Q. 打ち掛け→白のお色直し

Uh huh
かな さん 30代前半 女性 東京都
2009年8月3日

ご相談なんですが、神前式で色打ち掛けを着た後、披露宴のお色直しで白ドレスを着るのは変でしょうか?
色のある物→白へのお色直しって縁起悪いと聞きましたが、白無垢は着たくないので…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
結びリボン さん 20代後半 女性
2009年8月3日

ご結婚おめでとうございます。

お色直しですが、色内掛け→ウェディングドレスはまったく問題ないと思います。
私も神前式だったので挙式では白無垢を着て、披露宴で色内掛け→ウェディングドレスにお色直ししました。打ち掛け着る子のほとんどが色打ち掛け着た後にウェディング着てましたので問題ないと思います。
かなさんがおっしゃってるのはチャペル式の時の場合のことを言ってるのかなと思いました。神前式では白無垢でも、色内掛けでも黒引きでも可能です。ただお式では綿帽子か角隠しを被り、披露宴ではそれらを外します。

素敵なお式にしてください!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
poohki さん 20代後半 女性
2009年8月6日

問題ないと思います。
私の場合は式は白無垢で披露宴で色打掛、お色直しに
ウエディングドレス(白)を着ました。
別に両方の両親や親族そしてプランナーさんは何も言われなかったですよ。
むしろ、うちの両親がすすめてきたぐらいです。
実際、六曜(先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口)だって
宗教によって意味が違ったりするみたいです。
うちの両親の考えは仏滅だからといって仏様が無くなるという
意味ではないと言ってました。だから縁起が悪いという考え方は
ひとそれぞれだと思います。

心配な様でしたら、一度ご両親にご相談してみてはいかがでしょうか。

良い式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談