Q. お祝いのお返し

Uh huh
@ひまわり さん 28歳 女性
2009年7月27日

以前ここでお世話になりました@ひまわりと申します。
先週、無事に式を終えました。

会費制の式にしたのですが、
式後に招待した人たちから自宅にお祝いが送られてきました。
食べ物だったり、食器だったり、現金だったりと人によってさまざまなのですが
みなさん「会費だけじゃ申し訳ないから」と送ってくれました。

こういう場合、お返しをしても構わないのでしょうか。
する場合、何分の何くらいが相当なのでしょうか。
とりあえず、御礼状と式の写真は送るつもりでいます。

お知恵を貸して下さい><

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年7月28日

おめでとうございます。

持ち出しの多いお式だったのかな。皆さん色々気を使ってくださったのですね。@ひまわりさんが気になるのならちょっとしたものを送ってもいいかな、という気はしますよ。でもあまり高価なものだと品物が行ったり来たりしてきりがないので、3分の1くらい?地域性などがあるから何とも言えませんね。
送ってくださった方が例えば親戚ならばご両親に相談して、友達ならば@ひまわりさんが決めてしまっていいのかな、という気がします。

たくさんの方にお祝いしていただいてよかったですね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
しずく さん 33歳 女性
2009年7月28日

おめでとうございます!

無事に式を終えることが出来て何よりです。

お返しですが、半額返しでは気を使わせてしまうかもしれないので、私も3分の1くらいがいいかなとは思います。

お礼代わりに、新居に皆さんをお呼びして、おもてなしをするのもいいかもしれませんね。

とりあえず、あまりお互いに気を使い合わないような物にするといいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
たまこ さん 33歳 女性
2009年7月28日

@ひまわりさん、ご結婚おめでとうございます。

私も結婚式に出席してくれた従兄弟たちから、さらに家電や当日撮影したDVDを後日贈っていただきました。

多分、通常いただくお祝いと同様に5~7割くらいの金額でお返しをすれば良いのではと思います。

私は半額程度の食べ物にしました。
消え物が先方にも負担にならないと思ったのと、披露宴に出ていただくためにアレルギー等を事前に伺っていたので選びやすかったというのがあります。
季節感があるもの、ちょっと贅沢なもの、地域のもの、お取り寄せスイーツなどは皆さんに喜ばれると思います。

ご参考まで。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みみ さん 26歳 女性
2009年7月31日

会費制でも、やはり何かお祝いしたいと思うので、
お返しを期待しているわけではないですし、
3分の1くらいでいいのではないかな?と思います。

もちろん、もらったものや金額にも寄ると思いますが、
半返しだと、さらに、気にされてしまうかもしれないので、気持ち程度で失礼に当たらないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談