Q. お色直しの回数

No emotion
ももちゃん さん 30代前半 女性
2008年4月6日

こんにちは。
お色直しについて質問します。
私はホテルのチャペルで式を挙げた後、そのホテルで披露宴をするごく一般的な結婚式を予定しています。
ドレスは、ウエディングドレスとお色直しで黄色のドレスを予定しています。
でも母が「結婚式で着物を着ないなんて…一度見てみたかったのに…。」と言い出しました。
私は着物にあまり興味がない事、文金高島田が嫌な事、お色直しの間ゲストに退屈させてしまう事、もちろんお金がかかる事、などを理由にドレスだけにするつもりでした。
でも、母の言葉を聞いて、一生に一度だし、親孝行でお色直しをもう1回増やして着物を着る方がいいのかなと迷っています。
(黄色のドレスは着たいので、これははずせません。)
みなさん、お色直しの回数は何回でしたか?
また、誰かの為に回数を増やそうと思いましたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
にゃんこ さん 20代後半 女性
2008年4月7日

私は義母に神前にして欲しいといわれ、ほんとはチャペルでやりたかったけど
今後の生活でグチグチ言われるのが嫌だったので神前にしました。
で、一般的には和装(綿帽子)→色内掛け(文金高島田で入場)みたいだけど、私も文金高島田が嫌だった(ももちゃんと一緒!)ので、
披露宴のときには白のドレスで入場し、お色直しで黄色のドレス(これもももちゃんと一緒だ☆)を着ました。
和装から洋装へ着替えるのは少し時間がかかるので、招待客には披露宴会場に先に入っててもらって自分達の生い立ちから現在までの自己紹介的なスライドショーを流して待ってもらいました。

ももちゃんの場合は自分のお母さんということなので、どうしてもというなら
写真だけの和装とかでも喜んでくれると思いますよ!!

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
アップルミント さん 30代前半 女性
2008年4月7日

私は神前結婚式で白無垢を着、披露宴の入場で色内掛け、お色直しでドレスを2回(お世話になった方にどうしても着てくれとドレスを持ってこられたため・・・)着るという、まるでファッションショーみたいな形になってしまいましたが、ゲストはゲストで好き勝手に気兼ねなく盛り上がっていたらしく、みんな私がひっきりなしにいなくなっても全然気にしてませんでした。(花嫁のほうが大変かも・・)
ドレスが2回になってしまったのは、断れなかったためで私が好きで増やしたわけじゃないですが。(一着はウェディングドレスです。ケーキカットの時はやっぱりウェディングドレス!と主人と決めてたので)
まぁ、大変は大変でしたが(食事は食べられないし・・・)今思えば、とても贅沢な経験でしたね。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
まき さん 30代前半 女性
2008年4月7日

私は白のウエディングの後に着物(黒引き)でお色直しの予定です。
教会式なのではじめはドレスです。彼が着物が着たいということなのでそうなりました。
着物でも髪型を洋髪にするなど工夫するとお色直しもそんなに時間はかからないそうです。
私はかつらが絶対にいやだったので洋髪でおねがいしました。
そして二次会のときに色ドレスを着る予定です。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
Maaamy さん 30代前半 女性
2008年4月10日

私も最初はドレスだけの予定でしたが、気に入った色打掛を見つけてしまい、欲張って3着きることになりました。
白ドレスで挙式→色打掛で披露宴入場→色ドレスにお色直し、という感じでやりましたよ。
本当はもう少しウエディングドレスを着ていたかったのですが、披露宴中に2回もお色直しがあるとせっかく新郎新婦を見に来てくれたゲストにあまり姿を見せられなくなる…というプランナーさんのアドバイスを受けてこういう形になりました。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
やえちゃん さん 30代後半 女性
2008年4月12日

私は神前で着物が着たいので打掛にします。
披露宴ははじめはそのまま内掛けで途中でウエディングドレスにお色直しします。
白のウエディングで結局お色直しは1回です。
やはり何度も席をはずすのを避けたかったので1回にしました。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
momo さん 20代後半 女性
2008年4月24日

私は白無垢→赤い振り袖→白いドレスでした
振り袖は二度と着れないので。
色打ち掛けと白無垢迷いましたが角隠しの白無垢にしました。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
かうかう さん 30代前半 女性
2008年4月30日

私は、白のドレス 白無垢 赤の打ち掛け 最後にまたドレスにしました。
着物もドレスも着たかったので、満足していますが、
もう一枚、色のドレスもお色直してもよかったかもしれませんが、
ゆっくり会場ですごしたかったので、あきらめました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談