Q. ご近所さんからの詮索が耐えられません。

Dull
ロミロミ さん 25歳 女性
2009年7月31日

こんにちは。
結婚の悩みというよりご近所トラブルですが、相談させて下さい。

ご近所のAさん(60代・女性)に結婚を(婚約指輪に気づかれたので、話の流れで)報告して以降、
会う度に、私の結婚話を詮索されます。

最初は「相手はどんな人なの」「ドレスか白無垢か」「式場はどこか」と世間話程度でしたが、
「彼はどこにお勤めか」「給料はいくらか」ということまで聞いてくるようになりました。
いくら小さい頃から知っている人とはいえ不愉快だったので、
「プライベートなことですからちょっと・・・」と適当にあしらっていましたが、
私から欲しい情報を得られない時は、親に探りを入れてきます。
この間は『彼はSEをやっている』『会社は××にあるので、通勤に2時間かかって大変らしい』という情報を親から聞き、
いつの間に調べたのか、翌朝には「もしかして●●にお勤めかしら?」と、彼の会社名を当てられました。
「●●は親会社が▲▲みたいだから、この不況でも倒産しないからいいわね」とまで言われ、寒気がしました。

だんだん顔を合わせるのが苦痛になり、
朝早めに家を出たり、わざと帰宅時間を遅らせたりして避けているのですが、
今朝は「最近はずい分遅いのね。嫁入り前なんだから早く帰った方がいいわよ」と言われました。
うちは一軒家で、Aさんの家は道路を挟んで斜め向かいなのに、何で私の帰宅時間を知っているのか? 
私を監視しているのか!?と思いました。
自意識過剰かもしれませんですが、ストーカーに付きまとわれている気さえします。

親には、Aさんにこれ以上結婚話をしないで、聞かれた時は「2人に任せてるので~」「まだ詳しくは知らないの~」とか
はぐらかして、具体的なことは教えないで!とお願いしてありますが、
「世話焼きなんだろう」「1日中家にいて暇な人だから、目新しい話に食いついてるだけ。そのうちに飽きる」と、
あまり真剣に取り合ってくれません。

結婚前で神経質になっているだけなんでしょうか?
でも、とにかくAさんの詮索に耐えられないんです。どうしたらいいですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年7月31日

親はそのオバサンとも、今後ずっと付き合っていくでしょうから
家を出て遠くに行くロミロミさんにくらべたら、やっぱり悪く言えないし、気を遣うんじゃないでしょうか?

でも、それとなく、ちゃんとスルーしてくれると思いますよ。
そこは信じて、自分がオバサンに何か聞かれたら
「まだ忙しく準備してますので~」くらいで早々に退散。
これの繰り返しで、あとは気にしないのが一番ですよ~!!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
モロッコ さん 34歳 女性
2009年7月31日

これだけ個人情報が厳しく取り扱われている中、あれこれ詮索してくるおばさんには頭が痛いですね。どこにでも世話好きな方っていますけれど、度が過ぎると苦痛の種でしかありません。

婚約指輪を目ざとく見つけるあたり、すごいなぁ・・・と思いましたが、ご両親のおっしゃっていることもうなづける話なので、ここはロミロミさんが嫌な気持ちでいることを聞いてもらって対応はお任せするしかないかもしれませんね。

ん~、とにかく立ち止まらないこと。一度つかまってしまうと話は長くなりますので、笑顔でしっかりご挨拶だけはしておけばいいのでは・・・と思います。

1人が役に立つと評価しています。
Dull
くらねぎ さん 32歳 女性
2009年7月31日

きっと、他に興味を持てる事柄がないのでしょうね。その方には。
ご両親の言うとおり、家にずっといて、これといって楽しみもないので
自分の近くでおきた、ロミロミさんのご結婚の話が新鮮で楽しくて
しょうがないのもしれません。

しかし、ロミロミさんからしたら、とんでもない迷惑なことです!
一度気になると、もう本当に嫌になってくると思いますが、
ここは聞き流して、会っても「急ぎますので」などと交わして
みてはどうでしょうか。

ずっとこの調子ではないとはおもうのですが・・・。
できるだけ気にせず、流して・・・せっかくの婚約期間を楽しんで下さいね。
頑張って下さい。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
スズ さん 27歳 女性
2009年8月1日

いろいろ詮索されるのはイヤですよね。
まして会社名まで言われると本当に会いたくなくなる気持ち分かります。
でもご両親は ずっとご近所として付き合っていかないといけないと思うので
何か聞かれたときは、忙しくて・・・まだ準備中ですから・・など
軽く流すことが一番だと思います。式の準備で忙しい時期に 困ったご近所さんですが
負けずに頑張ってステキな式になるといいですね♪

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
プリン さん 33歳 女性
2009年8月2日

いますよね~~。
私も、近所の家のことは、事情通の隣のおばさんから聞きます。
例えば、、引きこもりの男性のいる家のこと。奥さんが出て行った家のこと。外国人のお嫁さんをもらった家のこと。などなど、いつも聞かなくても教えてくれます。。
我が家も、「大雪なのに、旦那が出かけた」とか「この夏はすごく子供が泣いたから、下の子ができると思った(迷信?)」とか「今、雨が降り出したから洗濯物をしまえ」とか、いろいろ見ていてくれます。。

嫌われたら、「こんなこと言うのよ!変な人よね~~」と言って回られるので、嫌われないように、愛想よく、でも、「お茶でも」とのお誘いは笑顔で辞退して、頑張っています。
引越してきた頃、私の出身大学を聞き出し、ついでに近所の同年代ママの大学名も教えてくれました。。

これからは、奥さんとして、町内のつきあいや子供のつきあいの中で、いろいろ変な人に会うと思うので、自分のことをあまり語らず逃げる練習と思って、がんばってください。
嫌われないように避ける、というのが目標です。

お母さんは、今まで喧嘩もせずに付き合ってきているのですから、多分上手にあしらっていると思うので、あまり悩まないで大丈夫だと思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ロミロミ さん 25歳 女性
2009年8月3日

ミッコリ さん
モロッコ さん
くらねぎ さん
スズ さん
プリン さん

皆さま、コメント&アドバイスありがとうございました。

Aさんの存在がとにかく悩みで悩みで、どうしたらいいのか分からない状態だったんですが
こちらで話を聞いていただき、世の中には困った人が他にもいるんだなと思えた瞬間、
気持ちがだいぶ楽になりました。

上手く付き合えている(?)親に「Aさんに監視されてるような気がしないの?」と聞いてみたら、
「あぁいう人がいれば泥棒とかに入られない、と思うようにしてる」と言われました。
そんなポジティブシンキングにはなれそうにありませんが・・・
アドバイスいただいたとおり、「笑顔で挨拶&早々に退散」で乗り切ろうと思います。

本当にありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談