Q. ホームシック

Sniff
ミッキー さん 20代後半 女性 東京都
2009年7月26日

秋に挙式予定のミッキーと申します。
彼とはすでに同棲していて、実家のある千葉から彼の職場の茨城へ越してきました。
彼も優しく、茨城も自然が多くて住みやすいです。
しかし、式が近づくにつれホームシックになってきました。。
私のまわりでも何人かの友人が出産したりしていますが皆、実家のそばです。
妊娠中に近くに両親がいることは本当にうらやましいです。私は、もし妊娠したら出産月以外は一人でただ専業主婦をしながら彼の帰りを待つのかなぁ…孤独だし不安だなぁ…などマイナス思考になってしまいます。
彼についてきて今までの友人と会う機会もめっきり減りました。また新しい職場では年代が近い人もいなく親しく話せる人はいません。地元の友人達はそれぞれ産婦人科で知り合った友人とお茶したり楽しく過ごしていると言っていました。
環境が変われば、つきあう友人も変わるのもわかりますが何だかとても寂しく感じるのはホームシックだからでしょうか。。
両親や友人も近くにいる、うらやましくてなぜか今日泣いてしまいました。。
どなたか似た経験された方いらっしゃいますか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ぷりん さん 30代前半 女性
2009年7月27日

私も結婚当初、会社を辞め主人の転勤と同時に見知らぬ土地へ。妊娠前はそれでも一人であちこちでかけ、時間を楽しんでいましたが、妊娠を期に一時期ホームシックになりました。

そのため出産前後、やや長めに里帰りしましたが、帰宅後は育児教室やサークルなどに出かけたり、公園に出たりするうちに、自然とママ友さんがたくさん出来ましたよ^^
はじめのうちはちょっと寂しいかもしれませんが、時間がたつにつれ、自身の生活サイクルが出来てくるにつれ周りもよく見えるようになり、自然と友達も出来てきますから心配しなくていいですよ!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あしべ さん 30代前半 女性
2009年7月27日

確かに、引越すと、町に慣れたり、近所に知り合いができるまで、寂しいと思います。
犬や子供を連れていると、顔見知りも増えるのですが。。。

とりあえず、お店のおばちゃんとか、近所のおばあちゃんとか、挨拶や簡単な町についての質問をできる相手を増やしていきましょう。。
聞いてみたら、意外と親切に教えてくれますよ。
趣味のサークル活動など、参加してみたり、、、ヨガとか、絵画教室とか、フラワーアレンジメントとか、彫金とか、何かありませんか?
妊娠中は、妊婦友達も作りやすいし、お子さんが同じ年だと、いろいろ話も合うので、時間とともに、嫌になるくらい知り合いが増えますよ。

子供が幼稚園や小学校になった頃には、誰にも知り合いに会わないで買い物したい、と思うくらいに。。

いつまでも、実家ばかりに頼っている人は、新しい友達が増えにくいし、精神的にも「幼いな~」と思うことがあります。同じ苦労をしている同士は理解しあえるので、、実家から離れている主婦の人もたくさんいますから、、悲観的にならないでくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ミッキー さん 20代後半 女性
2009年7月27日

プリンさん、あしべさんご回答ありがとうございました。
そのうち友人もできるから悲観的にならないで大丈夫、とのお言葉に大変助けられました。
今は毎日仕事が忙しく、平日は職場と家の往復だけだったり土日も式場の打ち合わせで、自分の趣味を楽しむ時間がないので余計に悲しくなっていたのかもしれません。
式が終わったら習い事なども考えてみたいと思います。本当にありがとうございます。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年7月28日

寂しいですよね。

やはり新しい土地ではすぐには友達はできないです。でもだんだん挨拶などをして行くうちに似たような環境の人とか少しずつ友達はできますよ。
いつか子供が出来たら、自然と子供が友達を連れてきてくれますよ。しばらくはちょっとお仕事してみるとか、サークルに入ってみるとか他の人と交わるようなことを考えてみたらどうですか。
あとは最近はみんなメールするので案外近くにいるような気がします。

私も親と離れて住んでいますけど、やっぱり心配でさみしいですよ。

元気を出してくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くらねぎ さん 30代前半 女性
2009年7月29日

そういう環境だと、寂しい気持になること、きっと沢山の人があると思いますよ。
段々その土地になれて、気づいたらお友達も出来ていたりするものです。
何か興味のある趣味の講座など、気軽に出かけてみてはどうでしょうか。
共通の趣味があると、お友達になりやすいですし。
また、お子さんが生まれたりしたら、お友達も増えると思います。
きっと、今が一番、寂しい時期なんだと思います。
がんばってくださいね。大丈夫ですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2009年7月30日

私の周りにも、見知らぬ土地に引っ越したりで、
ホームシックにかかってしまった友人が数名います。

友達が出来てもやっぱり、自分の住み慣れた土地が恋しかったり。

ホームシックにかかるのは、決してマイナス思考な事ではなく
当たり前の事だと思いますよ。

妊娠する前に、少し地元でお仕事をしてみるとかしてみては?
妊娠したら、母親学級のような催しもありますし、
子供が生まれればお友達も出来やすい環境にもなりますので
自分だけとは思わずに頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Grin
ぷわぷわ さん 20代後半 女性
2009年7月31日

私も結婚を気に親元を離れホームシックになりました。実家が移動時間1時間程のところにあるので、大丈夫だと思っていたのですが…。
仕事を辞めて引っ越したのもあり、昼間話し相手がいないことにストレスが溜まって、旦那にあたったりもしました。
幸いそんなに遠い所に引っ越したわけではないので、時々昼間に帰ったりしてます♪
仕事をしたりして、新しい知り合いや友達ができるのを今では楽しみに考えてます☆
あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談