Q. 招待状の表書き

No emotion
ようこ さん 33歳 女性
2008年4月6日

私は手書きで皆さんに出そうと思っています。
とはいえ字にはあまり自身がないので友人にお願いするかプロの方にお願いしようと考えています。
しかし、彼は印刷でいいんじゃないかと言っています。
手書きがあたりまえだと思っていた私はびっくりです。印刷は失礼にあたらないのでしょうか?
レストランウエディングや会費制の結婚式ではありません。
印刷でも大丈夫なのでしょうか?失礼にあたりませんか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
やえちゃん さん 35歳 女性
2008年4月6日

私はもらうなら手書きのもののほうがうれしいです。
印刷は手軽で早いから経費も少なくて済むかもしれないけど
何となく手書きのほうが重みがあるような気がします。

9人が役に立つと評価しています。
No emotion
しずく さん 32歳 女性
2008年4月6日

私は手書きでした。
自分達の字に自信がなくて、プロの方にお任せしましたので、とても綺麗でした。
時間もお金もかかるけど、手書きの方がいいような気がします。
友達からの招待状も今まで全部手書きでした。

9人が役に立つと評価しています。
No emotion
リロ&スティッチ さん 33歳 女性
2008年4月6日

最近はめっきり手書きが少なくなってきたように感じます。
私はそこそこ書けるので書きましたが、
印刷の方も結構いらっしゃいますよね。
私は印刷のものをもらっても何とも思いませんが・・・
(逆に下手な手書きの方があらら・・・と思うクチです)

彼が印刷でもよいと仰っているそうですが、
両家のご両親はいかがですか?

頭の固いご両親だったりすると印刷なんて・・・
と仰るかもしれませんので、念のために聞いてみて
ようこさんが納得できる招待状を作られるのがよいと
思いますよ。

宛名よりも中身の方がきっと皆さん目に留まるのでは?
一生に一度なので後悔のないように♪

9人が役に立つと評価しています。
No emotion
ぴのきお さん 32歳 女性
2008年4月6日

私も迷いました。わからなかったので式の担当に聞いてみたら
「プロだと書き損じが少ない」と言われました。
裏面は印刷した葉書でも、往復はがき。
書き損じ=往復葉書代増加 と思いプロにお願いしました。
(私はおっちょこちょいで全く自信がなかったので)
招待客の名前の誤字、書き間違いの確認作業は増えますが
出来上がったものを確認したら、見事な字だったので逆に安心できました。
書き損じは1枚でした。

印刷でも字体が選べるし、失礼とは思いませんが、
肉筆のあたたか味は伝わりにくいんじゃないかと思います。

7人が役に立つと評価しています。
No emotion
アップルミント さん 34歳 女性
2008年4月7日

私はプロの方にお願いしました。
やはりできばえが違いますし、立派な方が晴れがましさがあって。
友人に頼むというのもちょっとどうかな?
私なら字が下手なので、どんなに親しくしてる友達に頼まれても勘弁してほしいと思います。
逆にもらうほうとしては、印刷であっても気にしません。
いくら手書きでも、あまり悪筆だとちょっと。

6人が役に立つと評価しています。
No emotion
なつ さん 32歳 女性
2008年4月13日

私は印刷にしましたよ。
友人からもらうものも印刷が多いです。
でも友人は印刷にし、上司や親族はプロに頼んでる人もいましたよ。
受け取った招待状で印象が良くなかったのは、印刷よりも、「自分で書いたんだな」と一目でわかる手書きで、字があまり上手くないものです。

4人が役に立つと評価しています。
No emotion
ひらり さん 31歳 女性
2008年4月13日

私は、自分ですべて手書きしました。
幸い、小さな頃から、書道を習わせてもらっていたので・・・
筆耕を頼むとお金かかるので、節約のためにも・・・

最近、印刷の物が増えていますが、私は味気ないと思います。
友人ならまだしも、親類や上司などには失礼に思います。

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談