Q. 彼氏同伴でブライダルインナーサロンへ行かれることについて

Sniff
グリーン さん 36歳 女性 東京都
2009年7月27日

相談というよりお願いになってしまうのですが…
おばさん、うるさいと思われるのは覚悟の上で投稿致します。

先日、ブライダルインナーを購入しようと某サロンへ行って来ました。
(予約制サロン)
驚いたのですが、彼氏を連れて来ている方の多いこと。
女性特有の悩みを打ち明ける場に男性がいる事に大変不快な思いをしました。

これは、お店側の対応もいけないのですが、男性客の隣のテーブルで
体重、バストサイズ、身体の悩みを聞かれました。
あまりの事に口頭では述べず、カルテに書かせていただきましたが…

もし、これから彼氏を連れてサロンへ行かれる事を考えておられる方がいましたら、
彼はカフェで待たせる等の配慮をしていただきたいと思います。
(お店側が女性のみにすればいいのですが…)

他者への配慮が出来てこそ、ステキな「お嫁さん」だと思います。
皆様はどうか好感の持てる花嫁様になって下さい。

愚痴のようになってしまいました。ごめんなさい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
よよよい さん 33歳 女性
2009年7月27日

こんにちは。今日、これからブライダルインナーのショップに行きます。
私は1人で行きますが、彼が休みならデートがてら一緒に行ってもらうつもりでいたので、ハッとしました。
確かに私も今からお店に行って、カウンセリングの内容を他の男性に聞かれるのは嫌です。(自意識過剰かもしれませんが)

しかし、お店側の対応も考え物ですね。
ブライダルインナー専門のショップなら男性同伴での来店は容易に想定できる事ですから、個室にする、男性の待合室を用意するなど考えて欲しいところです。
とはいえ、お店の面積などの事情もあるのでしょうけど。。。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さや さん 28歳 女性
2009年7月27日

インナー選びは女性のみで行くものだと思っていたので、彼氏同伴で行く人がいる
ということにびっくりしました。
今は下着屋さんにも彼氏と一緒に行く人がいますから、男性側もあまり抵抗はない
のかもしれませんね…。普通は男性も嫌がると思うんですが。
私も基本的には女性の下着売り場は、やっぱり女性だけの場所だと思います。
特にブライダルインナーについては、別に彼氏の意見は必要ないかと思いますけどね…。
見せることが目的の下着ではないんですし。

あとはお店の方にもご意見されましたか?
本来ならばお店側がそういうところは気遣って対応するべきだと思うので
今後、グリーンさんと同じ思いをする人が出てこないよう、
ぜひお店にもコメントされると良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
杏子 さん 33歳 女性
2009年7月27日

私もこの投稿を読んで驚きました。

下着売り場に堂々と男性がいるだけでも驚きですが、悩みを打ち明ける状況で聞こえる場所に他の男性がいると言うことにもっと驚きました。

これは、店側の問題だと思います。
女性の身体の問題でもあるのですから、もっと気を使った対応をするべきです。

嫌な思いをされましたね。
匿名でもいいので、お店に一言忠告するべきだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まりん さん 32歳 女性
2009年7月27日

なるほど。。(^^;)

婚約者と行くのは、たぶん水着を選ぶような感覚なんだと思います。
今は下着売り場でも、彼氏ときて、試着して、見たりとか多いですよね(^^;)

でも、ブライダルのインナー系も同じ感覚でしょうね。
私はあまりきにしないタイプなので、婚約者といくときは、どこかで待っててもらうようにしようと思います(^^)

でもお店側がよくないと思いますよ、メールなどで苦情を言ったほうがいいと思いますね。体型などを言うのは、まわりに男性がいれば、気にされる方が大半だと思いますしね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年7月27日

お店やお客さんの常識の問題ではなくて、そのお店の雰囲気だと思いますよ。
下着を選ぶ時、私は彼にデザインを見てもらって最終的に決めます。
私にとってブラとショーツは大切な”服”であり、洋服を選ぶのと同じように
似合うか似合わないかも見て欲しいからです。
価値観の違いでしょうか。

ただブライダルインナーは、確かに彼に見てもらう必要のないものかもしれません。
デザインがたくさんあるわけではないので。
でも、ショップ店員さんの「似合いますよ~」「ステキですよ~」攻撃に、あなた一人で判断できますか?

ブライダルインナーはメーカーごとに取得している特長(特許)が違うので
ラインも違って見えます。
客観的なキレイ。変わらない。の意見を聞く意味では、彼が同行しているのも間違いではないと思うんです。

ただ今回の件で、女性はスリーサイズを口に出して言わないものなのに、
男性客の近くでそれを要求したのは店員さんの配慮が無かったと思います。
口に出さなくても、紙に書けばサイズはわかるんですから
そういうスタイルをとればいいのに、と思いますね。
しかも予約制のサロンですからね・・・。
次からは、男性客が居ることに抵抗を感じるので、居ない時間帯がいいです
ときちんとお伝えしてください。
抵抗があることは悪いことではないですから、お店の方もちゃんと対応してくれるはずです。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
グリーン さん 36歳 女性
2009年7月27日

皆様、賛否両論あるようで…

確かに彼に見てもらいたい気持ちはわかりますが、
女性の園と思い、楽しみに出掛けたのでとても悲しかったです。
(今まで下着売り場に男性が居る事は 我慢していたのですが)

皆様のご意見を伺い、思い切ってお店にクレームメールを出しておきました。
商品はよく出来ていましたので、こんなことでお店の評判が落ちるのも
いけないと思いまして…

自分で書いておいてなんですが、気が滅入る為、これで打ち切りにさせて下さい。

皆様各自の考えはうなずけます。
貴重なご意見ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談