Q. 自分の過去を話そうと思っているのですが…

Uh huh
わかんないよ~ さん 20代後半 女性 福岡県
2009年8月2日

先日、彼が私の両親に結婚の挨拶に来てくれました。次は私が彼の両親へ挨拶に行きます…なのですが、実は私、離婚歴があり、そのことを彼の両親に話そうと思っているのですが、どのように伝えれば良いかわかりません。もちろん、彼の方からご両親に話しはされており、付き合い始めた当初は難しい顔をされたそうですが、結婚すると彼が話してからは、式場のことだとか、結婚式の日取りだとか意見を言ってくれてるようで、ご両親も結婚を承諾してくれているような印象です。
私の離婚歴を話そうと思っているけど、それが良いのかどうか、もし話すならどのように伝えれば良いか、みなさん教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
エイコ さん 30代前半 女性
2009年8月3日

既に、彼から話をしてくれているのですから、あまり自分から具体的には話さなくてもいいんじゃないでしょうか。。
ただ、「ご存知かと思いますが、私には一度離婚暦があります」という話と、「これから精一杯頑張ります」のような意気込み、を中心にお話すればよいのでは?
具体的にご両親から質問された場合は、誠意を持って答えましょう。。
離婚の原因、というのが一番気にされる点だと思うので、そこは、どう説明するか、「わかんないよ~さんが、もう一度離婚しそうな人だと思われない」しかし、「すべて前夫のせいにばかりしない」説明ができたらいいと思います。
簡単に、みんなが納得できる原因をあげて、次は大丈夫だろう、と印象付けられたら、いいですね。

確認とりたかったら、「こうゆう私ですが、結婚させてもらっていでしょうか?」と正面切って聞いてみると、後々付き合いが楽になるのかも、、と思います。今までも、隠していたり、嘘ついていたわけじゃないのですから、落ち着いてお話しすれば大丈夫ですよ。頑張ってくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
you☆ さん 20代後半 女性
2009年8月3日

私が結婚予定の彼も再婚です。
最初はうちの両親も少し難色を示していましたが、彼が挨拶に来る頃にはすでに納得していたし、
むしろ離婚の話はもうなかったこととして、前向きにがんばりましょ、というスタンスでした。
なので彼が離婚の話を切り出そうとしたとき、「その話はもういいよ」と
むしろ認めたことを蒸し返すようで、少し嫌そうでしたし
あえて、わかんないよ~さんから再び切り出す話ではないのかなぁ、と思います。

彼のご両親が気になっている様子であれば、
離婚原因などをこれからの意気込みとともにお伝えすればよいのだと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆり さん 30代前半 女性
2009年8月4日

私は、具体的に説明する必要はないと思いますが、一言切り出した方がいいと思います。話題が出ないから言わない、では、調子のいい人、と思われかねません。自分にとって不利なことでも誠実にお話されてこそ、信用されるのではないでしょうか?
もちろん、プラスに捉えられるように反省点や今後の抱負を明るくお話になってくださいね。
緊張されると思いますががんばってください!!

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年8月5日

どう悩んでも過ぎたことだから仕方ないかな、という気はします。
それでも彼のご両親が彼とわかんないよさんのことを信じて結婚の許可を出したのだから、これからはその期待に応えられるように前向きに頑張るしかないと思います。
でもあんまり気になるのなら、彼のお母さんなどに「お聞きになったと思いますが、私には離婚歴があります。それでも結婚を許可してくださってありがとうございます」みたいなことを一言言ったらどうでしょう。一言話すだけですっきりするかもしれませんよ。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談