Q. 2月と6月・・・どちら?

Whoa
メグ。 さん 28歳 女性
2009年7月20日

先日『今更の日時変更!?』でご相談させていただきました。
その節は本当にありがとうございました!
今回は、その際の相談内容の先のことについて
ご相談させていただきたく、投稿させていただきます。
結婚式を予定していた11月1日に彼が仕事が入ってしまい、
日時変更をすることになり、先日式場に日時変更を申し入れたのですが、
式場のご好意により、スムーズに日程変更をさせていただけることになりました。
そこで、候補にあがった変更日についてご相談させて下さい。

当初、11月1日に挙げる予定だった挙式会場と披露宴会場で挙げる場合、
彼の仕事の状況(日程等)も考慮すると、現在空いているのが早くて6月半ばになります。
それとは別に、当初挙げる予定だった会場とは別の挙式会場と披露宴会場で挙げる場合、
2月上旬には挙げることができます。
2月上旬に挙げることが出来る挙式会場と披露宴会場も、
当初挙げる予定だった挙式会場・披露宴会場に負けず劣らず素敵な会場で、
彼も私もとても気に入りました。
しかしながら、その、2月に挙げることのできる披露宴会場の売りが、
披露宴会場とつながっているガーデンからの登場で、
その際は、披露宴会場とガーデンの仕切りを取り払っての入場になります。
演出自体はとても素敵な演出なのですが・・・
2月の寒空の中での挙式及び、披露宴の入場は、
来て下さる方にとっては迷惑になりかねないのではないかと、悩んでいます。
挙式後は、写真撮影の間は外に出ていただくことになりますし、
披露宴の入場後はもちろん締め切りにしますが、入場時は冷風が中に入ってきます。
やはり2月の挙式、そしてそういった演出は、迷惑になってしまいますか?
その点が引っかかっていて、2月と6月で迷っています。
率直な皆様の意見を聞かせていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
蒼子 さん 32歳 女性
2009年7月22日

確かに、2月というと一年で一番寒い時期ですよね。
挙式に参列されるゲストも、すでにコートは脱いでいると思われますし、
お呼ばれの服装は女性は特に薄着と思われます。
写真撮影の間は外に出ていただく・・・とありますが、挙式から披露宴の間は
どの様なところでゲストは待機なのでしょう?

ガーデンは2月だと、緑が寂しいということはないですか?
(さすがにそこらへんは会場として考えられていますかね?)

素敵な会場と想像しますが、真冬と天候が悪い場合は、ちょっと困るかもしれませんね。
ご年配のゲストがいらっしゃったら、尚更ですが、その辺りは大丈夫でしょうか?
2月に挙式をしたい場合は、会場のサービス(寒さ対策など)次第でしょうか。
11月に挙げられなくなって、6月は先過ぎるので2月に・・・という理由が
大きいのでしたら、もう少し待って6月に当初の会場で行うのが良いような気がします。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちょこらんたん さん 30歳 女性
2009年7月22日

ご結婚おめでとうございます♪

よくわからないのですが、2月に挙式可能な会場では
ガーデンからの登場は絶対にしなくてはいけないのですか?
売り=絶対にそれをするとは違うと思うのですが…。

2月は1年で一番寒い時期だと思いますし、
外からの入場だったり、外での記念撮影があるという事だったら迷惑というより、
ゲストの事を考えていないのかな?と私だったら思ってしまいます。
(キツイ言い方でごめんなさい)

メグ。さんのお友達も参列されるんですよね?
女性ゲストの場合、若い方であれば季節に関係なく、
大体の方が肩ひものドレスにストールを巻くっていうスタイルじゃありませんか?
もしくは薄手のカーディガンを羽織るとか…。
少なくとも、結婚式の服装って薄着ですよね?
その格好で外に出されたら、記念写真なのに、コートを着ていたり、
寒そうにしていたりするのって、あんまりいぃ思い出にならないかな~と。

2月挙式にこだわるのであれば、演出は全く別のものを考えた方がよいかと思いますよ(^^)

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
メグ。 さん 28歳 女性
2009年7月22日

◇蒼子さんへ◇

ご回答ありがとうございました!!
とても参考になりました^―^

やはり2月は一年を通して一番寒い季節ですよね・・・
私自身が参加する立場として考えても、
やはり軽装で参加するなぁと、蒼子さんのコメントを読んで思いました☆
ちなみに挙式後にお庭で写真撮影があり、
その後披露宴までは会場横に待機場所があり、
室内で待っていただく形になります。
お庭は年中緑があるので、心配はないのですが・・・
(写真で確認しました)
年配の方にとっても、やはり、少時間であっても、
寒空の下は厳しいですよね・・・
会場に寒さ対策を伺ったところ、
当日はお庭に大きなストーブを何台も用意し、
ホットドリンクを提供することができるとのことですので、
全く対策がない訳ではないのですが・・・少々心配です。
蒼子さんのおっしゃる通り、6月が先過ぎて、
6月だと彼のモチベーションがかなり低いのです。。。
それで2月でもいいかなぁと思ったのですが・・・
やはりゲストのことを第一に考えるべきですよね!
2月と6月って、実は3ヶ月しか変わらないのですよね。
もっと彼と話し合ってみます!

とても参考になりました^―^
ありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
メグ。 さん 28歳 女性
2009年7月22日

◇ちょこらんたんさんへ◇

ご回答ありがとうございました!!
とても参考になるコメントをありがとうございました^―^

なるほど!!と、とても参考になりました^―^
「売り=実施する」ではないですよね!
普通にその演出をすること前提で彼と話していたのですが、
改めて考えて見ると、お庭が披露宴会場から見えるだけでも十分素敵な演出だと思いますし、
わざわざ寒い時期に寒いことをしなくてもなぁと思いました(笑)
何より、自分がゲストとして招かれた場合を考えればいいのだなぁと実感しました。
私自身寒いのが苦手な方ではないのですが、
長時間薄着で外に居るのは結構厳しいと思いましたし☆
もし2月にやるならば、寒さ対策万全で、これでもかというくらいしなければなぁと。
花嫁御寮は両親の希望でもあるので、その部分はどうしても外になってしまうので、
その部分以外はなるべく野外に出ないようにし、
花嫁御寮の際の寒さ対策について、もっと話してみようと思います。
まだ揺れ動いているのですが、彼ともう一度よく話し合ってみます。

とても参考になりました!!
コメント本当にありがとうございました^―^

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
パイン さん 32歳 女性
2009年7月23日

お庭のからの入場を希望されてますが、、、、
「雨」が降ったときは、、、
どうされるのでしょうか??(^^;)
ここがポイントだと思います。

2月は寒く、招待客にはつらいですね(基本的にワンピースにショールが多いです。寒いのはかなりx2、苦手です!前の方もコメントでおしゃってますね。。。)

それと6月はジューンブライドといえ、「梅雨の時期」なので微妙です。
お庭に雨が降る確率、かなり高いですよね。。

どうしてもお庭でやりたいなら、雨が少ない季節がいいと思います。
7、8月(結婚費用が手頃でできる時期です)でも夕方前ならじゅうぶん、明るいし、いいと思いますよ。
従姉妹が16時からの挙式を7・中旬に神社でしましたが、明るく、暑くもなく、よかったですよ。ワンピースとショールでちょうどよく、服装もぴったりな時間帯でした。
夏場はよくないと言いますが、けっこう、いいもんですよ。
お嫁さんも若干、少ないし(苦笑)

披露宴会場はクーラがきいてるし、問題ないです。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ベリー さん 27歳 女性
2009年7月23日

2月、いいと思います~。
というのも、私のまわりは2月挙式組が多く、これまで三回、2月の結婚式に出席しました♪
うち、二回は完全屋内での挙式披露宴でしたが、一回が、ガーデンでフラワーシャワー、バルーンリリース、集合写真撮影があり、中座後の登場もお庭から!でした。
ナイトウェディングで、登場時はたしか17時過ぎでしたが外は薄暗く、ライトアップされた中から登場で、とってもロマンチックでしたよ~!
登場時のドアも、すぐ閉めてたので、風が入るのは全く気になりませんでした~

