1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. スピーチを断られました

スピーチを断られました

その他
あかり さん
2009年7月30日

秋に挙式予定です。

招待状を発送し友人へのスピーチのお願いをしている所なのですが
スピーチをお願いしたい友人に、
 あがり症なのでスピーチは出来ない、、、、
ってやんわり断られてしまいました。

仕方なく他の友人に聞いてみると、やはり話すのが得意ではないようで
快くは受けてもらえない感じです。

スピーチをしてもらうなら、その友人に!
と思っていたので、どうしようか悩んでいます。

スピーチを断れた方っていますか?
かしこまったスピーチではなくてもよいので、
何か友人から話をしてもらえるような方法があったら教えてください。

A. みんなの回答

みんみん さん 卒花嫁
2009年7月30日

あら・・・でも無理に頼むことは出来ませんものね。お困りのことと思います。
一人では緊張の度合いも大きくなってしまうので、仲のよいお友達と何人か一緒にお願いしてみてはいかがでしょうか。

スピーチをお願いするならあなたにと思っていたので・・・と正直な気持ちをもう一度だめもとで伝えてみて、そのお友達がやりやすい方法を一緒に考えてあげてもいいかもしれませんね。

どうしてもいいお返事がいただけないようでしたら、すっと切り替えて司会の方からゲストへのインタビュー形式など他の方法を見つけてみてください。

返信する
2
役に立った
にしかわ さん 卒花嫁
2009年7月30日

それはがっかりしてしまいますね。
私は友人スピーチではないのですが、
仲のよかった元上司に祝辞を頼んだところすっぱり断られました(笑)
行くけどそういうのは苦手だからムリ!ということで、
あきらめて新婦側の祝辞はなしにしました。
ぜひお願いしたかったので残念でしたが、
やっぱり当日は楽しんでほしいのでこれでよかったと思っています。
もしどうしてもスピーチをということでしたら、
手紙形式にして読んでもらうとか、
前の方もおっしゃっているようにインタビュー形式でなど
検討してみるのもいいのではないでしょうか。

返信する
6
役に立った
れい さん 卒花嫁
2009年7月31日

私も高校時代の友達に、断られました。
一番仲が良かったのでぜひ!と思ってましたが、
緊張するし・・・。ごめん。と。
そして、●●ちゃんなら、今も仲良くしてるし、スピーチしてくれそうじゃない?とアドバイスまで。

ちょっとショックでしたが、卒業以来、メールのやり取り程度の友人に頼んでしまった私もいけないと反省しました。

私は、すぐに、別の友人に頼み(一緒に旅行へ行くくらい仲がいい友人です。)
緊張するかも・・・。と不安ながらも引き受けてもらえたので、
とてもありがたかったのですが、
もし、他に心当たりがなければ、
テーブルスピーチや、いっそ、スピーチがなく、ゆっくり歓談でも問題ないと思います。
誰かが緊張して、嫌だな・・・。と思ってまでスピーチをしてもらうより、
みんなに楽しんでもらうのが一番だと思うので!

返信する
0
役に立った
さや さん 卒花嫁
2009年7月31日

スピーチ嫌がる人に無理にお願いするのはちょっと…と思います。
というのも、苦手な人って本当に苦手で、頼まれるとスピーチし終わるまでは
緊張して、食事もお酒も飲めない、という話をよく聞くからです。
私はスピーチってけっこう好きなので、頼まれたら喜んでやりますが
友人は「○○に頼まれたけど…どうしよう~」と本当に泣きそうになってましたよ。
結局仲の良い友人だから引き受けてやってはいましたが。
スピーチは絶対無ければいけないものではないです。
私の友人はやっぱり苦手な人が多いので、私の結婚式では主賓挨拶以外スピーチはなしにしました。
それに一生懸命スピーチしてくれてても、意外と周りは聞いてないんですよね…。
歓談が始まったりした後だとなおさらです。

お友達の方も、やんわりととは言え断ることは苦痛なはずです。
本当だったら仲の良い友人の結婚式、何か役に立ちたいと思っていると思いますよ。
それでも「ごめんね…」と言ってきたのなら、その答えを受け止めてあげたらいかがでしょう?
スピーチ無しだとその分歓談や他の演出に回せる時間も増えますから、
スピーチ無しの方向でも検討してみたらどうでしょうか?

返信する
4
役に立った
相談者コメント
あかり さん
2009年7月31日

みんみんさん

そうですね。インタビュー形式もよさそうですよね。
でも、それさえも嫌がる人もいると聞いているので
他の方法を考えてみようと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
あかり さん
2009年7月31日

にしかわさん

手紙を読んでもらうのであれば、
あがってしまって頭が真っ白になる事は避けれそうですよね。
やっぱり友人にスピーチしてもらいたいとなったら
手紙の案を提案してみます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あかり さん
2009年7月31日

れいさん

スピーチをなくしてしまっても違和感ないものですかね?
快く受けてもらえないのに、
無理やりしてもらうよりは良いかも知れませんね。

スピーチをなくして何かできないかを少し考えて見ます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あかり さん
2009年7月31日

さやさん

意外と周りはスピーチを聞いていない!
って、確かにそうゆう場面ってありますよね。
話し上手な人のスピーチは聞いていても興味があって聞きますけれどね。

やはり、皆さんもおっしるように、
快くスピーチをしてもらえそうな人以外は
スピーチなしの方向で何か良い方法がないか考えてみます。

返信する
0
役に立った
poohki さん 卒花嫁
2009年8月6日

それはショックですよね。
私もスピーチはこの友人にしてしてもらいたいと思って頼みましたが、
あがり症だからなぁ…時間頂戴って言われました。
もうその間ドキドキでした。断られてしまったらどうしようと。
一応、かしこまった感じじゃなく短くていいからねとは伝えました。
結局OKをもらい、安心しましたが、その時私は
「○○ちゃん(友人)が結婚したら喜んでスピーチ受けるからね」
と感謝を述べました。
実際、彼の友人がスピーチをするとき、披露宴が始まる前に
みんなに寄せ書きをしてもらってたみたいで、それをそれぞれ
書いた本人に読み上げてもらってました。
招待した友人すべて一言スピーチをもらうハメに…
でも、いやな顔をせずスピーチしてもらったので、良かったです。
ご友人には一度断られているので、またお願いするのは気が引けますよね。
だから司会者さんにみんなに一言もらうように段取り組むのはどうでしょうか。
終始アットホームな披露宴だと割りと話やすいかなと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー