1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 外国人との婚姻について、どう思いますか?

外国人との婚姻について、どう思いますか?

その他
クノイチ さん
卒花嫁
2009年7月23日

今年、外国人と結婚しました。秋に日本で披露宴を行う予定です。

親族の中で、私たちの結婚に対して嫌味を言う人がいます。
家系に外国人の血が混ざるとか、混血児が生まれるとか…。
実際には、直属の家系には属さないことになるのですが。

その夫婦は戦前の人で、考え方が古風なのかもしれません。
招待状の返信ハガキにも、余白に皮肉たっぷり書かれていたそうです(私はまだ拝見していませんが)。

国際社会になったとは言え、やっぱり外国人との婚姻はタブーの域なんでしょうか?

混血児は偏見されるのですか?

家系に外国人が入り込んできたら、やっぱり嫌ですか?

みなさんのご意見、聞かせてもらえますか??

A. みんなの回答

ととろ さん
2009年7月23日

私の親戚や友人で外国人と結婚した人がいます。
ご両親は最初は驚かれたと聞いてはいますが、
最後はご両親はきちんと認めてくれて、とても幸せに暮らしています。

でも、中にはクノイチさんがおしゃっているような
考え方の方もいるのが現状なのだと思います。

混血児が生まれるという言葉に対しては
人種差別の様な気がしてなりませんね。

子供はまったく罪がないわけですし、
その子供を混血児と呼ぶような事は、絶対にあってはならないと思います。

世の中には色々な考え方や偏見を持つ人がいますが
たまたま、好きで結婚した相手が外国人だったというだけですから
自分たちは、間違った事をしていないと胸をはってくださいね。

クノイチさんが、幸せでいる事が一番大事です。

返信する
2
役に立った
くらねぎ さん 卒花嫁
2009年7月23日

今時、そんなことをおっしゃる方がいるんですね。
戦前のご夫婦とのことなので、聞き流して構わないと思います。
クノイチさんのご両親は賛成してくださって、すでにご結婚されているのですし、
何も気にする事はないと思います。
ただ、「普通」と違うことに異常に反応する人というのは実際にいるので
心に留めておき、クノイチさんご夫婦が楽しく仲良く暮らせれば、
それが一番だと思います。
クノイチさんは、東京にお住まいですか?それなら比較的、環境としては
国際結婚に理解ある場所だと思うので、どうぞお幸せに!

返信する
2
役に立った
ちゃんぐむ さん
2009年7月23日

そんな人たちのことは気にしないx2!
お付き合いも冠婚葬祭程度だし、言わせておけばいいんですよ。

私は兄弟がいますが、外国人と結婚してもいっこうに、かまいませんよ。

友人にも白人さんと結婚してる人が数人いますが、みな幸せに家族として過ごして、日本や外国で住んでます。お子様はハーフになりますが、とってもかわいいです!(^^)

もちろん、宗教(クリスチャン?日曜は教会へとか)やら、食べ物の価値観など異なる点は多いと思いますので、そこらへんがクリアーされて結婚されてると思いますし、問題ないと思いますよ。

返信する
1
役に立った
ゆう さん
2009年7月24日

国際結婚は珍しくもおかしくもないと思います^^
いつの時代も、偏った意見を持つ人というのはいるものです。
親兄弟くらい近い人たちに言われるとちょっと辛いですが、あまり気にしなくて良いのでは?

ただ、例えば引っ越した先に似たような考えのご近所さんがいるかもしれませんので、クノイチさんも今の内からそういった言葉を聞き流せるようになれると良いですね^^

返信する
1
役に立った
相談者コメント
クノイチ さん 卒花嫁
2009年7月24日

相談した、クノイチです。
みなさん、コメントありがとうございました。

みなさんが助言してくださったように、『私が幸せでいることが一番大事』ということを念頭に置きたいとおもいます。
この一言、たかが一言かもしれませんが…とても私には重みのある言葉です。
そうですね、色々な考えの人が世の中にはいるんですね。
自分をしっかりと失わないように頑張ります!

みなさん、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
プリン さん 卒花嫁
2009年7月26日

そうゆう考えもまだ残っていると思います。
しかも、お相手が先進国のアングロサクソン系の方だったりすると、途端に「ハーフ」と呼んでありがたがる風潮もありますよね。我が家の近所にロシア人の奥様をもらった家がありますが、誇らしげです。
反面、アジア系の女性がお母さんのハーフの子は、学校で「貧しい家」「子沢山」のように扱われたりします。。。
それは単なるイメージであって、その方の優秀さとか、母国での家庭の階級とかとはまったく違う場合があるのに、、と思います。
年配の人にとっては、戦争の頃の印象なども、忘れることができなかったり。。

でも、まったく意味の無い偏見だとわかっている人だって沢山いますよ!
周囲の人とも積極的に交流して、楽しく暮らしましょう♪

返信する
1
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2009年7月29日

ご結婚おめでとうございます。
国際結婚今では珍しくないと思いますよ。
私の子供のお友達もハーフですが とても可愛くてみんなから羨ましいがられています。
皆さんいろいろ考えがあると思いますが
気にせず クノイチさんが幸せになることが一番だと思います。
ステキな披露宴になるといいですね♪

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年8月31日

確かに親族がいきなり外国人を連れてきたら、一瞬びっくりしますね。
でもお互いが良くって、感じの悪い人でなければそれなりに受け止めると思います。
混血児が生まれるのは当たり前のことなので、だから何?って感じです。

ほんとに二人が幸せならば、家族が幸せならばいいのですよ。日本人同士で結婚したからって幸せな人ばかりではないのですから…。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー