Q. 花嫁の手紙

Uh huh
ロッティ さん 20代後半 女性 神奈川県
2009年7月17日

子供の頃とかの具体的なエピソードが入っていなくても良いと思いますか?

今、下書きまで書けているのですが、人前で親に手紙を読むなんて考えただけで恥ずかしすぎて…

「今日を迎えることができたのは家族の支えがあったおかげです」という感謝の言葉と、「○○な家庭を築きます」という今後の抱負だけで、ごくアッサリとまとめてしまいました。

まるで新郎スピーチに近い内容です。

参考本には「小学校の頃~中学校の頃~」とか書いてありますが、そんな昔のこと今更な気持ちがするし、他人にまで聞かせなくてもと思って。とにかく恥ずかしくて…

でもやっぱりエピソードがないと手紙の意味がなくてダメなのかな、と悩んでいます…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年7月17日

おめでとうございます。

花嫁の言葉は特に参考本に振り回されないで、自分の感謝の気持ちを自分の言葉で伝えられればたとえ短くても問題はないのではないでしょうか。
あなたを長年育ててくれた両親ですもの、あなたの少し恥ずかしがりやなところなどは十分理解してくれていると思いますよ。
でもあまりに短くて気になるのなら「こんなにたくさんの人の前でたくさんの感謝の気持ちを話し続けることは、私はとても照れてしまうし、とても緊張してしまうのですが本当にありがとうという気持ちはだれにも負けません」くらいの人ことを付け加えたらどうですか。

良いお式になるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
シンクロ さん 30代前半 女性
2009年7月17日

ゲストの立場からすると、いろいろなエピソードが織り交ざっているほうが聞いていて思わずウルッとしてしまうっていうのはありますね。

でも、ロッティさんが嫌なのに無理やり作ったお手紙ではそれこそ意味がないように思います。どんな言葉や文章であってもご両親にはロッティさんの気持ちが伝わるはずです。あくまでも演出の一つだと思うんですよね。

実は、私も恥ずかしくて手紙は読んでいないんですよ・・・ 何だかお互いに泣いてしまいそうで、花束贈呈だけにしちゃいました。

あまり参考にならないようなことでごめんなさい。でも、無理はよくないと思ってコメントしてみました。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
たみい さん 30代前半 女性
2009年7月17日

確かに、感動的なお手紙には、エピソードが欠かせないけど、全員が泣く話ばかりする必要もないし、ロッティさんらしいお手紙が一番だと思います。
無理に感動を作り出そうとすると、かえってしらけた気分になったりしますよね。。
文例など気にせず、ロッティさんの素直な気持ちを読んだらいいと思いますよ。
涙じゃなく、笑顔のお手紙も素敵です★

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2009年7月17日

泣かせる為のスピーチではないので、
あっさりでもかまわないと思いますよ。
手紙を人前で読むのって、少し照れくさいですよね。

ご両親に気持ちが伝わるのが一番ですから
もし、ご両親への感謝の意が言葉足らずなような気がしたら
ご両親だけにこっそり読んでもらう手紙を用意したりするのも良いかもしれませんよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆり さん 30代前半 女性
2009年7月17日

そのお気持ちわかります!私も、感謝の気持ちはあるんですけど、みなさまの前でお話するようなことでないことも多く、手紙を読まずに花束贈呈と一緒に渡しました。
感動的なことを話すための場ではなく、お礼の気持ちを伝えるものなので、気にせず好きなようになさった方がいいと思います。ご準備がんばってくださいね!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ロッティ さん 20代後半 女性
2009年7月18日

つつじくんさん、シンクロさん、たみいさん、まはろさん、ゆりさん、ありがとうございます。
一括お礼になり申し訳ありません。

文章量は400字程度、便箋2枚分にはなりました。
「小学校の頃~」という書き方でなく、「時に反抗的になってしまったり~」「よく○○と言われていました」など過去のことは簡単にしか触れてません。
人前で読むことを考えると、どうしてもセキララには書けません(汗)
セキララに書くなら、当日はアドリブで部分的にアッサリに変えてしまおうかと思います。

お手紙を読まない方もいらっしゃるのですね!私は本当に恥ずかしくて、明日が結婚式ですが、今からでも読むのやめたいくらいです。
そもそも披露宴をするつもりはなかった。親の要望で開くことにした親族のみ20名のお食事会みたいな宴ですし...
つい読まなくて済む理由を探してしまいます。
でも気持ちは伝えたいし...何とか頑張ってみます。

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆり さん 30代前半 女性
2009年7月18日

ロッティさん!明日本番なんですね!!無事お手紙書かれてよかったですね。みなさまの前ではさらっとでいいと思いますよ。その後、ご両親と、あんなこともあったね、って話が広がるかもしれませんし。
素敵なお式になりますように☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ロッティ さん 20代後半 女性
2009年7月18日

ゆりさん、再びありがとうございます。
何とか書きました(汗)
両親に実際に渡す手紙は、部分的にちょっと変えた(より自分の言葉に近い)手紙を渡そうと思います。
明日、頑張ります!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談