1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 新居の場所選び

新居の場所選び

さや さん
卒花嫁
2009年7月30日

新居を探し始めるんですが場所で悩んでます。
彼は会社の近くに一人暮らししており私は実家暮らしです。
私の両親に彼はこれから妊娠出産の事を考え私の実家の近く、遠くない距離で探しますと言い両親は納得しました。
妊娠して何かトラブルがあったり出産となった時に彼に連絡してもすぐに帰ってこれないし彼の会社付近から私の実家まで車で1時間程かかりすぐ対応できなくてもしもの事があってからでは遅いという事で何かあって頼れる実家の近くに住むと彼なりに考えてくれてました。しかし彼の両親には会社の近くに住んだ方が通勤も楽でいんじゃない?と言われてまだ場所は決めてませんと言いました。確かに朝は早く帰りは遅い彼です。
会社の近くに住むのが良いと私も思いましたが数年に一度転勤があり次はいつどこに行くかわかりません。
彼の今住んでる家から彼の実家は車で1時間半くらいです。
彼の出産に対する考えは言うタイミングがなく言えなかったんですが私が彼の考えてくれてた事を言うと自分の事しか考えてなくて仕事をする息子の事を考えてないと思われそうで…仲良くしてるんですがふと疑問になりました…どう場所を決めたら良いですか?

A. みんなの回答

まりん さん 卒花嫁
2009年7月30日

さやさんの現在の状況がわかりませんが、これから結婚して新生活を始められるのでしたら慎重に
場所選びをしたほうがよさそうです。

赤ちゃんは授かり物ですので、自分達の思い通りになるかどうかは神のみぞ知る・・・です。
普通に妊娠生活を送る分には病気とは違いますのであまり心配しすぎてもいけませんしね。
さやさんが不安に感じて希望されているのでしょうか?
確かに子育てをするときには実家が近いと何かと協力してもらえるのでとても心強いです。

でも、彼のご両親の気持ちも考慮して判断したほうがいいように思いますよ。
お嫁さんに息子を連れて行かれたような寂しさがあるのではと感じました。
彼の仕事場の近くなら両方の実家の中間点になりますよね。お互いちょうどいい距離感だと
思います。
彼も仕事がしやすいでしょうし、とても理解ある彼なので出産が近づいたら早目に
実家に戻ることもできそうですよね。

もう一度彼とよく話し合って、二人にとって一番いい場所を見つけてみてください。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年7月30日

正直なところ、女性にとっては実家に近い方が楽です。
これからの妊娠出産などはもちろんですけど、将来ご両親が年を取られて色々手伝いや面倒を見なくては、という時は近い方がいいに決まっています。
しかもご主人は仕事がありますから、いざという時は必ずしも助けてくれるとは限りません。
でも転勤族ならば先の予定もはっきりしないわけですから、やや実家に近いくらいの場所でいい気はしますけどね。実家に1時間足らずでいけるような場所なら十分ではないかなー、と思います。
色々ご主人のご両親の気持ちもある程度くまないと後々面倒ですしね。

いい結論が出るといいですね。

返信する
0
役に立った
ぱいん さん
2009年7月31日

そうですね、社宅に住んでる友人もいますが臨月前ぐらいには、実家に帰ってる人がほとんどです。実家に近いほうが楽といえば、楽ですよね。

出産してから人によりますが1~2ヶ月は実家でお世話になってから、家に戻るみたいです。
なので、旦那さんが実家に通うみたいなかんじだとか?

転勤することもあるみたいなので、旦那さんが通勤が楽であれば、家事も手伝ってくれると思うので、会社にちかいところでいいのではないでしょうか?(^^)

いずれは、あなたの実家にちかくに、とうことにすれば、旦那さんのご両親も納得すると思いますしね。

ただ、まだ妊娠もしないないのに、不安な事ばかりおもうのは良くないですよ。
実家に近くない人でも、普通に妊娠して、臨月前ぐらいに実家に帰るか、早めに病院に入院してる人が多いです。
親ごさんがいない人はみな、病院に入院ですよ?

友人にすぐ結婚して、すぐ子供が欲しかったけど結局、妊娠は8年目でやっとできて、出産できた、というケースもありました。

なので、そこまで思い込むと、妊娠は人によって、さまざまなので、あまりそこばかり、思い詰めると、、できないときに、旦那さんやそのご両親に「あんなに騒いで嫁の実家のちかくに新居にしたのにね~」となってしまいます。。。

不安であれば、実家と、旦那さんの会社の中間距離あたりで、妥協しましょう。

そうしないと、もし妊娠できないとき、、あなたが辛くなりますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー