
以前気に入った別の式場で見積りを再度出して頂きに伺い、値引き交渉したら、ビックリする位安くなりました!!

その式場は最初の見積りの段階で必要だと思われる物を全部入れておいてくれたのもありますが、
以前は料金がかかったものがサービスになったりと、時期的な物もあります。

でも契約前に値段交渉する事をおすすめします!

よいお式になりますように♪

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ヤカタ さん 25歳 女性
2009年8月3日

ご結婚おめでとうございます。

「契約した=提示した見積もりで納得した」という意味なので、
値引き交渉をするなら絶対に"契約する前"ですね。

「引き出物の持ち込み料無料」など、
ちょっとしたことであれば契約後でもサービスしてくれたりしますが、
「会場使用料無料」などドドーンと何十万円値引き!みたいなことは、
契約してしまった後では、まずあり得ないでしょう。

「ここを気に入ってるんですが、予算が足りなくてちょっと厳しい」
「(本命会場と同ランク、もしくは少し安めの)ライバル会場と迷ってる」
とか言ってみると、結構サービスしてくれますよ。

>どちらにせよ、今月予約をする予定ですが、
という態度が会場側に伝わっていないか、少し気になりますが・・・
(会場側が「うちで契約するな」と確信している場合は、
いくら値引き交渉を頑張っても、足元を見られて終わってしまいます)
会場にとってmariさんが"契約してほしいお客"であれば、
値引き交渉にも積極的に応じてくれるはずです。

日程にこだわらず、最初から値引き交渉が念頭にあるなら、
やはり真夏or真冬か、仏滅挙式ってことになるでしょうか・・・
春・秋挙式や、大安挙式だと他での契約が割とすぐに見込めるので、大きな値引きは難しいかと思います。
スタンスとして絶対に値引きしない会場も、結構ありますから
ダメな場合は必要以上に食い下がることはせず、適度なところ切り上げた方がいいです。
あんまりしつこく値引きを要求して"嫌なお客"と思われては、元も子もありませんし、
そうなる位なら、プランナーさん達とのいい関係を築くのを重視した方がいいと思います。

頑張って下さい(^^

4人が役に立つと評価しています。
Whee
ミア さん 29歳 女性
2009年8月3日

質問内容の回答にはならないかもしれませんが、契約するならブライダルフェアに行かれた日にするのが一番特典が多くついてきますよ。
とくに大きなフェアが年2回程(8月と2月)にあってその時が契約のチャンスだと思います。
私の場合はオープン前の式場だったのでグランドオープンフェアで契約し、総額80万円くらいの特典がついてきましたよ!ご参考までに…

12人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
mari さん 25歳 女性
2009年8月4日

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます!!

やはり契約=見積に納得ということになるんですね^^;

契約前にもう一度細かい部分までプランナーさんと話してみたいと思います。

無理を言って、プランナーさんとこじれたりならない様、
ただ「値引いてくれ」ではなくて、
どういった部分で削れるか相談してみたいと思います!

今月末にフェアがあるので、それに参加して納得できたら、
契約してみようと思います^^

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ミニ さん 25歳 女性
2009年8月7日

私の場合はですが、
ブライダルフェア当日よりも他の会場も見に行ったあと再度訪れ、
この会場をかなり気に入っていると伝えた時の方が値引きしてもらえました。
その時にはほぼ「ここで挙げたい!」と決まっていましたが、
直前まで本当に他の会場と迷っていたので
「金額的な事で悩んでいる。
何か決め手になるものが欲しい」と遠回しに伝えてみると、
ブライダルフェア当日よりも少しですが値引きしてもらえました。
初めて訪れてから約2週間後に成約しましたが、
当日特権ももちろん付いてきました。
なので「当日特権」という言葉にあまり振り回されない方が良いのでは?と思います。
(式場によるとは思いますが…)
mariさんの場合も、
最初から「絶対ここで式を挙げたいと思っている!」という事は伝えずに、
「他とも迷っている」と言ってた方がいいと思います。
それか、本当に気に入ったのなら
「今日決めるのでサービスして下さい!」とハッキリ伝えたら良いと思います。
妥協せずに、気に入った会場で、納得できる金額で、素晴らしい結婚式を挙げて下さいね♪

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談