Q. 手作りクラッチブーケ

Dishearten
えるも さん 31歳 女性
2009年7月25日

ブーケについて、相談させて下さい。
マーメイドラインにクラッチブーケで考えています。費用を抑える為に、自分で作ろうかと考えています。
ご自身でクラッチブーケを作られた方はいらっしゃいますか?クラッチはカラーで作るのが一般的だと思うのですが、ユリで作れればとも思っています。
アドバイス頂けますでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
甜話梅 さん 32歳 女性
2009年7月28日

えるもさん、ご結婚おめでとうございます。

ブーケを手作りしたいということですが、
お花屋勤めていたり、お花を習っていて扱いに慣れている人でない限りは
自作のブーケはやめたほうが良いと思います。
たとえ、カラーを簡単に束ねただけだとしても
プロと素人では見栄えが断然違いますよ。
百合や他のお花も入れて華やかさを出したいのでしたら
やっぱりお花屋さんかアレンジのプロにお任せしたほうが
良いと思います。

通常、ブーケは前日か花持ちの良くないお花だと当日に製作するのですが
ブーケを作る時間は作れますか?挙式直前はとても忙しいですよ。
お花屋さんに勤めている人でもブーケを自作しないで同僚やお友達に頼むことが多いそうです。

それから、もし自作したとしても、素人が作ると製作中に花が折れてしまったりすることがあるので、
通常必要な花の本数の1.5倍くらいは要るそうです。
これでは費用を抑えて手作りした意味がなくなってしまいますよね。

ブーケ代は確かに高いですが、花材代やアレンジ料だけでなく
お花をできるだけ長く持たせるための下処理をする技術料も含めてのお値段なので、
このような手間と時間を考えると、それなりのお値段はしてしまうのかな?
と納得できます。

どうしても手作りにこだわるのでしたら
事前にお花の教室に通われてブーケを習ったほうが良いと思いますが
費用を抑えるたいということでしたら、あまりお勧めできませんね。

最近はお手頃なお値段でブーケを作ってくれるお店もありますので
ネットなどで探してみてはいかがですか?

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談