Q. 外国人との婚姻について、どう思いますか?

Dull
クノイチ さん 29歳 女性 東京都
2009年7月23日

今年、外国人と結婚しました。秋に日本で披露宴を行う予定です。

親族の中で、私たちの結婚に対して嫌味を言う人がいます。
家系に外国人の血が混ざるとか、混血児が生まれるとか…。
実際には、直属の家系には属さないことになるのですが。

その夫婦は戦前の人で、考え方が古風なのかもしれません。
招待状の返信ハガキにも、余白に皮肉たっぷり書かれていたそうです(私はまだ拝見していませんが)。

国際社会になったとは言え、やっぱり外国人との婚姻はタブーの域なんでしょうか?

混血児は偏見されるのですか?

家系に外国人が入り込んできたら、やっぱり嫌ですか?

みなさんのご意見、聞かせてもらえますか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ととろ さん 27歳 女性
2009年7月23日

私の親戚や友人で外国人と結婚した人がいます。
ご両親は最初は驚かれたと聞いてはいますが、
最後はご両親はきちんと認めてくれて、とても幸せに暮らしています。

でも、中にはクノイチさんがおしゃっているような
考え方の方もいるのが現状なのだと思います。

混血児が生まれるという言葉に対しては
人種差別の様な気がしてなりませんね。

子供はまったく罪がないわけですし、
その子供を混血児と呼ぶような事は、絶対にあってはならないと思います。

世の中には色々な考え方や偏見を持つ人がいますが
たまたま、好きで結婚した相手が外国人だったというだけですから
自分たちは、間違った事をしていないと胸をはってくださいね。

クノイチさんが、幸せでいる事が一番大事です。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
くらねぎ さん 32歳 女性
2009年7月23日

今時、そんなことをおっしゃる方がいるんですね。
戦前のご夫婦とのことなので、聞き流して構わないと思います。
クノイチさんのご両親は賛成してくださって、すでにご結婚されているのですし、
何も気にする事はないと思います。
ただ、「普通」と違うことに異常に反応する人というのは実際にいるので
心に留めておき、クノイチさんご夫婦が楽しく仲良く暮らせれば、
それが一番だと思います。
クノイチさんは、東京にお住まいですか?それなら比較的、環境としては
国際結婚に理解ある場所だと思うので、どうぞお幸せに!

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちゃんぐむ さん 32歳 女性
2009年7月23日

そんな人たちのことは気にしないx2!
お付き合いも冠婚葬祭程度だし、言わせておけばいいんですよ。

私は兄弟がいますが、外国人と結婚してもいっこうに、かまいませんよ。

友人にも白人さんと結婚してる人が数人いますが、みな幸せに家族として過ごして、日本や外国で住んでます。お子様はハーフになりますが、とってもかわいいです!(^^)

もちろん、宗教(クリスチャン?日曜は教会へとか)やら、食べ物の価値観など異なる点は多いと思いますので、そこらへんがクリアーされて結婚されてると思いますし、問題ないと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆう さん 31歳 女性
2009年7月24日

国際結婚は珍しくもおかしくもないと思います^^
いつの時代も、偏った意見を持つ人というのはいるものです。
親兄弟くらい近い人たちに言われるとちょっと辛いですが、あまり気にしなくて良いのでは?

ただ、例えば引っ越した先に似たような考えのご近所さんがいるかもしれませんので、クノイチさんも今の内からそういった言葉を聞き流せるようになれると良いですね^^

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
クノイチ さん 29歳 女性
2009年7月24日

相談した、クノイチです。
みなさん、コメントありがとうございました。

みなさんが助言してくださったように、『私が幸せでいることが一番大事』ということを念頭に置きたいとおもいます。
この一言、たかが一言かもしれませんが…とても私には重みのある言葉です。
そうですね、色々な考えの人が世の中にはいるんですね。
自分をしっかりと失わないように頑張ります!

みなさん、ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
プリン さん 32歳 女性
2009年7月26日

そうゆう考えもまだ残っていると思います。
しかも、お相手が先進国のアングロサクソン系の方だったりすると、途端に「ハーフ」と呼んでありがたがる風潮もありますよね。我が家の近所にロシア人の奥様をもらった家がありますが、誇らしげです。
反面、アジア系の女性がお母さんのハーフの子は、学校で「貧しい家」「子沢山」のように扱われたりします。。。
それは単なるイメージであって、その方の優秀さとか、母国での家庭の階級とかとはまったく違う場合があるのに、、と思います。
年配の人にとっては、戦争の頃の印象なども、忘れることができなかったり。。

でも、まったく意味の無い偏見だとわかっている人だって沢山いますよ!
周囲の人とも積極的に交流して、楽しく暮らしましょう♪

1人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 27歳 女性
2009年7月29日

ご結婚おめでとうございます。
国際結婚今では珍しくないと思いますよ。
私の子供のお友達もハーフですが とても可愛くてみんなから羨ましいがられています。
皆さんいろいろ考えがあると思いますが
気にせず クノイチさんが幸せになることが一番だと思います。
ステキな披露宴になるといいですね♪

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年8月31日

確かに親族がいきなり外国人を連れてきたら、一瞬びっくりしますね。
でもお互いが良くって、感じの悪い人でなければそれなりに受け止めると思います。
混血児が生まれるのは当たり前のことなので、だから何?って感じです。

ほんとに二人が幸せならば、家族が幸せならばいいのですよ。日本人同士で結婚したからって幸せな人ばかりではないのですから…。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談