Q. プランナーさんに変わってもらいたいのですが…。

Sniff
ブドリ さん 32歳 女性 東京都
2009年7月19日

いつも相談にのっていただき、お世話になっています。
最初はレストランばかり探してしたのですが、
なかなかよいところが見つからず、ホテルも視野に入れて探しています。

そこで、とてもチャペルが素敵で、披露宴会場も素敵なホテルを見つけることができました。
今日、初めて見学してちょっと感動したくらいでした。
でも…。
案内してくれたプランナーさんが、結構ご高齢の方で(50代?)
「私くらいの歳ですと、経験も豊富ですのでいろんなアドバイスができると思います」といってくださり、心強い!と思ったのですが…。私がやりたいとかこうしたいと言った事は全部否定され、
しかも結構強い口調で、「できません!」「そんなことした人はいません!」と言われ、
他の方はこうされていますよ、という話ばかり聞かされ…。
びっくりしてしまいました。自分もサービス業の経験がありますがお客さんにそんな口調でお話したことはありません。
私がやりたいと言っていることも他の会場さんでは、快く「やってみましょうか」といわれたことばかりです。
彼もその対応にはびっくりしたようで、「イラッとする人だね」と…。
彼は、もうプランナーさんが嫌なのでこの会場はないな、と言っていますが、私はあきらめきれずにいます…。
来週、試食会があるので、試食してもう一度考えたいと思っているのですが、もうあのプランナーさんには会いたくないので、担当の方を変えていただきたいと思っているのですが、まだ成約もしていない状態で変えてもらうことはできるのでしょうか?
そして誰に言えばいいのでしょうか?ホテル内のウエディングサロンなので、そちらに電話してみようかと思いますが…それで大丈夫でしょうか?

同じようなご経験の方、相談にのっていただけると嬉しいです。
お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Sniff
ブドリ さん 32歳 女性
2009年7月19日

補足です。

ちなみに私がやってみたいと言ったことは、
壁の片面が全面マドで、「とても素敵な風景なので、そのマドを背にして座りたい」と言いました。
「過去にそこに座った人はいませんねぇ」「動線が狂ってしまってサービスがしずらいので」「逆光になってしまうので、お写真がうまくとれないんじゃないかしら?」
でも私の友達は、過去2人マドを背にして座っています。
最終的には「図面を見ていただかないとわからないかもしれませんね」と。

いろんな披露宴会場を見せていただき、「どの会場をご使用頂いても特別料金などいただきませんので、いろいろ見て決めてくださいね」と言ってくださったのですが、私がここでやりたい!といった会場は、
「ブドリさまは40名様で考えていらっしゃるから、あのお部屋は60名様ですから寂しくみえてしまうので、こちらの会場ですかね」と。

「小さい子供がいるので、あやしたりするスペースがちょっと欲しいので、部屋の隅に椅子を何個か並べて欲しいんですが」というリクエストには
「できません!」と言われたきり…。次の説明にうつってしまいました。

ホテルさんは格調が高く、あまり例外が認められないともお聞きしますが…。
私が言っている事がオカシイ、それはもっとこういう提案にした方がいい、などご指摘ありましたら教えて下さい。

お願いします。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みずき さん 26歳 女性
2009年7月19日

プランナーさんと合わないと、楽しいはずの準備も苦痛になってしまいますよね。
ウエディングサロンにお電話でご相談されてもいいと思います。
ただ、サロンだとその方が出てしまう可能性もあるので、
ホテルの総合的なところで言ってみてもいいと思います。

ご意見、ご感想などはこちらまで。と書いてあるようなところです。

試食会は、けっこう参考になると思うので、
気になる会場でしたら、ぜひ参加してみるといいと思います。

かたくなに、出来ません。と否定されては悲しいですし、その根拠もイマイチ納得できないですよね。
それに、内容も無理そうな感じでもないですし。

一度人を変えて、ご相談されてみてもいいと思います!

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
くらねぎ さん 32歳 女性
2009年7月19日

せっかく気に入った会場がみつかったのに、なんだか酷い対応ですね。
これで会場を諦めるのは、もったいないので、そのプランナーさんの上の方と
お話して、担当を変えてもらうように、お願いするといいと思います。

また、やりたい事、それに対してそのプランナーさんから返ってきた出来ない理由を
箇条書きにまとめ、上司の方にも相談してみたら、本当に会場としてNGなのか
わかると思いますし、話もスムーズかなと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
にゃん吉☆ さん 30歳 女性
2009年7月21日

ご婚約おめでとうございます。
まだ成約されていないのでしたら、会場に、
『成約を考えていますが、担当があの方では成約できません。』っとおっしゃってみてはいかがでしょうか?

その方は営業のみで、実際は違う方がプランナーとしてつく可能性がありますが、
それまでの連絡とかで不快な思いをしたくなければ、
契約段階で違う方にお願いしても良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年7月23日

おめでとうございます。

やはり打ち合わせが苦痛になるほどなら変えてもらってよいと思います。同じことを伝えるにも言い方がありますからね。

相性もあると思うので、率直なところを相談センターのようなところに伝えた方が良いと思います。大きなお金を払うのですもの、しっかり気持ちは伝えていいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Fume
ノンタ さん 34歳 女性
2009年7月23日

ブドリさん こんにちは^^

私はプランナーさんがイヤでイヤで、式場をキャンセルしたけ経験があります。

プランナーさんってとっても大事ですよね!

もしその式場がとても気に入っているのであれば、

プランナーさんを変更してもらえるように

お願いしてみてもいいと思います。

まずはブライダルサロンの責任者の方にご相談されるのが一番ですよ!

ガラスを背に座りたいとの事でしたが、

先日出席した結婚式がガラス張りのお部屋でした。

たしかに新郎新婦の背に景色があるのは

とても良かったです!

しかし、写真はほとんど逆光で真っ暗な写真ばかりになってしまいました(^^;)

プロのカメラマンさんはもちろん上手に撮ってくれると思いますが、

招待客の方の事を考えると、少し考えてみる余地はあるのでは無いかと

思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ぽんこ さん 33歳 女性
2009年7月23日

おめでとうございます^^

大切なお式の打ち合わせ、プランナーさんとのやり取りはとっても大切です!

プランナーさんの変更のお願いはしてみる価値はあると思います!

前者の方もおっしゃっていますが、その際に「この会場がとても気に入っているのですが、プランナーさんとの相性がイマイチで決定に二の足を踏んでます」という感じでいってみるといいかもしれないですよ!

イメージ通りの素敵なお式になるとよいですね!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ブドリ さん 32歳 女性
2009年7月26日

みずきさん、くらねぎさん、にゃん吉☆さん、つつじくんさん、ノンタさん、ぽんこさん
ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。
昨日、勇気をふりしぼって、とりあえず、ブライダルサロンに電話してみました。
(もし当人が出てしまったら、日にちの確認だけして、ホテルの相談窓口にかけなおそうと)
そうしたら、男性の方がでてくださり、あきらかに当人ではなかったので、
「大変申し訳ありませんがプランナーさんと合わないので、まだ成約まえなのですが、変えて欲しいのですが」
と言ったところ、快く、「大丈夫ですよ」と言ってくださり、その件に関して根掘り葉掘り聞かれるわけでもなく変えてもらうことができました。

成約前だし我慢しちゃえばいいかな?とも心が揺れましたが、
ちょっとの勇気で、あとあとの事がとっても安心になるんだな~と思えました。
みなさまのアドバイスにも勇気づけられました!ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談