お庭での数々の演出も、お天気が良かったですし短時間だったのであまり寒さは気にならず、私は新郎新婦に夢中であっというまでした(笑)
年配の方や、寒がりな方は気になるのかな?私が出席したお式ではみなさんとっても笑顔でお祝いムードでした♪
また、事前に『お庭に出る演出があるので羽織を用意してきてね』と言われてたので…私個人は全然気になりませんでした~
ただ、雪が多い地域だと2月は心配かもですね?
2月でも6月でもお天気は『運』なので、一番やりたい会場を選ばれれば…と思います♪
ご参考までに…

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
メグ。 さん 28歳 女性
2009年7月24日

◇パインさんへ◇

ご回答ありがとうございました!
とても参考になりました♪

パインさんのおっしゃる通り、お庭からの演出ですが、
雨が降った際はどうなるのか、全然頭に入れていませんでした(汗)
式場に確認したところ、披露宴会場自体に少し屋根がかかっている為、
雨の場合でも、お庭からの登場は可能とのことでした☆
パインさんに教えていただくまで、そこまで頭が回りませんでした・・・
全然ダメダメです^―^;
2月は寒さに厳しい時期ですし、6月は雨季・・・
どちらも、天候次第で大きく左右される季節なのだと改めて実感しました。
寒さと雨・・・どちらも選択に困る時期なのですね・・・

パインさんから、7~8月の時期についてお聞きして、夏に対するイメージが変わりました!!
私自体、寒さには強いのですが、暑さには滅法弱いので、
夏は選択の中に入れていなかったのですが、
パインさんのコメントを読んで、実は穴場なのかも!?と、思いました♪
何より費用にも優しい時期とは・・・!
パインさんのお陰で視野が広がりました^―^

パインさん、コメント本当にありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
メグ。 さん 28歳 女性
2009年7月24日

◇ベリーさんへ◇

ベリーさんご回答ありがとうございました!!
とても心強く、参考になりました!!

2月の寒さにかなり不安を抱いていたので、ベリーさんのコメント、
とても嬉しくて心強かったです^―^!!
何より、実際2月のお式に3度もご出席されているとのことで、
経験者からのアドバイスに、ホッと一息つくことが出来ました(笑)
2月の寒さに過敏になっていたのですが、勿論寒さ対策は十分に必要ですが、
何より、ベリーさんの、『一番やりたい会場を』のお言葉に、
何だか初心に返ってまた一から式を作り上げる楽しさを思い出せた気がします。
ベリーさんが参加された、お庭での集合写真やお庭からの登場、
まさに自分が挙げようとしている会場なのではないかと思うくらいに、情景が似ていてビックリしました(笑)
ちなみに私は関東ですので、雪の心配は特別にはありません☆

お庭での演出ですが、そんなに長時間お庭に居ていただく訳ではないので、
ベリーさんからアドバイスをいただいたように、
事前にお庭に出る演出があることを伝えておけば、
皆さんお庭に出る際は防寒対策もしてもらえますよね♪
お庭からの登場も、入場したらすぐに締め切るので、皆さんが驚いて下さっているうちに・・・
なんてあわよくば考えてしまいました(笑)
ベリーさんのご回答、とても参考になりました!!
『運』・・・まさにそうですよね☆
大事なのは『一番やりたい会場を選ぶ』、そして、ゲストに楽しんでもらえるように勤める、
そうすれば必然的に答えは出ますよね。
自分の中で、悶々としていたモノが、スゥッと消えた気がします(笑)
経験者からのご意見、とても嬉しかったです♪

ベリーさん、コメント本当にありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年7月27日

個人的には6月の方がジューンブライド、というくらいですから好きですね。

でもあんまり伸びてしまうのもね…という気もします。待ち時間はあっという間に過ぎていくと思いますけどね。

2月はコートを持っていて荷物が増えるので、その上に引き出物とかあるとちょっと厄介な気もします。

でも式場を決めるのもドレスを決めるのも運と縁ですからね。。。

よい御日取りになるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
メグ。 さん 28歳 女性
2009年7月27日

◇つつじくんさんへ◇

つつじくんさんご回答ありがとうございました!!
ご回答、参考にさせていただきます♪

つつじくんさんのコメントで、2月は防寒着がかさばることを思い出しました。
着ている間はいいとは思うのですが・・・脱いだ時は厄介ですよね。
なるほど・・・

私的には延びる時期についてはそんなに拘りはないのですが、
彼がモチベーションが下がると言っていて、更に、
結婚を決めた時期から挙式までにも結構な月日(2年)が経っている為、
彼的には少しでも早く挙げたいようです。

