Q. あまり楽しくないです…

Dull
musshu@ さん 30代前半 女性 神奈川県
2009年8月1日

式を9月に控えているものです。

自分が最初から乗り気でなかったせいか結婚式をやりたくなくて仕方ないです。
相手の彼とは10年ぐらい同棲をしていて、私の家庭の事情で結婚がなかなか出来ず、やっと6月に入籍はすませたのですが、まさか結婚式をあげなくてはいけなくなるとは思いもよらず、先日仕事から帰ったら、義母と彼で式場、日取り決めきたからと言われました…
私には両親もいなく、年のいった祖父母しかいません。認知症もあり参列は無理にさせないようにと思っています。
そうすると私側に親族が誰も参列しない事になり、正直憂鬱です。

彼は親戚も多いし、友達も多い、私の家庭事情もわかってくれてはいますが何とも乗り気になれないです。

ちなみに義弟夫婦には新生児もいて、式に連れてくるみたいでそれも申し訳ないですし、こんな気分のまま式を迎えて良いのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Grin
ふわりん さん 20代後半 女性
2009年8月3日

私もそうでした。
式とちょっとした食事会ができれば良いと思っていたのですが、旦那が結婚式に出席した際、自分も結婚する時はちゃんと披露宴したいと思ったようです。

最初は私は乗り気になれず、式にお金かけるより新生活にと思っていました。ドレスを見に行ったり、友だちに「せっかく結婚式するってなったんやし、自己中にして楽しんだら?」とアドバイス?を貰って、気持ちを切り替えやりたいようにやらせて貰おうとある程度自分の好みを通さして貰いました。

もう決まったことだと割り切って好きなようにやってしまおうと考えるのも良いと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
めぐ さん 30代前半 女性
2009年8月3日

いろいろな事情もあり、今までも大変だったのでしょうか。。
彼は、きっと、今まで華やかに祝えなかったけれど、今回の式でmusshu@ さんが、嬉しいだろうと思って準備してくれているのではないかな?
乗り気になれないのは、辛いですね。

まず、新生児を連れてくる親戚のことは、全然関係ないので、心配するのはやめましょうよ。こちらが、強制したわけでもないのですから。。

で、今の気持ちを、いろいろ彼に聞いてもらいましょう。
事情は知っていても、言わないとわからないことは、夫婦の中にも沢山あるはずです。
式を辞めたいのか、気持ちさえ落ち着けばやりたいのか、、そのあたりも含めて、乗り気になれないことを、周囲の人に遠慮なく伝えてみましょうよ。
「花嫁さんは、絶対に喜ぶものだ」というイメージがありますが、そうじゃない場合もありますよね。

それで、、解決したい嫌な部分はどこか、全部具体的に話してみて、、どうゆう形なら、やってもいいと思っているか、自分でもイメージしてみてください。
なんとなく嫌、では彼もお手上げですから。。

そうゆうやり取りを通じて、彼とmusshu@ さんの理解が、今より更に深まるといいですね。。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
桜森 さん 20代後半 女性
2009年8月3日

自分の友達などには事前に親族がいないという事を伝え、(もう知ってると思いますが)
彼の友達にも伝えてもらったらいかがですか?
そこが一番気になるんだと思います。
事情があるのなんてみんな大人だからわかってくれると思います。
自分が惨めだなんて思っていないですか?

堂々として、彼の両親を自分の両親だと思ってその為に式を挙げると思ってみればいかがですか?
どんな事情であれ、好きな人と結婚し、全てを受け入れてくれたご家族に出会えたのはあなたの生き様や、人柄だと思うからもっと自信持ってくださいね。
良い式になることを祈ってます。私も9月でしたよ!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
musshu@ さん 30代前半 女性
2009年8月6日

皆さんコメントありがとうございます。

皆さんのコメントで気持ちが楽になれました。

もっと前向きに頑張って乗りきります!!

最後は笑ってやって良かったと言えるように。

本当にありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談