Q. ゲストの服装

Sniff
ゆふぃ さん 28歳 女性
2009年7月23日

10月に挙式・披露宴を予定しているものです。

先日、招待客の1人である友人(30代半ばの女性)が遊びに来たとき、「結婚式は何着るの?」とさりげなく聞いてみました。
まだ着るものが決まっていないのであれば「無理強いするつもりはないけど可能であれば黒い服以外で来てくれると嬉しい」とお願いしようと思ってたのです。

しかし、彼女からは「黒いチャイナドレスを着る予定だよ」という予想外の言葉が。
…正直面食らいました(+_+)
実母が数年前に「結婚式にチャイナドレスだなんて…」と否定的なことを言っていたのを思い出したのです。
思ってもいなかった友人の返答に、私は「そうなんだぁ。。。」と返答するのが精一杯でした。

続きます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Sniff
ゆふぃ さん 28歳 女性
2009年7月23日

その友人はきちんとした社会人で、常識も持っている人です。信頼しているので、友人代表挨拶もお願いしています。
今まで結婚式に呼ばれたときは、チャイナドレスか、自分が結婚した時に購入したウェディングドレスを青色に染め直したもの、のどちらかを着ていたそうです。
でも青いドレスはよっぽど広い会場じゃないと着られないので、今回はチャイナを着るそうです。
普通のドレスワンピとかを持っているのなら「会場が広くないし、できたら黒以外で…」って言えたのですが、どうやらそういう服は持っていないようです。

正直、できることならチャイナドレス以外で来てくれた方がいいな…という気持ちもちょこっとあるけど、ドレスを新調してくれだなんて言えないし…
でも年配の親族の反応もちょっと気になります(すっごく田舎なので)。
このまま友人には何も言わない方がいいのでしょうか。それとも失礼を承知で言った方がいいのでしょうか。
ご意見よろしくお願いしますm(__)m

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ぽんこ さん 33歳 女性
2009年7月23日

ご結婚おめでとうございます^^
ゲストの服装ですが・・・・個人的意見としては、せっかく来て下さる人に服装のお願いをするのもどうかな・・・・と思ってしまいます。

服装は、ひとによっては花嫁を引き立たせるために、わざと控えめな服を選ばれる方もいらっしゃれば、とっても華やかな服装をされる方もいるわけですし・・・・・

私のお式の際にも友人は青いチャイナドレスを着用してきてくれましたが、華やかで素敵でしたし、特に浮いたという感じもなかったですよ。

先日、親戚のお式に呼ばれた時も、年配の奥様が、着物をリメイクしたチャイナドレスを着用して来ていました。こちらの方も素敵でしたよ☆

最近のゲストの方は本当に人それぞれ個性のある衣装のかたが多いです。でも、主役の新郎新婦をお祝いする気持はみんな同じだとおもいますよ^^

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
さや さん 28歳 女性
2009年7月23日

ゆふぃさんはお母様が数年前にチャイナドレスに否定的な意見を持っているということで
気にされてるんですよね。
私もどちらかというと、チャイナドレスは足の部分などちょっと露出が高くなるので、
学生の卒業式やパーティーで着るならともかく、いろいろな年代の方が集まる結婚式に
着るのはふさわしくないかなと思ってしまいます。

でもそれをお友達の方に伝えるのは…うーん、悩ましいですよね。
ただ、友人代表挨拶をされるということであれば、ゆふぃさんの一番のお友達という扱いですよね。
ゆふぃさんの親族だけでなく旦那様の親族側の目もありますので、
やはりチャイナドレスは控えてもらうにこしたことはないと思います。
結婚式に来ている友人を見て、新郎新婦の性格を判断する人もいるからです。
チャイナドレスは水商売の人が着るもの、と思っている人もいるくらいですよ。
驚きますが、そういう人は実際にいます。そこまで思わなくても、チャイナドレスを
見てびっくりする人はいるのでは?
(私ならゲストにそういう方がいたら、ちょっとびっくりしてしまいます)

