Q. 彼の両親について。

Whoa
みなみ◎ さん 23歳 女性 福島県
2009年8月1日

はじめまして。来年結婚予定の者ですが今心配な事がひとつあります。彼の両親の事です。
3年間の同棲の末、彼と結婚をする事になり両親へ挨拶に行こうという話をしているのですが、彼が自分の両親への挨拶がすごく緊張するし気が重いと言います。普通なら彼女の親の方が緊張するものですが、うちの両親は気さくで、干渉する事もなく、そんなうちの実家が居心地良いのかよく皆でバーベキューをしたりボーリングに行ったり、あたしがいなくても実家にいたり、うちの両親と彼は仲が良いです。一方彼の家は田舎の古風な家庭で、あたしも何度か遊びに行きましたが居心地が悪く、彼の両親ともうまくやっていく自信がありません。しかし田舎の嫁不足は深刻な問題で彼の両親は結婚したら同居は当たり前という考えです。あたしと彼は同居したくありません。が、彼の父親は手強く、彼の母は彼を溺愛してるのでスムーズに話が進まないのは目に見えています。何かアドバイスをいただけたらと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
ひづめ さん 30歳 女性
2009年8月3日

みなみ◎さん、おめでとうございます。

田舎へ嫁ぐとのことで、大変かと思われます。
私もそうです。
絵に描いたような田舎の長男なので、今から先を期待されています。

みなみ◎さんの彼氏さんのご実家は自営でいらっしゃいますか?
彼氏さんはそのお仕事を継ぐ意志はありますか?
彼氏さんの今のお仕事はご実家のお仕事と関係はありますか?

それによっても変わってくると思います。

もし家業などがない、もしくは継ぐ気がなく、彼氏さんのお仕事を定年まで続ける気持ちがお在りなら
無理に同居することは、意味もないと思います。

せめて近くに住むくらいの誠意でいいのではないかと思います。
ただし、それをはっきりと結婚前から伝えておくことは必要です。
あとになって「だました」とか言われてしまっては
ご気分も悪くなると思います。
ないがしろにするつもりはないけれど、将来はこう考えている、と
彼氏さんからお話して頂いた方がいいと思います。
どうしても分かってもらえなければ、別に深いお付き合いしなくても
と割り切った方がいいと思いますよ。
みなみ◎さんのご実家とうまくやってくださってるだけでも充分ですよ。

うちは彼の母親が手ごわいです。
言うことを聞くもの、と思われていますが、私も一切聞きません。
立てるとこは立てますが、こちらが無理しなければならないようなことは
聞く気はありません。
それくらい強く割り切るか、仕方ないと割り切るかしかないと思います。

どれくらい同居に対してお2人が歩み寄れるかだと思いますよ。
私は彼の定年後に建替えしてもらえるなら、と妥協しました。
(ものすごく古い家で狭いので、とても二世帯など住めません)
それまでは近く(車で2時間のとこですが)で暮らすことにしています。

諦めか、自分達でやっていくという決心か
どちらかだと思います。
がんばってくださいね!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いたちゃん さん 33歳 女性
2009年8月5日

彼も、手強いお父さまと溺愛してくるお母さまに参っているから、会いに行って挨拶することも緊張するのでしょうね。

私の夫の両親はそういう感じではないのですが、ちょっと世間ズレしたところがあって、夫は「一緒にいるだけで恥ずかしいし、イライラする。お前の両親と一緒にいる方が本当に落ち着く」と言います。
見ていると確かに、夫の話をよく聞いていなかったり、頑固だったり、イライラする気持ちも分かるのですが…。たぶん私の両親と夫との間には、程よい距離感があって、お互いに思いやる気持ち(裏返せば少し他人行儀)があるからだと思います。
自分の親だからといって、頼りになったり落ち着く存在であるとは限らないようです。

それならば、みなみ◎さんの義両親に対する苦手な気持ちも、彼は分かってくれるということですよね?
お二人力を合わせれば、いくらクセの強い義両親でも、何とか対処できるのではないでしょうか。と思いたいです。

同居については、いくら嫁不足といっても、お嫁に行くわけですから、同居の理由にはあまりならないように感じてしまいます。
何かあったら車などですぐ駆けつけられるくらいの距離に住むようにすれば、しぶしぶ分かってくれないでしょうか。

私の知人に、義両親の家の裏に家を建てた子がいるのですが、それでも義母は同居したいと言うそうです。すぐ裏に住んでるのに!
その義母も、ご主人を溺愛しているそうですよ。
変に近くに住んだり同居したりだと、嫌なところばかり見えて、せっかくの2人の生活が軌道に乗っていかないと思うので、そこは頑として守ってほしいです。

同居しなくても、お手伝いできることはたくさんあるのではないでしょうか。
通うのは大変かもしれませんが、一緒に住んだり近くに住んで2人の生活を乱されると感じてしまうよりは、精神的に良いことだと思います。

ここはみなみ◎さんだけではなく、彼にも奮起して頑張ってもらいましょう。
ここでハッキリとした態度を見せないと、いつまでも言うことをきく息子夫婦とみなされ、よりいっそう居づらい雰囲気になってしまうと思います。

どうか2人の生活を楽しく!義両親に対しても、少しでも居づらい雰囲気を解消できるよう、お2人が毅然として意見を言える関係作りに頑張って欲しいです。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談