Q. 招待状の返信ハガキ宛名について

Uh huh
moemoe さん 30代前半 女性
2009年7月20日

いつもお世話になってます。またご相談なのですが、お願いします!
返信ハガキの宛名って、新郎の招待客は新郎宛、新婦の招待客は新婦宛が普通なのでしょうか?籍を入れているため名字が違うと新居に届かないのでは、と心配です。実家は遠方で、いちいち連絡もらうのは大変そうです。そこで、新婦側も宛名を新郎宛にしてしまおうかと考えています。
不自然・こういう方法もある等ご意見お聞かせいただけたらうれしいです。よろしくお願いします!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年7月20日

おめでとうございます。

moemoeさんの現住所にmoemoeさんの名前で返信してもらうのはどうですか?

あとはmoemoeさんのお友達が新郎さんの住所にはがきをおくるとちゃんと届くのかやや不安でしょうから、返信ハガキの宛名を新郎さんの名前とmoemoeさんの名前(旧姓)を連名にして新郎さんの住所に送ればどうですか。

楽しく準備してくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
カズサ さん 30代後半 女性
2009年7月20日

moemoeさん、ご結婚おめでとうございます。私の場合は逆で、新郎が海外勤務のため、新郎側の返信ハガキを私の住所に送ってもらうように担当者の方にお願いしました。担当者の方は一言「分かりました」と言ったのですが、招待状を作っている会社の担当者(少し年配の方)に再度聞いてみたら、「う~ん・・・。特に年配の親族の方などは、何で新郎の実家に送らないで、新婦側に送るの??と少し嫌に思う人もいるので、やはりお互いの実家に送る方がいいですよ。昔のしきたりを重んじる人も多いですしね。」と言われました。なので、私達はその方のアドバイスのように、お互いの実家の住所を返信ハガキに記載し、手間はかかりますが、1週間締めとかにして、実家と連絡し合って出欠を確認しようと思っています。
いろいろやり方はあると思いますが、うまくいくといいですね~。頑張って!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひらり さん 30代前半 女性
2009年7月22日

はじめまして

私も、籍を入れた後に、挙式と披露宴の準備をしたのですが、新居に私の旧姓で返信はがきがつくようにしましたよ。
全然問題なく、届きました。

もしご心配であれば、新居の近くの郵便局に行って、郵便物転送通知(届け??)という書類があるので、旧姓で前にお住まいだった住所とご新居を届け出て見てみれば、いかがでしょう??

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
moemoe さん 30代前半 女性
2009年7月29日

つつじくんさん、カズサさん、ひらりさん、ありがとうございました。お礼を申し上げるのが遅くなってしまい、失礼しました。
先ほど、郵便局に問い合わせに行ったら、とても丁寧な対応で、名前と住所を言ったら台帳を調べてくださいました。引越の際、新姓・旧姓を書いた上で転居届を提出しておりましたので、どちらでも届くそうです。親切なご対応にほっとしました。
みなさまにアドバイスいただいたおかげで、1つ不安が解消されました。本当にありがとうございました!!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談