私だったら、仲の良い友人ならば
「ごめん、うちのお母さん、チャイナドレスをあまり良く思ってないみたいで…」と
正直に言ってしまうと思います。
出席者の服装に口出しするのは失礼だとも思いますが、
友人が服装くらいで「あの子、非常識だわ」と思われるのが我慢できないからです。

服装は流行りや好みもありますから否定はできませんが、
冠婚葬祭などではマナーが問われる場面です。
どんなに似合っていて素敵だとしても、その場に集まる人々から見たときに
どう思われるか、相手を不快な気持ちにさせないのがマナーだと思います。

お友達にうまく伝えるのが難しいと思いますが…。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
サルビア さん 32歳 女性
2009年7月23日

ゆふぃさん、ご結婚おめでとうございます。
自身の反省もあり、どうしてもコメントしたくなってしまいました。
かなり長文になりますが、ご容赦ください。

ご友人の服装について悩まれているとのこと、お気持ち分かります。
私の友人にも、人柄が尊敬できて、堅実な職業についていて、でも結婚式にはコットン素材のフリフリなワンピースを着る女性がいます。
私は自分の結婚式にあたり、彼女の出席を喜ぶ一方で、当日の服装を想像して悩みました。
彼は驚かないだろうか、両親や親族はどう思うだろうか、彼女は素晴らしい人物なのに誤解されないだろうか・・・等々。

本人に言えるはずもなく、悩み疲れて妹にうちあけたところ「そんなことを考える方が失礼」と一喝されました。
結局、変わった友人がいると思われることが嫌なのだ、友人のためでもゲストのためでもなく自分のために悩んでいるのだ、と言われたのです。
「お友達は貴重な時間を割いて、ご祝儀をもって、わざわざお祝いに来てくれるのに、服装に注文をつける方が常識ないと思う」と。
そんなつもりはなかったけれど、妹の言うことの方が理にかなっていて、私は自分を恥じました。

当日、彼女はフリフリではないものの、やっぱりちょっと変わった服装での出席でした。
けれど、彼女に会い、心からの祝福の言葉をもらったときには、服装のことなんて頭の片隅にもなく、ひたすら嬉しかったです。
もしも彼女の服装にケチをつける人がいたら、その人に対して腹を立てていたと思います。

さて、そんな私ですが、別の友人の結婚式にチャイナドレスを着たことがあります。
ウェディングドレスも扱うショップで仕立てた、スリットや丈も失礼のないものです。
私の周囲ではオシャレでフォーマルなドレスとしてごく自然に着るものだったので、他の方のご意見を読み、結婚式では避けるべき服装なのかと逆にビックリしました。
そして、そういう自分が友人の服装に悩むなんて、ずいぶん勝手だったとも思います。

ゆふぃさんがお母様のご意見を気にされるのはもっともですし、世代間で価値観の差があるときは目上の方に合わせるのが一般的だとも思います。
けれど、「常識」って限りなく個人差があります。
そもそもゲストの服装をリクエストすること自体、相当な覚悟が必要なのですが、ご友人にお話しするときには、ご友人のお気持ちを配慮をしてさしあげてください。

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年7月24日

私は友人に、当日はカラフルにオシャレしてきてね、と最初に伝えましたよ。ポップな式にするから、と。
ご友人の年齢的にも、露出のあるチャイナドレスはどうかな・・・と思いますし
他の参列者に良くないと思っている人がいるのなら、言ってあげたほうが・・・。と思います^^;
ずっとそれでいいと思っていると、そのご友人も知らず知らずに恥をさらすことになる気がします。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぽんねこ さん 31歳 女性
2009年7月24日

私も11月7日に挙式予定です。ご友人のチャイナドレスの件ですが、私なら友人に言い辛いので母に「○○ちゃんはチャイナドレスを着てくるらしいよ。わざわざ新しいドレスを新調してもらうのも悪いし。」って言っちゃいます!母の方が言いやすいので…。

