1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 赤いバージンロード

赤いバージンロード

その他
もみ さん
2009年7月16日

はじめまして。まだちょっと先ですが、来年の今頃挙式予定です。

是非、相談したいことがあります。

私はバージンロードが、赤いジュウタンの教会で、式を上げたいと思っています。

サイトや雑誌を見ていると白いバージンロードが多いみたいです。

式場によっては、ジュウタンを引いてくれる所もあるものなのでしょうか?

みなさんのアドバイス、お願いします。

A. みんなの回答

えだ さん
2009年7月16日

おめでとうございます。

赤いじゅうたんのバージンロード、
探せばけっこうあると思います。

大理石か、白いじゅうたんの式場も多いと思いますが、
式場によっては、バージンロードの色を選べるところもあります。

写真で白いバージンロードでも、
実際フェアに行ってみたら赤だった!という場合も・・・
白は汚れやすいので、オプションだったりとか。

どちらにしろ、
何でも問い合わせてみるのがいいと思います☆

がんばってくださいね。

返信する
2
役に立った
YURARA さん
2009年7月16日

もみさん、おめでとうございます!

私も来年春頃に挙式予定で、現在式場探しに四苦八苦しております。(汗

もみさんと同じく赤いバージンロードが希望で、式場選びの重要なポイントだったので
少しでも参考になればと思い、コメントさせて頂きます。

ご存知かもしれませんが、色の違いは宗派によるものだそうです。
カトリック=赤か緑
プロテスタント=白

(ちなみに、プロテスタントはカトリックより分離した新教派だそうで、
一般的にはカトリックの方が色々と戒律が厳しいらしいです。)

ですので、正式に教会として認定されているような会場でしたら、
色の変更は難しいかもしれません。
私が見学にいった会場も白だったので、変更可能か確認したところ、
残念ながら、それは出来ませんとのお答えでした。(写真撮影も禁止でした)

もし、そこまで厳しくない会場なら、変更も可能かもしれないので
会場に問い合わせしてみるのが一番かもしれませんね。

私も、絶対に赤!と決めていたのですが、
ナイトウェディングの模擬挙式で、
キャンドルの灯が白い大理石のバージンロードにうつる光景が
あまりに素敵で、赤にこだわらなくなりました。(単純)

一度実際に色々な会場に見学に行かれてみると、新しい発見があり楽しいですよ。

もみさんの理想にあった素敵な会場が見つかるといいですね☆

返信する
3
役に立った
ゆふぃ さん 卒花嫁
2009年7月16日

こんにちは(^^) 今年秋に挙式予定のものです。
私は教会(式前に洗礼を受けるような正式なところ)は見学してなくて、式場併設のチャペルしか見てないのですが、参考になれば。。。

式場見学に行ったとき、とある会場のチャペルでヴァージンロードに赤い絨毯がひいてある会場がありました。
挙式当日もこの絨毯はひいてあるんですか?とスタッフさんに聞いたら
「本番のときは絨毯の上ではなく、床の上を直接歩きます」とのことでした。
花嫁さんのドレスの裾が絨毯の毛羽に若干引っ掛かって美しく流れていかないのと、ドレスと毛羽の摩擦で静電気が発生しやすいのが理由だそうです(*_*)

絨毯の質やドレスの素材にもよると思うんですけど、見学に行ったときには必ず聞いた方がいいと思います!

別の式場のチャペルではヴァージンロードにピンクのバラの花びらが敷いてあって「当日もこの状態ですか?」と聞いたら
「やるとしたら、当日は生花を敷きます。オプションで8万円です」と言われてビビりました。。。

返信する
1
役に立った
ゆり さん 卒花嫁
2009年7月17日

おめでとうございます!!
他の方もおっしゃっているように、赤いバージンロードはカトリックです。白いバージンロードはプロテスタントで、白が多いのは、カトリックは厳格で他を受け入れないのに対し、プロテスタントは柔軟で皆を受け入れる性質があるからです。カトリックの教会で挙げるのであれば、礼拝に何度か通われることになると思います。カトリックかプロテスタントかによってバージンロードだけではなく、読まれる聖句も変わってくると思いますので、ご注意くださいね。
素敵な教会が見つかりますように。

返信する
0
役に立った
みなぎ さん 卒花嫁
2009年7月23日

おめでとうございます

私も予定している式場が床で何もひいてないタイプです
赤いバージンロードが憧れだったのでひけるか聞いてみたところ、オプションで10万との事でした
当日式が重なってなく、スタッフに時間があれば、の条件付きです
どうしても赤いバージンロードにこだわるのであれば一度プランナーさんに相談してみてはどうでしょうか
素敵な結婚式になりますように

返信する
0
役に立った
hoppy さん
2009年7月23日

私もキリスト系の学校に以前通っていた為
挙式はホテルや式場の「なんちゃって教会」ではなく
本格的な教会に憧れて以前に色々調べたことがありますので
ご参考になればと思います。
バージンロードの色ですが、教会によって様々だということです。
一般的にはカトリックが赤、プロテスタントが白と思われがちですが、
特に絶対的なきまりはないようです。
実際に本物の教会でもプロテスタントの中のルーテル系の教会は、
バージンロードはひかないらしいですし、プロテスタントでも宗派によって
赤のバージンロードのところもあります。
一言でプロテスタントといっても色々な宗派があり、そこの教会の考え方によって
絨毯の色も異なっているようです。
ちなみに麻布にある教会は赤のバージンロードで挙式が可能です。

返信する
0
役に立った
☆★ さん
2009年8月1日

おめでとうございます。
私も、今まさに式場探しの真っ只中です。
ここに具体的な式場名をあげていいものなのか迷いましたが、少しでも参考になればと思い書き込みさせて頂きました。
不適切でしたら削除いただければと思います。

これまで私が下見に行った会場で、赤い絨毯のところは赤坂グランドプリンスホテルがありました。
ただ、そこは絨毯の上に白いオーガンジー素材(?)の布を重ねてバージンロードにするみたいです。
あと、以前招待されて行った会場で、大宮アートグレースウエディングシャトーがまさに大聖堂に赤い絨毯でした。
一度ご覧になられてはいかがでしょうか。
イメージ通りの素敵な会場に巡り会えるといいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー