Q. 2部制ウエディングにするかどうか悩んでいます。

Dull
にっこうよく さん 30歳 女性
2009年7月24日

11月に挙式予定のにっこうよくと申します。
気に入ったレストランを見つけ、そちらで披露宴・2次会までお願いすることに決めました。
(披露宴・2次会両方お願いすると、披露宴の開始時間を遅らせることができ、遠方からの親族が多いので、そのような形にしました。
2次会からくるゲストにもそのレストランの雰囲気を楽しんでほしいし)

しかしレストランウエディングは皆、そうらしいのですが、
披露宴と2次会とで同じ場所なので、準備の関係で間を2時間半あけないとならないらしいのです。

なので披露宴に出席してくれた友人が、もし2次会も出てくれるようだと2時間半も待ってもらわなくてはならないので、大変申し訳ないなと思いまして・・・。
そこで、
「2部制ウエディングにして、1部(昼)を親戚のみのパーティーにして、
2部(夜)を友人・会社関係のパーティにする」という方法を聞きました。

それも手だなと思うのですが、私としては、挙式は神社なのでできれば友人にも白無垢姿を見てほしいなぁと思ったりしていて・・・。
完全に親族/友人とわける2部制にどうも抵抗を感じてしまいます。
でも2時間半待ってて、と言うのもちょっと気が引けますし・・・。

そこで、実際2部制で披露宴をやられた方、また出席された経験のある方、2次会まで2時間半くらい待った経験のある方等、そのときの感想・アドバイスをお聞かせください!!

どうか、よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ちー さん 25歳 女性
2009年7月24日

私はレストランで親族、友達分けて式を挙げました☆
結論からゆって、大成功でしたよ!親族と友達ではノリが違いますので、分けて良かったと思います。
親族や友達から、あんなに楽しい式は初めてだったと、本当に何人にも言われ、とても幸せでした。

誰に遠慮するでもなく、親族全員にスポットをあてて、アットホームで堅苦しくない、笑えて泣ける挙式・披露宴になりました。
ちょっと豪華な2次会にも出来たし、自分で言うのもなんですが、参加したら楽しいだろうなと(笑)
遠方からこの式のために来てくれる友人も多かったので、ただの2次会にならないようがんばりました。

挙式を友達にも見てもらいたいとか、家族と友達を会わせたいという希望もありましたが、たぶんどちらを選んでも挙げる本人たちの気持ち次第でいくらでも楽しくできると思います!
後悔ないように前向きに悩んでくださいね♪

ちなみに母と姉は式後、式場の近くのカフェで休んでいたら、式場に向かう友達をたくさん見れたと笑っていました(笑)
人前式なので写真をいっぱい撮ってもらって、それを2部までに現象して展示しました。
やり方ひとつで気になる所は少しだけ解決したりもしますよ☆

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なつ さん 34歳 女性
2009年7月25日

2時間半って、実際おしゃべりしていたらあっという間なんですけれども、披露宴に出席しているゲストの立場で考えると、同じ会場で晴れ姿も見れたしこれで失礼しようかな・・・となってしまいそうな気もします。披露宴の開始時間が遅いというのはどのぐらいなのでしょう?2次会までの時間をつぶせる状況を何か用意されたりするとまた違うと思いますが・・・

にっこうよくさんのゲストのなかで披露宴から二次会まで参加してもらう人数、2次会から参加してもらう人数のバランスにもよると思うのですが、私は2部制のウェディングも考えてみる価値はあるように思います。
挙式の様子はビデオに撮っておいて2部のときに流してもらうという方法もあります。
その場合は、2次会ではなくてあくまでプチ披露パーティとして2部をしたほうがいいですけれど。

・・・とはいうものの私は今まで出席した披露宴の後は2次会にも参加してきました。お友達とのお付き合いがしっかりつながっていれば、時間の開きはそれほど気にしなくても大丈夫だと思います。そのあたりの判断が、結婚式に招待するか2次会にお誘いするかの分かれ目かもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
にっこうよく さん 30歳 女性
2009年7月25日

なつさん、ご回答ありがとうございます。
ふーむ、なるほど2部の場合は2次会と言うノリではなく、プチ披露パーティという形のほうが良いのですね・・・。
そうするとケーキカット等も2回やるのでしょうかね・・・??
ちなみに披露宴が13時開始の15時お開き(お見送りしてだいたい15時半くらい)
17時2次会・もしくは2部の受付開始で18時から開始です。
なつさんの意見も踏まえてもう一度考えますね。
ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちっち さん 25歳 女性
2009年7月26日

今年の4月に挙式をした、ちっちと申します☆

私たちはホテルで披露宴、そしてチャペル挙式、を行いました。
13時~親戚、両親、兄弟だけの食事会(楽でしたよ!親戚に小さな子どもが居たので、騒いでも気にならなかったです。年配の方が多かったので、料理も創作和食にすることができました。)
16時~チャペル挙式(ここから友人らに来てもらいました。)
17時~20時まで披露パーティー(会社の同僚、友人のみで1.5次会パーティーをしました。みんなでワイワイ、ゲームをしたりして、楽しみました。)

とまあ、こんな感じです。ご参考になれば、と思います(*^□^*)

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みいみ さん 33歳 女性
2009年7月27日

実際経験したのですが、披露宴後、二次会が始まるまで2時間以上空いていたことがありました。

私は友人と一緒だったので、近くの喫茶店へ入って時間をつぶしましたが、話し相手がいないとかなり辛い空白の時間だったと思います。

披露宴と二次会に出席してほしい友人に直接聞いてみてはどうでしょうか。

ぜひ、見てみたいので構わないよとおっしゃってくれるといいのですが。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
にっこうよく さん 30歳 女性
2009年7月28日

ちー さん、回答ありがとうございます。
なるほどー、どちらにしてもやり方次第ということですね・・・
素敵な結婚式になったとのことでとてもうらやましいです!

2部制ですと、お色直しはどっちでしたらよいのだろう?とか
ケーキカットは2回やるのかしら?とか、お金も2倍かかってしまうのではないかと心配もあるのですが、
色んなやり方を検討してみたいと思います!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
にっこうよく さん 30歳 女性
2009年7月31日

みいみさん、貴重なご意見ありがとうございます!

双方の親戚を合わせてもなんだか人数がとても少なくなりそうだとわかり、
1部を親戚だけ、というのは難しくなってきました・・・(40人以上のお部屋なので)

なのでみいみさんのご意見のように、先日友人にも相談をしまして、
なるたけまとめて、たとえば学生時代の友人だけ1部に呼ぶとかして
友人関係が1部と2部で割れないようにして招待してみようかと思っています。
ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談