2人が役に立つと評価しています。
Dishearten
ゆう さん 31歳 女性
2009年7月24日

披露宴にチャイナドレス、私は良いと思うのですが…
スリットの大小はドレスによっても違いますし、チャイナドレス=露出度が高いとは考えたこともなかったです;;
価値観の違いは難しいですね…

例えば、こんな感じの式にしたいから、こんな服装だと嬉しいな…とかのアドバイスならアリかなと思いますよ^^

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ゆふぃ さん 28歳 女性
2009年7月28日

皆さま、たくさんのご意見ありがとうございますm(__)m
その後私自身もいろいろ考えたのですが、未だ答えは出せずにいます。せっかく遠方から来てくれる(特急で片道2時間)ゲストに「チャイナドレスはNGです」っていうのは気がひけるし…
かといって、私の大切な友だちの事を服装だけで判断されて親族や実家近所のひとにあれこれ言われるのも気分悪いし。
(服装だけで判断する方もなんだかなとは思うけど、悲しいかな、実家近くの人はそんな人が多いんです)

母は私のこの友達のことは知りません。友人挨拶をお願いしている人がいるのは知ってます。
母に言わせると、チャイナドレスは「正式な場所で日本人が着るものではない」そうです。「あれは中国の正装なんだから」と言っていました。丈の長さやスリット云々ではないようです。
「誰かか余興でチャイナドレス着るの?」と聞かれましたが「友だちが結婚式からチャイナドレス着てくるみたい」とは言えず…(+_+)

デリケートな問題でもあるし、もう少し考えてみようと思います。
引き続き、ご意見ありましたらよろしくお願いします。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
のりっちもんど さん 30歳 女性
2009年8月1日

私は20代後半の時、友人の結婚式に黒地のチャイナドレスで参加しました。
(北京で買ったもの)
もちろんチャイナドレスなので、真っ黒ではなく、多少花柄が入ってます。

中国では赤いチャイナドレスが日本でいうウエディングドレスだと聞いたので、着て行きました。さすがに赤は嫌だったですw買い物に同行した有事はとても良識があり、冠婚葬祭に詳しい人で、「白以外ならいいと思うよ」とも言っていました。

チャイナドレスの写真を撮って見せてもらったらいいんじゃないですか?
一概に「チャイナドレスはダメ」っていうのも私は変だと思いますので・・・
もちろんここは日本であって、中国ではないし、皆さん考え方は違うと思いますけど。
どうしても嫌な場合はハッキリ言った方がいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
のりっちもんど さん 30歳 女性
2009年8月1日

補足ですが、露出度は高くないものを選びました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まりん さん 32歳 女性
2009年8月3日

まぁ、、
確かに私たちの世代の両親の感覚の『チャイナドレス』は、披露宴で着るものではないと、いうふうに受け止められますよね(^^;)

ただ、チャイナドレスは種類によっては、スリットではないものもあり、シルクのものであれば、とてもきれいで上品ですよ。一応、ロングドレスになるわけですから、フォーマルになりますしね。

襟がなければ、ただのロングドレスですよね。
やはり日本人だから偏見があるんでしょうね。。。。(^^;)

最近ではベトナムのアオザイを着用してるゲスト、見たことありますよ。
これもだめ!ってことですよね??(^^;)

お母様の感覚だと日本人なんだからチャイナドレスはだめで、洋装のワンピースドレスがいいのでしょうか?
それだとワンピースドレスを着用していいのはアメリカ人やヨーロッパ人になりますよね?

今回は話しは戻りますが、来てもらうこと自体が有り難いとおもって(時間をさいて、ご祝儀3万もってくるわけですから)、服装のことで、、、と思うのはやめたほうがいいかもしれませんね、ふむふむ。。

もしくは、自分で今回は自腹で着物のレンタルと着付け代をだして、友人に着てもらうようにお願いしたほうがいいでしょうね。
わりと着物を着てもらいたい場合、招待側がだしてるケースが多いので、いいとは思いますよ。

わりと喜んできてもらえるのでは?(^^)

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談