今まで11月に向けて準備をしてきて、
衣装や料理等も決めていたので、尚更一からだと、
変更して気に入ったドレスがすでに先約有りで着れない、
なんてことも有り得ますよね。。。
うぅっ・・・

温かいお言葉ありがとうございました!!
彼と納得のいくまで話し合ってみようと思います^―^

ご回答本当にありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
パイン さん 32歳 女性
2009年7月27日

夏場のことですが、基本的にお庭のこと以外でも、式場は冷房きいてますので、大変ではないです。
夏至の関係で夕方でも明るいので、挙式16時あたりチャペルや神社でかがり火とかもできて、ナイトウェデイングができます。
そのうえ、通常より30~50万安い式場やホテルが多いですよ(^^)
二次会も披露宴客も待たせることなく、20時開始ぐらいでできます。
ガーデン系の二次会だと、ビールも美味しかったし、いい思い出あります。

梅雨時期で挙げると、もしお庭つきのとこでも、また余分にお金を払って、改めて写真撮りになると思うので
あまりおすすめではないですね。
お庭が素敵なとこでは避けるほうがいいと思います。

30~50万ちかく安くなので、憧れの有名式場でしたいなら、夏場がいいと思います。
とはいえ、遠方からくる年配の方には夏場きはきついので、
○最寄りの駅から式場まで近い(送迎バスがある)
○親戚は、着物ではなくワンピーススーツでいいとか(親御さんは留袖だけど)
○ウエルカムドリンクは用意する(披露宴前も用意)
○あれば最初に冷たいおしぼりがあるとか。

そーいう配慮は必要だとは思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
メグ。 さん 28歳 女性
2009年7月30日

◇パインさんへ◇

パインさん、またまたご親身にアドバイス下さいまして、本当にありがとうございました!!

つい先日式場の担当者と会い、色々とお話させていただき、
空き状況を確認していただいたところ、当初挙げたかった披露宴会場も、
2月に挙げる場合の披露宴会場も空いており、
パインさんのアドバイスを元に、8月の見積もりも取ってみました♪
そしたら・・・パインさんのおっしゃる通り!!
内容は同じなのに、11月に挙げる場合の見積もりよりも数十万安かったです!!
そして、
○送迎バス
○ウェルカムドリンクのお庭での提供の可・不可
○冷たいおしぼりの提供の可・不可
を確認したところ、全て可能でした^―^

私的に、11月の式場を決めた時は、お庭からの演出は全く考えていなかった、
というより、もう会場が埋まっていて選択肢にあがらなかった為、
2月で候補にあがるまで知らなかったのですが、
お庭からの演出にかなり心揺れ動かされておりまして・・・
お値段も手頃ですし☆

彼と戦ってみようと思います(笑)
パインさん、ご親切にありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
パイン さん 32歳 女性
2009年8月3日

挙げたい式場が数十万浮けば、いろいろ親族への交通費や食事もランクアップもできますし、余裕のある結婚式でができるし、良かったですね(^^)v

ちょっと手が届かない外資ホテルでも、挙げることは可能になってきますよ。
8月ですし、お庭もお天気良さそうですし、大丈夫だと思いますよ。

おしぼりや、ウエルカムドリンクもOKみたいですね。
ただ親族には夏場だから、「平服で結構です」、と言えばOKです。

着物は8月はきついですしね、有名式場で7月に披露宴をした友人の親族は、着物で体調崩して、披露宴にこなかった、、という経験を見てますので、そこらへんだけ、親御さんに耳打ちしておけば、大丈夫だと思います。
親御さんだけは、着物になりますが、頑張って頂きましょう(^^;)

ワキの下と、首後ろに、ちょっとガーゼで巻いて、アイスノンとかいれると、ワキ下はとくにリンパのとこなのですぐ、体内の熱がとれます。
着物だと入れることが可能なので、もし親御さんが火照りやす体質であれば、プチアイスノンを用意しておくといいですよ。
これは熱中症の人にも効果的です。

夏場でも、みな、海やランド、旅行へ行くのですから、夏場に結婚式してもなんとも思いませんよ。
素敵なお式になるといいですね、頑張ってくださいませ(^^)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談