Q. 親族お車代続きです

Uh huh
りんごのホッペ さん 28歳 女性
2009年7月30日

しかし、母方の親族は、以前交通費を持ってくれたりしていました。母が亡き後、付き合いもめっきり減り、正直そこのとこを聞くことができません。父方の親族には甘えて、母方の親族には交通費負担をしても変ではないのでしょうか?
皆に気持ち良く来て頂きたい、と思うのですが、皆が遠方なだけに費用もかなり行くため、頭が痛いです…
何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ムーン さん 34歳 女性
2009年7月30日

遠方からのゲストとなると交通費プラス宿泊の手配なども出てくるのではありませんか?お式の準備もいろいろ大変ですね。

まずはお父様に今までの親戚付き合いについて確認してみてください。母方と父方でそれぞれのやり方が暗黙の了解のような形であるはずですので、それに習うのが無難だと思います。その上で甘える部分も出てくるかと思いますが、父方のご親戚には出来る範囲で負担させていただくということでお気持ちを伝えてはいかがでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まはろ さん 27歳 女性
2009年7月30日

お車代に関しては、今まで親族間でどのような感じでやっていたのかを
お父様に聞いてみられるのが良いと思います。
その慣例近い形でやれるのが無難ではないでしょうか?

お父様の親族側は、甘えても良いという事でしたら有難いと思いますが
お父様が側の親族が今までどのようにされていたのかを聞いて
もし、今まで交通費負担をされたケースがあるのであれば
負担をすることも考えた方が良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
りんごのホッペ さん 28歳 女性
2009年7月31日

ムーンさん、まはろさん、ありがとうございます。

父方は、遠方ではやったことがないらしく、わからないらしいのです。皆東京出身でして。母方も同じです。
父方の親族は、甘えればいいし、母方にも出さなくて良いと言ってます。でも、母の親族(私のいとこに当たる人たち)は、たまたま北海道に住んでたから…なのか、飛行機のチケットは出してくれたことがあります。
母方の親戚には母が他界してから父は連絡をとってません。(色々あり)
ちなみに旦那さんの親族は、長野県内なので式場がマイクロバスを出してくれます。
質問は、父方には甘えたから母方にもその旨を伝えてお車代は出せないとしても良いのでしょうか?ということでした。わかりづらくてすみません。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たまりん さん 33歳 女性
2009年8月4日

りんごのホッペさんから見ると、父方も母方も同じ重さのご親戚ですから、同じように、、という気持ちも当然ですが、それぞれ全然別の家系の方たちなので、別々の対応でもいいかと思います。

父方、母方、それぞれの今までの流れをまず優先して、それぞれ、親戚の中で「これでいいでしょうか?」とお伺いをたてるべき「仕切り屋」さんはいらっしゃいませんか?
その方の許可を取れば大丈夫な人。。。そうゆう方に賛成してもらえば、残りの人は不満は言わないと思います・

それと、、最近付き合いがないといっても、披露宴に来てもらうのでしたら、一度は電話でもして、都合がいいかどうか、お車代は全額は負担できないのですが、、など直接話すほうがよいのでは?
電話一本もできないような間柄なら、呼ばなくてもいいんじゃないか?と思ったりしますが、、、

呼ぶべきだ、と言い出したご親戚の方に、お車代も判断してもらうってのはどうですか??

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談