Q. 二次会の内容について

No emotion
まさこ さん 30歳 女性
2008年4月5日

 友人の幹事を何回もして、楽しかったけど大変さもわかっているので、受付のみをお願いして、後は自由に会話が出来るように何もしないでとおもっているのですが、こんな二次会は来る友達に対して失礼でしょうか?
 会費も普通の二次会の半額くらいにするつもりです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
まいまい さん 33歳 女性
2008年4月6日

全然失礼ではないと思います。
ただお友達がみんな人見知りな感じの人が多いと、知ってる仲間うちでだけ輪になってしまってなんだかさびしい気がします。
せっかく二人を祝福する為にたくさんの人が集まっているのだからその幸せをそこにいる人全員で分かち合いたい、なんて思ってしまいます。
なので自然と知らない人同士が仲良くなれるようなイベントが少しあると楽しいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
レッド☆ さん 27歳 女性
2008年4月7日

失礼ではないと思うし、全員が知り合い同士ならそのパターンでもアリだと思います!
しかーし!そうでないならシャイな独身友達に、是非ともチャンスを!!!
2次会で出会いを期待している友達もいるので(笑)
ちょっとしたゲームがあると盛り上がります!!

4人が役に立つと評価しています。
No emotion
Hanako さん 32歳 女性
2008年4月10日

友人をお祝いしたいの2/3、残りの1/3位は出会いにも正直期待しています。
でも、歓談では話の苦手な私・・・
みんなで一緒に出来るゲームがあると助かります。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
なつ さん 32歳 女性
2008年4月13日

新郎新婦から各テーブルを回っていけるくらいの少人数ならいいと思います。
新郎新婦が高砂に座ったままなら、来賓各々が高砂が空くのを待って、順番を待って、新郎新婦に挨拶に行かないといけないということになるのではないでしょうか?
各テーブルで話し込んでしまって「ところで今日は何の集まりやったっけ?」「そういえば二次会の最中やったな」というようなことになりかねない気がします。
あんまり来賓の方の印象に残る二次会にはならないかもですね。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
ハニービー さん 34歳 女性
2008年4月15日

アリだと思います。
幹事は実際大変なので、頼まれると気が重かったですもの。会費を半額というのはとても良心的だと思いますし。二次会で新たな出会いを…と期待する人もいるかもしれませんが、そこまで考えてあげてたらキリないですもの(笑)
「幹事の負担を軽くしたかったから」十分な理由じゃないですか。失礼なことは何もないと思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
まさこ さん 30歳 女性
2008年4月21日

皆様、ありがとうございます。

結局、受付で金銭受け取りのみ友人にお願いしました。

人数は少ないので、私たちは高砂をもうけず、自由に歩いて、きていただいた人と話したいと思います。

もし招待者のなかに気になる人がいたのだったら、私たちが直接紹介をしていこうと思います。

プチケーキ入刀もしようと思います。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談