Q. スピーチを断られました

Sniff
あかり さん 20代後半 女性 東京都
2009年7月30日

秋に挙式予定です。

招待状を発送し友人へのスピーチのお願いをしている所なのですが
スピーチをお願いしたい友人に、
 あがり症なのでスピーチは出来ない、、、、
ってやんわり断られてしまいました。

仕方なく他の友人に聞いてみると、やはり話すのが得意ではないようで
快くは受けてもらえない感じです。

スピーチをしてもらうなら、その友人に!
と思っていたので、どうしようか悩んでいます。

スピーチを断れた方っていますか?
かしこまったスピーチではなくてもよいので、
何か友人から話をしてもらえるような方法があったら教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
みんみん さん 30代前半 女性
2009年7月30日

あら・・・でも無理に頼むことは出来ませんものね。お困りのことと思います。
一人では緊張の度合いも大きくなってしまうので、仲のよいお友達と何人か一緒にお願いしてみてはいかがでしょうか。

スピーチをお願いするならあなたにと思っていたので・・・と正直な気持ちをもう一度だめもとで伝えてみて、そのお友達がやりやすい方法を一緒に考えてあげてもいいかもしれませんね。

どうしてもいいお返事がいただけないようでしたら、すっと切り替えて司会の方からゲストへのインタビュー形式など他の方法を見つけてみてください。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
にしかわ さん 20代後半 女性
2009年7月30日

それはがっかりしてしまいますね。
私は友人スピーチではないのですが、
仲のよかった元上司に祝辞を頼んだところすっぱり断られました(笑)
行くけどそういうのは苦手だからムリ!ということで、
あきらめて新婦側の祝辞はなしにしました。
ぜひお願いしたかったので残念でしたが、
やっぱり当日は楽しんでほしいのでこれでよかったと思っています。
もしどうしてもスピーチをということでしたら、
手紙形式にして読んでもらうとか、
前の方もおっしゃっているようにインタビュー形式でなど
検討してみるのもいいのではないでしょうか。

6人が役に立つと評価しています。
Sniff
れい さん 20代後半 女性
2009年7月31日

私も高校時代の友達に、断られました。
一番仲が良かったのでぜひ!と思ってましたが、
緊張するし・・・。ごめん。と。
そして、●●ちゃんなら、今も仲良くしてるし、スピーチしてくれそうじゃない?とアドバイスまで。

ちょっとショックでしたが、卒業以来、メールのやり取り程度の友人に頼んでしまった私もいけないと反省しました。

私は、すぐに、別の友人に頼み(一緒に旅行へ行くくらい仲がいい友人です。)
緊張するかも・・・。と不安ながらも引き受けてもらえたので、
とてもありがたかったのですが、
もし、他に心当たりがなければ、
テーブルスピーチや、いっそ、スピーチがなく、ゆっくり歓談でも問題ないと思います。
誰かが緊張して、嫌だな・・・。と思ってまでスピーチをしてもらうより、
みんなに楽しんでもらうのが一番だと思うので!

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さや さん 20代後半 女性
2009年7月31日

スピーチ嫌がる人に無理にお願いするのはちょっと…と思います。
というのも、苦手な人って本当に苦手で、頼まれるとスピーチし終わるまでは
緊張して、食事もお酒も飲めない、という話をよく聞くからです。
私はスピーチってけっこう好きなので、頼まれたら喜んでやりますが
友人は「○○に頼まれたけど…どうしよう~」と本当に泣きそうになってましたよ。
結局仲の良い友人だから引き受けてやってはいましたが。
スピーチは絶対無ければいけないものではないです。
私の友人はやっぱり苦手な人が多いので、私の結婚式では主賓挨拶以外スピーチはなしにしました。
それに一生懸命スピーチしてくれてても、意外と周りは聞いてないんですよね…。
歓談が始まったりした後だとなおさらです。

お友達の方も、やんわりととは言え断ることは苦痛なはずです。
本当だったら仲の良い友人の結婚式、何か役に立ちたいと思っていると思いますよ。
それでも「ごめんね…」と言ってきたのなら、その答えを受け止めてあげたらいかがでしょう?
スピーチ無しだとその分歓談や他の演出に回せる時間も増えますから、
スピーチ無しの方向でも検討してみたらどうでしょうか?

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あかり さん 20代後半 女性
2009年7月31日

みんみんさん

そうですね。インタビュー形式もよさそうですよね。
でも、それさえも嫌がる人もいると聞いているので
他の方法を考えてみようと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あかり さん 20代後半 女性
2009年7月31日

にしかわさん

手紙を読んでもらうのであれば、
あがってしまって頭が真っ白になる事は避けれそうですよね。
やっぱり友人にスピーチしてもらいたいとなったら
手紙の案を提案してみます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あかり さん 20代後半 女性
2009年7月31日

れいさん

スピーチをなくしてしまっても違和感ないものですかね?
快く受けてもらえないのに、
無理やりしてもらうよりは良いかも知れませんね。

スピーチをなくして何かできないかを少し考えて見ます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あかり さん 20代後半 女性
2009年7月31日

さやさん

意外と周りはスピーチを聞いていない!
って、確かにそうゆう場面ってありますよね。
話し上手な人のスピーチは聞いていても興味があって聞きますけれどね。

やはり、皆さんもおっしるように、
快くスピーチをしてもらえそうな人以外は
スピーチなしの方向で何か良い方法がないか考えてみます。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
poohki さん 20代後半 女性
2009年8月6日

それはショックですよね。
私もスピーチはこの友人にしてしてもらいたいと思って頼みましたが、
あがり症だからなぁ…時間頂戴って言われました。
もうその間ドキドキでした。断られてしまったらどうしようと。
一応、かしこまった感じじゃなく短くていいからねとは伝えました。
結局OKをもらい、安心しましたが、その時私は
「○○ちゃん(友人)が結婚したら喜んでスピーチ受けるからね」
と感謝を述べました。
実際、彼の友人がスピーチをするとき、披露宴が始まる前に
みんなに寄せ書きをしてもらってたみたいで、それをそれぞれ
書いた本人に読み上げてもらってました。
招待した友人すべて一言スピーチをもらうハメに…
でも、いやな顔をせずスピーチしてもらったので、良かったです。
ご友人には一度断られているので、またお願いするのは気が引けますよね。
だから司会者さんにみんなに一言もらうように段取り組むのはどうでしょうか。
終始アットホームな披露宴だと割りと話やすいかなと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談