Q. 手強い父

Sniff
シンデレラ☆ さん 23歳 女性 神奈川県
2009年7月14日

4年付き合っている彼と結婚を考えています。私の両親への挨拶は2年前にもしましたが、その時はいい返事がもらえませんでした。先月両親への挨拶を再チャレンジしたところ「二人の人生なんだから好きにすればいい」と言われ父の承諾を得たつもりでした。私達は出来るだけ早く結婚したかったため、顔合わせも双方の家の都合を考慮し、この夏の間に設定しました。しかし父は、顔合わせしたからと言ってすぐに結婚とは思っていないようです。私は顔合わせの時に、結納の有無や結婚式の時期の相談をするものだと思っていたのですが、父は相手方の家柄、人柄を見て自己紹介程度にしか思っていません(彼はどう思ってるかしらないけど、そんなにかしこまった席とは思ってない。相手方を見るだけだ。と言われました)。父が相手方を気に入らなければ、この話がなくなるかもしれないと思うと悲しくて毎日泣いています。結婚の承諾を得るまでに2年もかかり、これから更に時間がかかりそうです。厳格というか、頑固で手強い父で、なかなかスムーズに結婚に持ち込めません。どうすれば父を説得できるのか、意見下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年7月15日

意外と・・・

当日相手方のご両親とお会いすれば、お父様も諦めがつくというか、気持ちに折り合いがつくというか
娘がそういう”結婚”をするような年頃になったんだなぁという自覚が持てるんじゃないかなと思いますよ。
あなたのことを大切に思うがために、安易に承諾しては後で後悔するかも・・・と
思っているんじゃないでしょうか。

そいういった心うちは、もしかしたらお母さんだけには話しているのかもしれません。

今、色々悩んでも、何も解決しません。時間がもったいないですよ!
彼との結団を深めて、お母さんにサポートしてもらって、当日がスムーズに運ぶように
準備を始めましょう!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
シンデレラ☆ さん 23歳 女性
2009年7月15日

ミッコリさんコメントありがとうございます。

顔合わせ当日には父も私の結婚をちゃんと認めてくれるといいのですが。

残念ながら私の家族は父と母は仲が悪く、二人の間に会話はありません(;_;)母が父の気持ちを聞き出して、結婚に向けてサポートしてくれると助かるんですけどね。

でも、黙っているわけにもいかないので、ミッコリさんの言うように彼との結団を深め、顔合わせ当日上手くいくよう準備は進めていきたいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yay
ゆふぃ さん 28歳 女性
2009年7月16日

お父様、慎重になっているんじゃないでしょうか。
質問者様はまだ若いので、どんなお家にお嫁にいこうとしているのか、相手のご両親はどんなひとなのか、じっくりと考えてすすめたいと思っているのでは。。。
(彼やそのご両親を疑ってるとかっていう意味じゃないですよ)

早く結婚したいのはわかりますが、あまり焦って強引に事を進めようとすると、お父様も意固持になってしまいそうな気がします。
彼とふたりで一歩一歩少しずつ、「本当に結婚したい」という誠意を見せていけば、きっと上手くいきますよ!(^^)

そんな私も、彼のお母さんの誤解が原因で結婚説得までに2年、実際に結婚が決まったのがさらにその1年後です。
道のりは長かったけど(笑)頑張って本当によかったと思っていますo(^-^)o

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くらねぎ さん 32歳 女性
2009年7月16日

シンデレラさんは、まだお若いので、お父様は寂しいのかもしれませんね。
きっとシンデレラさんを大切に思ってのことです。

顔合わせまでいけば、先方のご両親もいるわけですし、なあなあで延ばすという訳にも
いかなくなるとおもいますよ。

シンデレラさんも、感情的にならないように注意して、お父様に御自分の気持を
じっくりと話してみてはどうでしょうか。

今は、精神的に辛い状況かもしれませんが、うまくいきますように。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年7月17日

やはりまだまだ手放したくないのでしょうね。

本当にこの男と家族で大切な娘は大丈夫なのか、と。特に夫婦仲がいまひとつなら心配もひとしおでしょう。今すぐにでも結婚したい気持ちは分かりますが、お父さんも彼のご両親と会ったことにより、ばたばたと話が進んで、あっという間に大事な娘が嫁に行ってしまうことが不安なんでしょう。

一度彼とシンデレラさんとお父様でお食事がせめてお茶でもいくような場面を作れないでしょうか。それでお父様が彼のことを少しでも「よさそう」と思えば、少しは話が進むかなと思いますよ。もし逆のことが起こればそれはそれでなんとか改善されるように頑張るしかないですよね。

うまくいくといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
やえちゃん さん 36歳 女性
2009年7月20日

私のときも同じような感じのときがありました。

シンデレラ☆さんはまだ若いからお父さんとしてはお嫁に出すのが
とても寂しいんだと思います。
でも両家の顔合わせをしたら何となく結婚への足がかりが出来て
きっと順調に進むと思います。

無理に話を進めるのではなく、お父さんの気持ちも汲んであげて
少しずつでも着実にすすめられるといいですね。

お幸せにね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
シンデレラ☆ さん 23歳 女性
2009年7月31日

皆さんアドバイスありがとうございます。先日、顔合わせを済ませてきました。顔合わせの前日、父から『結婚は駄目とは言ってないが、良いとも言ってない』と言われました。私は結婚はしてもいいものと思っていたのでビックリでした。でも父の気持ちも考え、どんな家柄かわからないところに嫁に出すわけにもいかないと思ってるのだと、ぐっと気持ちをこらえてました。顔合わせさえすれば、順調に進むのではとアドバイスくださった方もいらしたので、それを願ってました。…が、彼から来年秋には結婚したい旨を伝えると、『そんなに急がなくてもいいんじゃないか』『まぁゆっくり進めていけばいい事だ。今すぐに決められることじゃない。』と言われてました。来年秋…決して急いだ話じゃないのに…。
こんな状況ですが、皆さんからアドバイスを頂き焦ってもうまく進まないと実感し、ゆっくり『来年秋』に向けて準備していきます…。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談