1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 2部制ウエディングにするかどうか悩んでいます。

2部制ウエディングにするかどうか悩んでいます。

その他
にっこうよく さん
2009年7月24日

11月に挙式予定のにっこうよくと申します。
気に入ったレストランを見つけ、そちらで披露宴・2次会までお願いすることに決めました。
(披露宴・2次会両方お願いすると、披露宴の開始時間を遅らせることができ、遠方からの親族が多いので、そのような形にしました。
2次会からくるゲストにもそのレストランの雰囲気を楽しんでほしいし)

しかしレストランウエディングは皆、そうらしいのですが、
披露宴と2次会とで同じ場所なので、準備の関係で間を2時間半あけないとならないらしいのです。

なので披露宴に出席してくれた友人が、もし2次会も出てくれるようだと2時間半も待ってもらわなくてはならないので、大変申し訳ないなと思いまして・・・。
そこで、
「2部制ウエディングにして、1部(昼)を親戚のみのパーティーにして、
2部(夜)を友人・会社関係のパーティにする」という方法を聞きました。

それも手だなと思うのですが、私としては、挙式は神社なのでできれば友人にも白無垢姿を見てほしいなぁと思ったりしていて・・・。
完全に親族/友人とわける2部制にどうも抵抗を感じてしまいます。
でも2時間半待ってて、と言うのもちょっと気が引けますし・・・。

そこで、実際2部制で披露宴をやられた方、また出席された経験のある方、2次会まで2時間半くらい待った経験のある方等、そのときの感想・アドバイスをお聞かせください!!

どうか、よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

ちー さん 卒花嫁
2009年7月24日

私はレストランで親族、友達分けて式を挙げました☆
結論からゆって、大成功でしたよ!親族と友達ではノリが違いますので、分けて良かったと思います。
親族や友達から、あんなに楽しい式は初めてだったと、本当に何人にも言われ、とても幸せでした。

誰に遠慮するでもなく、親族全員にスポットをあてて、アットホームで堅苦しくない、笑えて泣ける挙式・披露宴になりました。
ちょっと豪華な2次会にも出来たし、自分で言うのもなんですが、参加したら楽しいだろうなと(笑)
遠方からこの式のために来てくれる友人も多かったので、ただの2次会にならないようがんばりました。

挙式を友達にも見てもらいたいとか、家族と友達を会わせたいという希望もありましたが、たぶんどちらを選んでも挙げる本人たちの気持ち次第でいくらでも楽しくできると思います!
後悔ないように前向きに悩んでくださいね♪

ちなみに母と姉は式後、式場の近くのカフェで休んでいたら、式場に向かう友達をたくさん見れたと笑っていました(笑)
人前式なので写真をいっぱい撮ってもらって、それを2部までに現象して展示しました。
やり方ひとつで気になる所は少しだけ解決したりもしますよ☆

返信する
8
役に立った
なつ さん 卒花嫁
2009年7月25日

2時間半って、実際おしゃべりしていたらあっという間なんですけれども、披露宴に出席しているゲストの立場で考えると、同じ会場で晴れ姿も見れたしこれで失礼しようかな・・・となってしまいそうな気もします。披露宴の開始時間が遅いというのはどのぐらいなのでしょう?2次会までの時間をつぶせる状況を何か用意されたりするとまた違うと思いますが・・・

にっこうよくさんのゲストのなかで披露宴から二次会まで参加してもらう人数、2次会から参加してもらう人数のバランスにもよると思うのですが、私は2部制のウェディングも考えてみる価値はあるように思います。
挙式の様子はビデオに撮っておいて2部のときに流してもらうという方法もあります。
その場合は、2次会ではなくてあくまでプチ披露パーティとして2部をしたほうがいいですけれど。

・・・とはいうものの私は今まで出席した披露宴の後は2次会にも参加してきました。お友達とのお付き合いがしっかりつながっていれば、時間の開きはそれほど気にしなくても大丈夫だと思います。そのあたりの判断が、結婚式に招待するか2次会にお誘いするかの分かれ目かもしれませんね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
にっこうよく さん
2009年7月25日

なつさん、ご回答ありがとうございます。
ふーむ、なるほど2部の場合は2次会と言うノリではなく、プチ披露パーティという形のほうが良いのですね・・・。
そうするとケーキカット等も2回やるのでしょうかね・・・??
ちなみに披露宴が13時開始の15時お開き(お見送りしてだいたい15時半くらい)
17時2次会・もしくは2部の受付開始で18時から開始です。
なつさんの意見も踏まえてもう一度考えますね。
ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
ちっち さん 卒花嫁
2009年7月26日

今年の4月に挙式をした、ちっちと申します☆

私たちはホテルで披露宴、そしてチャペル挙式、を行いました。
13時~親戚、両親、兄弟だけの食事会(楽でしたよ!親戚に小さな子どもが居たので、騒いでも気にならなかったです。年配の方が多かったので、料理も創作和食にすることができました。)
16時~チャペル挙式(ここから友人らに来てもらいました。)
17時~20時まで披露パーティー(会社の同僚、友人のみで1.5次会パーティーをしました。みんなでワイワイ、ゲームをしたりして、楽しみました。)

とまあ、こんな感じです。ご参考になれば、と思います(*^□^*)

返信する
5
役に立った
みいみ さん 卒花嫁
2009年7月27日

実際経験したのですが、披露宴後、二次会が始まるまで2時間以上空いていたことがありました。

私は友人と一緒だったので、近くの喫茶店へ入って時間をつぶしましたが、話し相手がいないとかなり辛い空白の時間だったと思います。

披露宴と二次会に出席してほしい友人に直接聞いてみてはどうでしょうか。

ぜひ、見てみたいので構わないよとおっしゃってくれるといいのですが。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
にっこうよく さん
2009年7月28日

ちー さん、回答ありがとうございます。
なるほどー、どちらにしてもやり方次第ということですね・・・
素敵な結婚式になったとのことでとてもうらやましいです!

2部制ですと、お色直しはどっちでしたらよいのだろう?とか
ケーキカットは2回やるのかしら?とか、お金も2倍かかってしまうのではないかと心配もあるのですが、
色んなやり方を検討してみたいと思います!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
にっこうよく さん
2009年7月31日

みいみさん、貴重なご意見ありがとうございます!

双方の親戚を合わせてもなんだか人数がとても少なくなりそうだとわかり、
1部を親戚だけ、というのは難しくなってきました・・・(40人以上のお部屋なので)

なのでみいみさんのご意見のように、先日友人にも相談をしまして、
なるたけまとめて、たとえば学生時代の友人だけ1部に呼ぶとかして
友人関係が1部と2部で割れないようにして招待してみようかと思っています。
ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー